BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > エデニックローター

ページビュー (25000)

1.[>][x] プロフィールワークス エデニックローター 2008/8/19 23:21

まりんちゅシティに登録させて頂きましたワークスです。よろしくお願いいたします。
早速アドバイスを頂きたいのですが。水流ポンプのエデニックローターとエデニックローターDXで悩んでいるのですが、前者だと弱いような後者だと強いような気がするのですが、どちらが良いのでしょうか?
今のマキシを外してエデニック1機でやる予定です。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エデニックローター 2008/8/20 00:07

初めまして〜
自分の知り合い数人エデニックローター使ってますが
速攻で壊れてます・・(首を振らなくなる)
けっこう早めに壊れるみたいですよエデニック(;´Д`)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エデニックローター 2008/8/20 10:13

いらっしゃいませ。
僕も昔、そのポンプの出始めの頃いくつか使いましたが、ゆーいちさんの言われたとおり比較的早く首を振らなくなりました。分解掃除すると直りますが、時間の問題でした。構造の問題かな。。。
DXと言うのは知らないけど、新製品かな?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールワークス Re: エデニックローター 2008/8/20 12:17

ゆーいちさん、エイジさん、ありがとうございます。
首振りに惹かれてたのに、そこがスグ壊れるなんて最悪ですね。
DXは流量が1000リットル/hに増えてるだけだと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: エデニックローター 2008/8/20 12:33

値段が高い割りに壊れるのが早すぎるのが難点かなぁエデニックは・・
もう少し安ければ割り切れるんでしょうけどねぇ(;´Д`)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコパール Re: エデニックローター 2008/8/20 21:39

はじめまして!前につかった事ありますが、首フリが早い。グー・・(1秒)動いてピュ(0.2秒)っともとにもどります。なので流れが変わるような水流の変化は作れないと思います。また案外場所をとる。キスゴムの代換えが利かずすぐダメになりそうなキスゴム。等の理由で1か月も使わずに売りにだしました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールワークス Re: エデニックローター 2008/8/21 23:24

パールさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。ランダムな水流にならないのなら意味ありませんね(*`Д´)

頑張って貯めて効果なウェーブマスターみたいな物を買おうと思います。
皆さんありがとうございました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコパール Re: エデニックローター 2008/8/22 23:11

ナプコのナチュラルウェーブで十分だと思います。ウェーブマスタープロは高い割に効果はそれ程変わらないように思います。各モードがたくさんあり多少は便利ですがNWでも手動で十分対応可能な程度です。両方使ってみての感想ですので。ナプコはNW3が発売になったので今はNW2は安く手に入ると思いますよ。
又ポンプ2機位であればホームセンターにあるタイマーで15分毎に入切でそれぞれのポンプをコントロールする方法もあります。これは1個1000円位で購入できます。使わなくなったら単体でメタハラタイマーにも使えますし。
ポンプはランダム稼働に耐久性のあるマキシJですよ。ただしMJ750以外。(これだけはインペラーユニットがこわれやすい。)水量によりますがMJ500が無難です。少し高いけどMP600も壊れにくくパワーも程よいです。MPシリーズは付属品も重宝しますし。Mアクアリストの48号にパワーヘッドの記事ありますので参考にされてみては・・・。
理想を追求するなら、ウェーブボックスのような大きなうねりを起こすものです。私のいま一番欲しいものですが。。。(*_*;

いいね!0

9.[>][x] プロフィールワークス Re: エデニックローター 2008/8/23 12:50

ポンプ用のタイマーについて調べてなかったのでパールさんのアドバイスで調べてみたところ、
ナチュラルウェーブ2は1万弱で買えるんですね!?今使っているのがMP-600です、もう一機同じくらいのポンプを買っても、そんなに高くなりませんね♪
マリンアクアリストは近場の本屋さんに置いてないので通販で調べてみます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコパール Re: エデニックローター 2008/8/23 23:06

90ですと、入れるサンゴ、魚にもよりますが600だと弱いかも・・
MP900以上のほうがよいと思います。案外行きあたらないですよ。
ちなみにうちの仕様では60×45ですが、メインP後方中央から正面に20L/分・左右後方から対角線に壊れやすいMj750が2基・前方右から左にMj500をランダムで。 ライブロック裏水槽下部の深い位置にMP250をエコモッド(太く強い水流に換える装置)で日中(12時間)のみ稼働。夜は停止。という具合です。※エコモッドは短時間のランダムにすると壊れます。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールワークス Re: エデニックローター 2008/8/24 08:40

ポンプの配置など勉強になります。
エコモッドですが携帯で調べてみましたが出てきませんでした(+。+)

ナチュラルウェーブ使うとどんな感じになるのか楽しみです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコパール Re: エデニックローター 2008/8/24 15:22

エコモッド(ECO MOD)は「エコシステム」の取扱いのAMA-JAPANで販売している商品です。ブルーハーバーのホームページから見れたと思います。
まずはメインをふくめたランダム水流の調整ですが、私的にはライブロック裏側は水流が停滞しやすい為デトタリス等が溜まってしまいがちで病気の発生原因に繋がると思いますし水槽全体を循環させる為にも重要度は高いです。ライブロック裏側から表に出てくる水流ですね。そこで太く力のある水流は丁度よいという訳です。深めの位置に設置する事もポイントかと・・

いいね!0

13.[>][x] プロフィールワークス Re: エデニックローター 2008/8/24 17:30

なるほど、水流は奥が深いですね、
60センチの頃の水槽はライブロックを奥に詰めてレイアウトしてまして、この頃は確かに淀んだ感じでした(+。+)
今は苔掃除など楽にできるように岩組は中間で組んでいます、前よりは水が流れている感じですがまだ足りないでしょうね(ノ_・。)
とりあえずNW+マキシ2台とメインで水流作ってみます。まだサンゴも少ないですし淀みだけでも改善できれば満足です♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説