BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



知識・アイデア > Flatworm Control

ページビュー (9974)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Flatworm Control 2011/9/19 16:34

わざわざお知らせすることもないわなぁ〜と思いながらのスレです。

広島のおじさんもお困りのようですが あたいの水槽も。。

サンゴに付くヤツじゃなく ライブロック派。マンダリン、コウワンテグリ 全く効果なし。。

スラッグは唯一効果あったものの TUNZEの威力に吸い込まれ☆

猛烈に増殖してたので 最終兵器の『Flatworm Control』を投入しました。

これは効きます!! すんごいです。 無脊椎への影響もあるようですが、1週間経過しましたが

うちでは問題無し。(但し 大換水済み)

いいね!0


2.[>][x] だに Re: Flatworm Control 2011/9/21 12:32

どもです。
ついに使ってしまいましたか。
うちも『Flatworm Control』は出番待ち状態なんすけど、ひねくれ者なので、その前にちょっと違う薬でも使ってみようかと。
で、どんな感じでしょ? 完璧絶滅?
水替えは何%?

9年飼育したヒラムシが居なくなると寂しかったりして。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Flatworm Control 2011/9/21 17:22

だにさま こんにちは。

規定の50%投入 半日後に25%の換水+1日後に更に25%です。普段は飼育水を抜く際はドレンからやるんですが、これ使った時はホースを使ってヒラムシを吸出します。吸いきれないものでライブロックから剥がれた分はプレフィルターにひっかかると。。 (普段はプレフィルター使ってません)

じゃ初めからホースで吸えば? と思いますよね? でもホースだけだと 減ってもまた増えてくる感じ。。 Control使うとかなり弱るんでしょうね。。

ただ。。 完璧か と聞かれると。。 80%くらいかなぁ と。

昨日 2回目の投入しました。 これから帰って水換えです!

いいね!0

4.[>][x] だに Re: Flatworm Control 2011/9/22 08:01

詳しいレポート有り難う御座います。
ん〜〜やっぱ入れただけじゃ駄目ですね。
塩も買ってROも貯めにゃならん。
暇な時にやるべ。。。

>80%くらいかなぁ と。
了解す。
規定量の70%ぐらいでやってみましょうか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: Flatworm Control 2011/9/22 09:10

いつかのCF誌でPOEさんが体験記を書かれていたと記憶します。
ヒラムシが湧きやすい環境ってあるんですかね?1度湧いたと思うんですが、すぐに消えてしまいました。藻とおなじよなこと言えるですかね?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Flatworm Control 2011/9/22 12:11

ん〜〜 どうでしょう〜 (長島茂雄風で)

Flatworm conrol使って、弱るなり、死んだりした後が問題ですね。 この毒が一番怖いと思います。

なので説明書にも『水換えやれよ〜 知らんぞぉ〜』と書いてありますが、水を換えるというより、ヒラムシ死体を取り除くの意味合いが強いかなぁ と解釈。

TAKAおじさんへ

藻のように消えたり 出てきたり してきたら まだ色々考えるんですけど どんどん増えてます。

ライブロックがオレンジに。。 (爆)

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: Flatworm Control 2011/9/22 13:28

確信は無いけど
家でも大昔、一度だけヒラムシが発生した時期が有って
その時、効果があると噂で聞いた ニセモチノウオを投入したら
1匹で 綺麗さっぱり食べ尽くしてくれました

それ以来 家でニセモチノウオが泳いでいなかった時期は無いので
2度とヒラムシが発生する事はありません

これが本当にニセモチノウオのお陰かどうかは 知りませんが
参考までに(笑)

いいね!1

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: Flatworm Control 2011/9/23 01:08

レバミゾールが入った製品は、使用後に徐々に珊瑚にダメージを与えたりするらしいので、出来れば珊瑚水槽では使用しないほうが良いと読みました。使用した場合は、活性炭やSeachemのPurigenなどを使用して、極力除去に努めるのが最善かと思います。
(上記、AFEWのトリートメントについて書かれた可能性はあります。まあ、どちらにしてもレバミゾールが入った製品はお気をつけ下さい。)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: Flatworm Control 2011/9/23 14:13

狩人おじさん おひさです。 雨 大丈夫でしたか?

そう ニセモチノウオの活躍 拝見しておりますが どうも観賞魚として好きになれんので。。

ヒラムシ退治のあと 釣り上げることも考えましたが ちょっと。。 んで却下 (爆)

TAKAさん

この3週間くらいの期間で2回(規定の50%)使いましたが、ポリプの出具合とか 特に気になることはないですね。 元々元気なサンゴなら マニュアル通りやっても大丈夫かなぁと思います。
でもちょっと調子を崩してる固体がいるとしたら 致命傷に。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTAKA Re: Flatworm Control 2011/9/24 00:17

よっちゃんいかさん、
水換えを頻繁にする日本のスタイルだとあまり問題にならないのかもしれませんね。
私が読んだには、長期的にみて色上がりしない、ポリプがでないといった症状がある人に聞いてみたら、殆どがレバミゾールを使用したことがある、ってなものです。
まあ、それでも活性炭などを多めに使用したりして、対処は可能なようですね。
サンゴが元気そうでなによりです!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説