BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールハタタテハゼ海老助 水槽を置く部屋のリフォーム 2014/4/7 18:05

今度、水槽を置く部屋をリフォームすることとなり
水槽のメンテナンスをしやすいようにリフォームしたいと思っているのです。
ですが、シンクを置くことと、壁にクーラーの排気の為に穴を開けること
ぐらいしか思いつきませんでした。
そこで皆さんの知識をお借りしたくスレをたてました!

皆さんでしたら水槽を置くためだけの部屋をつくるとしたら、どのような部屋にしますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽を置く部屋のリフォーム 2014/4/8 05:03

水槽部屋いいですねえ!メンテナンスをしやすいようにとのことですね。サンプなどの機材は水槽下に設置するのではなく、裏側にだして設置します。水槽を壁から見えるようにして、部屋自体を水槽部屋+メンテナンス部屋にします。そこにシンクを設置しても見た目も悪くないですし、屋外に設置するクーラーの配管も外からだと目立たなくなると思います。
あとは、サンプから直接シンクに水換えの海水を捨てれるようにして、サンプに目盛りをつけて、どのくらいの量を抜いたのか分かるようにしておくと良いかと思います。
照明をどのように設置しているかわからないですが、T5なら手前に引き出せるようにしておくことで球の交換が楽になります。水槽上部に設置したままでは球の交換が結構大変です。T5に限らず、メタハラなどでも有効かと思います。

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: 水槽を置く部屋のリフォーム 2014/4/9 17:42

言い出したらキリがありませんが
・排水管を設置して、コックを捻れば水槽の水が排水管へ直接排水できるようにする
・できれば海水を溶かす予備タンクからメインタンクへも配管を施しておき、ポンプを繋げておき、ポンプのスイッチONだけでメインタンクへ海水を注入できるようする。

これだけで換水が非常に楽になりますよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール海老助 Re: 水槽を置く部屋のリフォーム 2014/4/10 14:50

コメントありがとうございます!

>TAKAさん
壁に埋め込むという解釈でよろしいですか?水槽は一部屋にまとめたいので、二部屋に水槽がまたぐことは避けたいです、すみません。
照明の案はいいですね!検討します。

>狩人さん
排水管には気付きませんでした!換水が楽になるのは良いですね!検討します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説