BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まちゃあき 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/19 13:22

 違うスレと同じような質問でも申訳ありませんが、みなさまの回答お待ちしていますm__m
ターボツイストの12XとQL−8どちらを購入しようか迷っています。水槽は900×450×450でクーラーはレイシーLX−110GXで、メタハラは使用しません。 クイーンエンゼルを飼育予定です。 放射出力がQL-8は14470μW・s/cm2でターボツイスト 12x 36Wは11400μW・s/cm2だそうです・・殺菌灯はW数で効力が決まり30W以上の殺菌灯でないと効果が出ないということも聞いたことがあるし、放射出力はW数が少ないQLが勝っているので、どちらにして良いのか大変迷っています。 QL−25がベストなのでしょうが、交換玉が高いので、維持が厳しいです:; 

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/19 14:30

評判はレインボーライフガードのほうが上ですが どちらにしても白点病、ウーディニウムに関しては40W以上でないと効かないと思いますし 40W以上でも白点虫は死なないと言われる方もいらっしゃいます
買われるならQL-25でしょう
これがダメなら勿体無いので買わなくてもいいように思います

私、個人的な意見としては殺菌灯は必要ないように思います というか役に立たないです

いいね!1

3.[>][x] まちゃあき Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/19 19:33

 狩人さんクーラーの質問でもお世話になりました〜^^今回も適切なご回答ありがとうございます。 狩人さんのホームページを拝見させていただきました。殺菌灯は現在使用していないようですね。しかし気になったのがレイシーのオゾナイザーです。これはQL−25より安いし、効果があるのでしたら殺菌灯を設置しないで、レイシーのオゾナイザー YGR-20?にしようかと思います。これについて参考になるような事や注意点や良い設置方法等ありましたら、度々申訳ありませんが教えてくださいm__m 私の購入予定の濾過槽は普通のウェットで3層式のものです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/19 19:49

■まちゃあきさん

そうですね、しっかりと病原菌を殺せるのはオゾナイザーです
これも、中のオゾン発生管は消耗品ですが 殺菌灯よりもずっと安くで済みます

ただ、どちらにしても病気を治療する力は無いですが
予防という意味では オゾナイザーを使うべきでしょうね

これは私が実際にやった訳ではありませんが 殺菌灯とオゾナイザーとを実際に白点虫を通してから顕微鏡で観察する実験をした方がいます
殺菌灯のしかも40Wに数分間通しても、白点虫は生きていた、との事です
実際に殺菌灯の中を通る時間は数秒ですよね

逆にオゾナイザーは強くし過ぎないように注意が必要ですが 魚でも殺せます!!

ただ、スキマーが無いと使い難いですよ

いいね!1

5.[>][x] まちゃあき Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/21 10:50

 度々のご回答ありがとうございます^^スキマーは設置しないので、3層式の濾過槽を2層にして、3層目のスペースを極力狭くし、オゾナイザーにエアーポンプとエアーストーンを接続し殺菌するための、濾過槽を作ろうかと思いますがいかがでしょう? エアーストーンを飼育水槽内に入れるのは塩ハネ等があったり見た目的に、あまり好きではないので・・・  

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/22 10:43

■まちゃあきさん

>3層式の濾過槽を2層にして、3層目のスペースを極力狭くし、オゾナイザーにエアーポンプとエアーストーンを接続し殺菌するための、濾過槽を作ろうかと思いますがいかがでしょう?

そうですね、それがいいでしょう できるだけ細かい泡の出せるストーンがいいですよ 

>エアーストーンを飼育水槽内に入れるのは塩ハネ等があったり見た目的に、あまり好きではないので・・・  

これは基本的にやってはダメですよ
生体に影響が出る可能性が高いです

いいね!0

7.[>][x] まちゃあき Re: 殺菌灯ターボツイスト12xかQL−8? 2008/9/23 00:35

 狩人3ありがとうございました〜〜^^ 細かい泡の出せるストーンと音が極限まで静かなエアーポンプを探してみたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説