BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まー テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 12:15

使用している方いたら
どんな感じか教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 12:43

液体のほうですかね?
固形の方ですかね?
以前固形の奴はミニ水槽で使用してましたが効果はありましたよ〜
毎日、朝夜冷凍コペを流す必要があったので硝酸塩が心配でセットしてましたが
1ヶ月水換え無しでも硝酸塩0を維持してましたよ〜
ミニ水槽で使用する前にもバケツにて硝酸塩が25くらい出てる海水使用で
実験した結果数日で0になりましたよ〜
ただあまりにも大きな水槽や魚の数が多い場合は難しいかもしれません…
あと今の液体タイプになってからは使用したことがないんで判りませんが…

いいね!0

3.[>][x] まー Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 14:37

現在は、個体タイプは販売はないみないですね。

60cmの水槽で使用しようと思っているんですが。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 15:21

まぁ固形も探せばまだ在庫抱えてる所は出てきそうですが…
液体がどれくらい持続するのかわかりませんが
目的は硝酸塩を減らすために使用ですよね?
まずはナイトレイトを使用しつつ
硝酸塩を極力ためない水槽を目指して見てはどうでしょう?
・餌を減らす
・水換えの時期を早める
・魚の数を減らす
あとなんだろ・・
まぁサンゴが入ってない水槽でしたら
少々硝酸塩が高くてもとくに問題はないですよ〜

いいね!0

5.[>][x] まー Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 16:22

目的は、硝酸塩の減少とPHの安定にさせることです。

スキマーで強制排水を2l/dayをして
事実上、毎日2lの水替えをしてはいるのですが。。。

PH維持は難しいように思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 17:10

ちなみに60水槽にはどれくらいの生体が入ってるんですか?
スキマーで強制排水ってことはオーバースキム気味ってことですかね?
となると…せっかくスキマーが付いていても
汚れをきちんと取りきれず結果硝酸塩が貯まってるって言う可能性はないですか?
PHの維持自体は硝酸塩が減れば自然と維持出来るとは思います
硝酸塩が貯まるとPHも下がって来ますからね〜
やっぱり生体の入れすぎか、餌の上げすぎが原因でしょうから
そこらへんを一度見直してみるか
嫌気BOXを別途設置するかって所でしょうか…

とまぁ話がずれていってしまってますが
液体のナイトレイトマイナスがどれくらい水槽内で維持できてられるのかがちょっと不明です

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 17:32

そうですよねー。
嫌気BOXも考えにはあるのですが。。。いまいち。

実際のところ数値の測定はしていないのですが。。。
ヤッコの肌荒れとか考えるとPHは低いのかと思います。
水交換はそれなりだと思うのですが、硝酸塩が高めなのでしょうかね?
他の魚達は問題ないのですが。。。

まりんちゅーシティ登録してみました。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 18:33

あれ?
60水槽(チョウチョウ)にパープルアップを添加ってなってますが
これは・・・あまり必要ないような気もします。
ヤッコの肌荒れも水質が原因なんでしょうかねぇ・・
んー このチョウチョウ水槽にどれくらいの生体数が入ってるのか不明ですが
数によってはマメスキマーだと役不足かと思います。
水換えしてても硝酸塩を抑えられないとなると
やはり餌の上げすぎかそれ以上に水換えの量を増やすか・・
あとは水温が一定で無い等といったところでしょうか?
ちなみに硝酸塩はどれくらい出てるんでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 18:36

水槽スペック見ました。
これで、今のヤッコをすべて長期飼育できたらかなりのハイレベルです。
これくらいのシステムでは全滅ケースを知っています。
その危険性を十分に頭に入れてがんばってください。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 18:48

ゆーいちさん
チョウチョウウオ水槽はまだ完成していません。
生体数4匹くらいを予定しています。
以前まで、アズファーとアデヤッコがいた水槽です。
硝酸塩濃度の測定はしていません↓

トワの33歳さん
どこら辺に問題がありますか?
生体数?とか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 19:15

私が長期飼育を成功させているコツに、次のことをいつも念頭に入れています。

数学的に、相似形の魚なら、体積は体長の3乗になります。
15cmの魚は5cmの魚27匹の体積になります。
単純に考えると、餌・糞も27倍になります。
15cmのヤッコが5匹いるのは、5cmのヤッコが135匹いることになります。
今の水槽で想像すると凄いことになります。

いいね!0

12.[>][x] 削除 2008/6/30 19:40

削除 by ユーザー (6/30 19:43)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 19:49

なるほど。。。
90cmではヤッコの飼育は無理に近いんっすね↓
参考にさせてもらいます。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/6/30 23:37

今晩はお邪魔します。
> 90cmではヤッコの飼育は無理に近いんっすね↓

無理じゃないと思いますが、ヤッコばかりってのが難かな?って
でも60水槽でみんな一緒に居たのならヤッコ同士のストレスも無いでしょうし、
問題ないのかな?
知人の90水槽はこれでもかって位 魚が居ますがうまくいってます。
多分 魚の種類の選び方だと思います。(魚同士のストレス)
あと硝酸塩ですが海水館の還元ろ過BOXが良いと思いますよ。
私も使ってますが、お勧めです。
ナイトレイトマイナスと効果は同じだし、簡単だし、

いいね!0

15.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/7/1 01:03

まーさん

>硝酸塩濃度の測定はしていません

硝酸塩を下げる事を考える前に 測定してみないと・・・・・
下げる必要があるのかどうかが先ですよ!!

>90cmではヤッコの飼育は無理に近いんっすね

90cmあれば充分とは言いませんが いけると思いますよ

あと、本当に硝酸塩を下げる必要がある事を確認できれば ポチさんの仰るように還元BOXがお奨めですね!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/7/3 00:08

水質測定試薬を買ったので早速、計ってみました。

NO3:10ppm (最大の水槽で 〜20ppm)
PH:8-8.4

こんな感じでしたぁ。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: テトラのナイトレイトマイナス 2008/7/3 20:12

まーさん

NO3が10ppmという事で 特に気難しいサンゴが入ってる訳でもないなら 特に下げないといけない値ではありませんし
単に硝酸塩という事だけに絞ったなら ミドリイシでも育ちますよ

特に心配されてるヤッコの肌荒れなどは全く関係の無い値だと思っていいです

もっと他に原因があると考えた方が良いですね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説