BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



知識・アイデア > 夏の室内温度管理

ページビュー (7935)

1.[>][x] プロフィールまぁ。 夏の室内温度管理 2011/5/22 12:42

クーラーのついた水槽を置くとどうしても夏場はムシ風呂状態になって
問題は深刻です。しまいには、水槽の温度も上昇傾向を示します。

今年は、水槽用クーラーが2台になり、室温コントロールも
この時期から悩まされております。

昨年までは、クーラーを入れっぱにしていましたがやはり電気代が馬鹿になりません。
昼間は、換気扇もまわしていましたが。。。

このご時勢ですので、なにかよいアイディア、方法があれば教えてください。


いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 夏の室内温度管理 2011/5/22 20:06

毎年夏が近づくと出てくる定番の質問ですよね。
いろいろな方法あるようですが、私としては自分の方法がベストだと思いますし、他に例のない方法なので書きますが以前にも書いた事あります。

季節でクーラーの設置場所を移動させる方法です。
北海道では−15℃〜+35℃の気温変化がありますので、冬は屋内に設置してストーブの役目となりエコで、夏は屋外に移動して純クーラーとして効率がよくなってエコになります。
KDA500 2台でもやってますので、まあさんのクーラーなら簡単ですよ。



いいね!0

3.[>][x] プロフィールまぁ。 Re: 夏の室内温度管理 2011/5/22 23:15

トワさんありがとうございます。
クーラーを屋外に出すということは、ホースをかなり長くしているのですか?

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説