BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぽるり 3Dプリンターをアクアリウムに使えないか? 2014/6/1 03:50

プロテインスキマーくらいなら簡単に作れそうなものだが・・・
(もちろんポンプ系は別で購入ね)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 3Dプリンターをアクアリウムに使えないか? 2014/6/1 09:12

筒と板だけで構成される製品をわざわざ3Dプリンターで作るのはどうかと思いますね。複雑な3D構造を鋳型無しで作れるのが3Dプリンターの真価なので。

業務用の高級な3Dプリンターではどうか分かりませんが、パーソナル向けだと表面がデコボコしますので、見た目を気にしなければいいですが、出力後に研削加工をしていたら、簡単とは言えなくなります。
もちろん、最初だけはデータ設計の手間もかかります。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 3Dプリンターをアクアリウムに使えないか? 2014/6/1 11:45

飾りサンゴとか擬岩には向いてるかもしれませんね.

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Re: 3Dプリンターをアクアリウムに使えないか? 2014/6/1 12:38

こんにちわ。同じように 3D プリンターについて考えてたものです。

思考段階ですが… ちゃんと調査したい項目です。

1.材質について
低価格な3DプリンタはABS樹脂やPLA樹脂を使っています。ABS樹脂の生物への影響やPLA樹脂の場合、生分解性があった記憶があるので水槽に入れた時の影響が不明なのです。
単純な樹脂と3Dプリンタ用の樹脂フィラメントの違いがあると考えています。とあるプリンタでは食品用の食器などは作らないでと書いてありました。

2.成型方法による、面相度と強度について
低価格な3Dプリンタは、熱溶解積層法(FDM)が使われています。溶けた樹脂の細い棒を積層していく感じです。極端な例を言うと、細いマヨネーズで一筆書きをしながら積層していきます。
そのため、面相度が荒く、以下のような断面になります。
---
( )
( )
( )
---
このため、スキマーなどでしたら、泡立ちなどへの影響、あるいは水圧などに対する強度が未知数なので、実験の必要があります。

3Dプリンターは、小規模や個人におけるもの作りにかんするイノベーションだとおもいますので、知見を溜めていくこれからのものだと考えています。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールFugoo Re: 3Dプリンターをアクアリウムに使えないか? 2014/6/1 22:18

最近話題ですね。3Dプリンタ。

プロテインスキマーの効率化がはかれますねー。

ここら辺は物理的な分野でいろいろと工夫すると楽しいでしょうね。

でも、アクアリウムはほとんど生物的なことや科学的なことが大部分なので
直接の活用は難しそうですね。

しかし、道具として使えば電気代の節約いわいる
省エネに貢献するでしょうね。

いいね!0

6.[>][x] 削除 2014/8/29 18:12

削除 by 管理者 (8/29 18:21)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説