BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] てと 水槽の前面ガラスに光を当てなければコケは発生しない?? 2014/2/27 22:37

奥行きのある水槽を用意し、
レイアウトを全体的に奥のほうへ配置して照明も光の拡散の少ないLEDを使ってガラス前面に光を当てないようにすれば

コケの発生は防げますか?

現在無給餌水槽でかなりの低栄養塩なのに3日でコケが目立ってきます。
完全に防ぐことは無理でもコケ取りを2週間に一度くらいのペースに減らせれば嬉しいのですが・・・

たまにブログを読んでいると
もう半年くらいガラス面の掃除してないという人がいますが
あれってどうやってるんですか??

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽の前面ガラスに光を当てなければコケは発生しない?? 2014/2/28 01:23

こんばんは。
多少は減るでしょうが、あまり大きな効果はないような気がします。室内照明があたるだけでも苔は生えそうですし。あまりに苔が生えるのは、観賞面からもあまりうれしくないので、栄養塩が高いなどの問題がないか調査して対策を考えるべきだと思います。個人的には、まったく苔が生えないような水質もあまりサンゴなどには良くない気もします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽の前面ガラスに光を当てなければコケは発生しない?? 2014/3/3 08:16

> コケの発生は防げますか?

明確な指向性を持っているレンズ搭載型のLEDの場合、降り注ぐ光がガラス面に掛かるか掛からないかでコケの有無に大きく影響を与えてますよ。そしてLEDユーザーは大抵そのことに気付かれています。
現在どんな照明をお使いなのか判りませんが、ガラス面の明るい部位と暗い部位のコケの度合いを比較してみてください。また何かLEDをお持ちなら、その暗い部位に2-3日で良いので光を当ててみてください。垂直ではなく上から平行にかすめるだけでも良いです。数日ですぐにコケが生えるのが実感できると思います。
あと、水流がバンバン当たるガラス面にもコケは好んで着くと思います。
実験してみれば早いですよ。

ちなみに、外光は当たりますか?
当たるのは水槽照明と部屋の照明だけですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミぐぃのみねこ Re: 水槽の前面ガラスに光を当てなければコケは発生しない?? 2014/3/4 11:21

「敵に塩を送る」光だけでなく水質にも影響します。
例えば鉄、カリウムとか
「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説