BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



器機・アイテム > オゾナイザーの寿命

ページビュー (18831)

1.[>][x] まさたろ オゾナイザーの寿命 2008/7/1 14:59

オゾナイザーの効果は、どれくらいもつのでしょか?

1年か2年でもう使えなくなると聞いたことがあるのですが。

3ヵ月くらい使用したものを知り合いから頂きました。
まだ使えますでしょうか?

お詳しい方教えてください。

いいね!1


2.[>][x] ポチ Re: オゾナイザーの寿命 2008/7/1 20:47

3ヶ月程度なら 全く問題ないと思いますよ。
メーカーによって電球の交換時期は違うと思いますが、
一番手っ取り早いのが電源を入れてオゾン臭がするかチェックすれば効いてるか解ると思います(^-^)v

いいね!0

3.[>][x] まさたろ Re: オゾナイザーの寿命 2008/7/2 01:20

>ポチさん

ありがとうございます。
臭いありました。
早速明日取り付けてみます。
電球を交換すれば、また使えるのですね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: オゾナイザーの寿命 2008/7/2 09:45

おはようございます。
知人宅(水槽メンテさせられてる)のオゾナイザーはレイシーですが
24時間点けっ放しで 電球寿命は1年だったと思います。
弱ってくると臭いも薄くなるので解りますよ。
オゾナイザーに詳しい訳ではありませんので悪しからず(^^;

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミまさたろ Re: オゾナイザーの寿命 2008/7/4 00:08

>ポチさん

 お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。匂いはかなり薄い感じでした。
まだ僕にはよくわかりませんが・・・。

 とりあえず、新しい電球も発注してみます。

いいね!0

6.[>][x] よしひろ Re: オゾナイザーの寿命 2010/10/23 20:36

画像サムネイル
445x337 44.4KB
オゾナイザー支持派として。

サンダーのオゾナイザーは結構寿命が長いです。軽く5年はもちます。
中にある放電管が金属で掃除できるようになっているからなのですが残念ながら
廃盤となりました。

レイシーのも使ったことがあります。これはかなり安定してオゾンを放出していました。
ただし放電管は交換が必要です。

このごろはREDSEAやアデックス社などでていますのでこれはわかりません。
アデックス社のはポンプは大変良心的なつくりなのでオゾナイザーもきっと
優秀と思っています。

サンダーがこわれたら今度はアデックスにしようかと。

逆に全くダメだったのは ファイブプラン でした。

いいね!1

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: オゾナイザーの寿命 2010/10/24 21:46

レイシーオゾン管は#20ステンワイヤー(約0.9mm)100m約650円を30cmに切って塩ビ管13に巻いて自作できます
30cmで2円です
研磨してもいいですが、コイル状を研磨するのは面倒です
でも研磨すれば10回は使えますので1回分0.2円です
1回というのはだいたい2ヶ月くらいで交換したほうがいいです
エアー洗浄・乾燥器を自作して付けるとオゾン量が増加し、かつ電極も長持ちします。

サンダーは良かったですが、5年で基盤が壊れましたのでレイシーも10年は持たないとは思います。

レイシー・アデックスは研磨・自作は無理なので、薬品洗浄を検討していますが塩酸があればできるかなとは思います。

いいね!0

8.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: オゾナイザーの寿命 2010/10/24 22:12

画像サムネイル
640x427 36.3KB
左がオリジナルの電極で、研磨を10回くらいしたので細くなっています。
中央が自作ステン電極ですが、ちょっと巻き過ぎでした。
塩ビ管13で巻くと、ちょうどいい直径になります。
左はステンワイヤー100mで、これで650円で安いです。
これは海水でも錆びないようなので、いろいろ他にも使えます。

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: オゾナイザーの寿命 2010/11/7 16:43

レイシーは公式に寿命は長くても半年から、10ヶ月以内と回答をいただきました。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: オゾナイザーの寿命 2010/11/7 22:16

すいません、一部メーカー名間違えてました。
誰か指摘してくれた時に訂正しようかと思ってました^^;

自作可能・レッドシー(ステンワイヤーで代用可能)
自作不可能・レイシー・アデックス(塩酸等で洗浄可能かも?)
自作不可能だが清掃可能で基盤が壊れるまで使用できる・サンダー

シロチェさん、その寿命は吸入エアーを清浄・乾燥して使用した場合で、水槽付近のエアーをダイレクトに吸入した場合はもっと短い寿命だと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説