BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミベッキー カクレクマノミの産卵 2011/3/30 15:17

今日の12時ごろにクマノミが産卵していました。
水槽はOF90cmで、クマノミペア以外にも6匹魚がいます。どれもクマノミよりは小さいです。

羽化させたいのですが、何をすればいいでしょうか?
調べてみたんですが、いまいちわかりにくいので、質問させていただきます。


いいね!1


2.[>][x] プロフィールまぁ Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/30 19:36

カクレクマノミは7日〜10日後、照明が消えてから約1時間で孵化します。
孵化したら、ライトで稚魚を隔離BOXに静かにすくって、
生ワムシで育てていけば、他に魚がいても問題ないかと思います。
簡単に書かせてもらいましたが、分からないことがあれば、
質問してください。

また、ブリーディングのノウハウは日海センターさんが詳しいかと思います。
僕も稚魚をとった時、関連用品や餌のワムシの購入はもとより、
疑問点などいろいろ質問していました。

追伸
ちょうど今、使わなくなった隔離BOXをオークションに出展しています。
よろしければご覧ください。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96159320

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/31 09:10

回答ありがとうございます。
卵がイソギンチャクにくっついちゃっているんですが、問題ないですか?
あと、全然卵の世話をしていないみたいなんですが大丈夫でしょうか?

いいね!1

4.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/31 16:13

ベッキーさん


まずは小さな 突っ込みから入れさせて頂くと・・・・・

>羽化させたいのですが、何をすればいいでしょうか?

「羽化」(うか)ではなくて「孵化」(ふか)ですね


それは どうでも良い、として・・・・
孵化だけではなくて その後、育てたい、という事を前提に
まず最低限準備しておく必要があるのが まぁさんの書かれてるように隔離ケースと
孵化した稚魚に与える餌としてワムシになりますが
このワムシは 日海センターで仕入れられますが 培養する必要があります

この培養に掛かる日にちが およそ1週間
昨日、産卵したとして7日後に孵化するとして
今回おそらく ワムシの培養が間に合わないと思います(大量に仕入れて濾し取れば間に合うかも知れません)
タイミングをばっちり合わせるには 産卵した時点で培養を開始している必要がありますが
多くの場合、カクレクマノミは一度産卵すると続けて産卵しますので
今回は 卵が孵化するまで どんな風に変化するのかを毎日、日記にでも附けて記録しておいて 次の産卵に備えておくのが良いかと思います

多くの場合 10日前後で次の産卵を行いますが 次の産卵までのクマノミの様子などもじっくりと観察しておくと 産卵する予兆が見えてくるようになりますので 産卵が予測できるようになれば 前もってワムシの培養の準備もできるようになります

およそ 3回目くらいの産卵で産まれた卵が元気だと言われますので 慌てる事はないです


>全然卵の世話をしていないみたいなんですが大丈夫でしょうか?

世話していないように見えるだけなのか 本当に世話していないんだかは
判断できませんが 卵の数が減ってこなければ心配は要りません
どんどん減ってくるようだと世話していない事になりますが
どうする事もできませんので 見守るだけです
卵の周りが綺麗な透明なら活きてますし 世話してもらってる、と思えば良いです
弱ったり死んだりすると白濁してきます

いいね!1

5.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/31 20:35

すみません孵化ですね;

昨日、日海センターでワムシとブラインシュリンプ、生海産クロレラ、淡水クロレラ、ワムシネットを購入してしまいました。
今の卵を育てるのは無理でしょうか?
ワムシなどは次の産卵までもつでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールまぁ Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/31 21:38

ワムシは培養すれば半永久的に使用できます。
ただ、淡水クロレラは3カ月しか保存がききません。
取扱店が近所ならよいですが、通販となると、クロレラの維持
は経済的に負担となってしまうかもしれません。

ワムシがはじめからある程度の個体数がいれば、
今の卵でを育てることも可能かと思います。

しかし、一度産卵が始まると、その後ある一定の期間ごとに
生み続けますので、今回が失敗したからといっても
決して嘆く必要はありません。

稚魚をすくうのも結構難しいと思いますのでどうしても
慣れが必要かと思いますので一度試してみるのもよいかと思います。

僕は、最初の産卵の時は、翌日には半数は死んでしまってました。
あんまりよくばってすくいすぎるのもだめかもしれません。

すくった稚魚には、ライトを24時間点灯して壁にぶつかることを
抑制させたり、餌が常に取れるようにしておくことが重要だと
日海センターさんで教えてもらいました。

とりあえず、失敗しても、チャンスはたくさんあるので
まずはやってみることをお勧めします。

健闘を祈っています。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールまぁ 訂正 2011/3/31 21:55

ごめんなさい。

淡水クロレラの保存は
3カ月→3週間 です。

お詫びして訂正いたします。すいませんでした。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/3/31 23:26

ありがとうございます。
今ある卵もそだててみようとおもいます。
詳しくありがとございました。

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 00:54

>今の卵を育てるのは無理でしょうか?

決して無理ではありません
もうワムシなど買ってるなら やるだけやってみましょう


>ワムシなどは次の産卵までもつでしょうか?

うまく維持できれば 次の産卵まで維持する事はできるでしょう
ただし ワムシの培養は2次、3次と繰り返していくうちに 突然、繁殖力のないサイクルに入って突然全滅する場合が多いですので できる事なら 産卵ごとに新しくワムシを仕入れて培養する事をお奨めします(孵化の寸前でワムシの全滅サイクルが来たら勿体無いので)

それから クマノミの稚魚の生存率を高く維持するには ワムシを海産クロレラで培養する必要もありますので ワムシだけではなく 最終的にはクロレラの培養も必要になると思っておいてください(淡水の濃縮クロレラでも育ちますが生存率が大きく変わります)

いいね!0

10.[>][x] g11419007 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 01:14

日海さんのブログがタイムリーな感じですね。
http://blog.livedoor.jp/nikkai/

いいね!0

11.[>][x] プロフィールmakohito Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 06:58

まず、ワムシの培養について、日海センターにご相談されると良いかと思います
以前、CSの水景日和でブラックオセラリスの産卵と稚魚の育て方を放送した時のDVDを購入者にプレゼントしていましたのでまだ残ってるかも?
なければお譲りしますよ
これで基礎は理解出来ると思います

それから、卵はちゃんと世話していたら減っていきます
他の卵に悪い影響が出ないように、親はダメな卵を間引きします

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 10:44

ワムシが届いたんですが、紙には数えると書いてあるんですが、ワムシって目で見てわかるサイズ何ですか?
白い点々があるように見えるんですがこれはワムシですか?

卵はオスが突っついて食べているところを確認しました

いいね!1

13.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 11:01

画像サムネイル
640x480 53.5KB
今こんな感じです

いいね!0

14.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 11:03

ベッキーさん

肉眼では小さな小さな点にしか見えないです
浮遊してる点々が確認できればそれがワムシです

よ〜く見れば 少し動いてるのが判ります


>卵はオスが突っついて食べているところを確認しました

目に見えて卵が減ってくる場合は 水が悪くて卵が死んでいってる、あるいは 単に親が腹が減って食べてる場合もありますので
要注意です

状態が良ければ殆ど 卵も減りませんし
目に見えて卵が減る場合は 孵化後の生存率も非常に悪くなります

いいね!0

15.[>][x] プロフィールまぁ Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 12:59

ペットボトルごとだと、クロレラもあってちょっと分かりにくいかと思います。

スポイトで少量透明な容器にとり、太陽光ですかしてみると
小さな点がワムシです。よく見ると動いていることも確認できるかと思います。

いいね!0

16.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 14:43

かなり卵減ってきてます。
イソギンチャクの裏側で見えにくいところに産んでいたようなので見えないところにもまだたくさんあるかもしれません。

ワムシはたくさんいるようです。ありがとうございました
ブラインシュリンプは孵化させといたほうがいいでしょうか?

いいね!0

17.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 14:56

>かなり卵減ってきてます。

今は特に手立ては無いので
そっと見守っておいてやってください

ブラインは稚魚が孵化して およそ5日目以降くらいからで良いのと
ブラインは1日で孵りますので まだ必要ないです

いいね!0

18.[>][x] ベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 15:58

ありがとうございます。
でわこのまま孵化するまで見守ろうと思います。

いいね!0

19.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/1 18:04

気まぐれの単発の場合もありますが
多くの場合、何度か続けて産卵しますので
もし 今回うまくいかなくても 
焦らずに

また 毎日の変化を観察しておく事が
必ず 次に繋がりますので 
よ〜く見ておいてやってくださいね!!


もしも何度産卵しても 同じ様に卵がどんどん減っていくようだと
環境がブリードには適さない、と考えられますので 
その時は システムなどの環境を見直してやる必要があります


いいね!0

20.[>][x] けんヂ Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/3 22:47

こんばんは。うちも定期的に産卵してます。最初のうちは珍しいので結構マメに世話をしていますが、だんだん面倒になって今は気が向いたときにしか仔魚を採取してません^^;
私はまだは育てるのが下手なので今まででトータル5匹しか成長できてません。
稚魚を育てるというよりも、感覚的にはワムシを育てる、栄養強化ワムシを育てる、ブラインを育てる、って感じです。定期的に生んでくれちゃうと、前に生んだのを育てている間に次に生まれたのを育てて、また・・・って繰り返しになって、プラケースがどんどん増えていきます。

いいね!0

21.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/4 13:47

>稚魚を育てるというよりも、感覚的にはワムシを育てる、栄養強化ワムシを育てる、ブラインを育てる

同感です(笑)
まさしく そうですね

状態の良い餌さえタイミング良く準備できれば 稚魚を育てる事は難しくないですね
かなり面倒なので 何度もやる気にはなりませんが(笑)

いいね!0

22.[>][x] ベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/7 21:17

なかなか孵化しません

多分明日かと思うんですが、2次培養したほうがいいですかね?

クマノミには一度にどの位与えればいいのでしょうか。

いいね!0

23.[>][x] カクレクマノミベッキー Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/8 22:22

画像サムネイル
640x480 49.8KB
今日孵化しました。
40匹ほど確保しましたが、30匹ほどは下のほうで固まっていて、スポイトで吸い取ろうとすると動き出す感じです。大丈夫でしょうか。


ワムシが足りるか心配です。
電気は24時間つけっぱなしと書いてあったんですが、あっていますか?

いいね!0

24.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2011/4/8 23:16

沈んで固まってるのは おそらく明日には死んでます

24時間点けっぱなしでいいですよ
なるべく泳がせ続けるのが初期の生存率を上げるコツだと思ってます(じっとしてるのはすぐに死にます)

いいね!0

25.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2012/6/21 16:59

ベッキさん、上手くいくといいですね。

私も、以前、狩人さん初め色々な方に稚魚の世話の仕方を丁寧に
教えて頂いたものです。
ベッキーさんの投稿に便乗して、私も皆さんの意見を聞きたくて…

うちのクマちゃん達は、残念なことに、3回くらい産卵したところで(全滅でしたが…)我が家の引っ越しがあり、1年経ってやっと今日メスが再び産卵しましたが、卵の数が以前の1/3くらい、非常に少ないです。

始めて産卵した時もそうでしたが、メスのお腹もあまり膨らんでいなかったし、
この数だとまた全滅?
皆さんならどうします?

ワムシの用意を始めるなら、早く手配しなくちゃならないし、
稚魚の世話・ワムシの世話の手間を考えると次回に期待したほうが
いいのかと今自問自答しています。

いいね!0

26.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2012/6/21 17:54

>あきちゃんさん

うちも2年ぶりに産卵を初めて 昨日2度目の産卵をしました。(ブリードはしませんが)
久しぶりの産卵だと2度目3度目と徐々に卵も増えてくるかと思うのと
偶然、単発で産んだ卵ならあんまり元気じゃない可能性もありますので
あと1〜2回 続けて産卵するかどうかを確認してからで良いような気がします。
(3〜4回目の産卵が一番元気でたくさん産みますので良いです)

次の産卵を確認してから その次の産卵に合わせてワムシやクロレラを準備するか?
あるいは 次の次の産卵を確認してから 次の次の次の産卵に合わせて準備するか?
そんな感じが良いのではないでしょうか?


いいね!1

27.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2012/6/21 19:12

狩人さん ご返信ありがとうございます。

やはり、そう思いますか?
初めての産卵の時は、元気なのが1匹だけで、
それも暫くするとダメでした。

可哀そうだけれど、今回は見合わせます。

ありがとうございました。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールブラクマ(旧黒くま) Re: カクレクマノミの産卵 2012/6/24 07:47

画像サムネイル
800x599 61.9KB
はじめまして
最近ペルクラが産卵しまして、現在育児中です。

私の場合、ワムシの購入ができなかったので
初日からブラインを与えていました。
多分駄目だとあきらめていましたが、
何とか食べてくれました。

現在10日目で30匹生存しています。
あきらめずにトライしてみてください。

いいね!0

29.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2012/8/5 12:46

狩人さんへ

お陰様で、ママクマノミが2度・3度目の産卵を続けて、
2度目は、12匹・3度目は8匹が元気に育っています。
ゆりケースで育てるので、数は少ないですが、初心者の私にとってはとても嬉しい!

まだ、赤ちゃん達のピラミッドは見られませんが、
日に日に群れをなして眠るようになりました。
クマノミのピラミッドを見ることが夢なので、引き続き頑張ります!

色々ご指導有難うございました。

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2012/8/5 14:54

>あきちゃんさん

おめでとうございます。
それだけ育てば大成功ですよ!!

柄が出るところまで育てば その後は成魚を育てるのと大差はありませんので安心です
元気に大きく育ててやってください。

いいね!0

31.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2013/1/17 14:26

お陰さまで、カクレクマノミの赤ちゃんの飼育にも慣れてきました。
赤ちゃん達のピラミッドも見ることができました。

ところで、今回生まれた赤ちゃん達の中に、お腹の白い線が半分までしかない
のが3匹ほどいます。
これは希少価値?それともお店に持っていっても、もらってもらえない?

いいね!0

32.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2013/1/18 10:08

>これは希少価値?

近頃はあまり珍しいものでも無いようですが 一応、希少価値です。
たぶん、喜んでもらってくいれると思いますよ

いいね!0

33.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2013/1/19 22:05

狩人さん

ご返答ありがとうございました。せっかく育った赤ちゃんが
もらってもらえないと、可哀想なので聞いてみました。
狩人さん、ほか皆さんの助言のお陰でカクレクマノミの産卵・飼育にも
慣れて何度もお店にもらって頂きました。

ただ、お父さんクマノミが、子育てで大分痩せてしまったので、
それだけが心配です。しばらく産卵を止めさせようと、ライブロックの位置を
替えたり工夫するのですが、お母さんクマノミはどこかしらに場所を見つけて
産卵してしまいます。
どうしたらお母さんの産卵を止めることができるのでしょうね〜?

いいね!0

34.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2013/1/20 11:51

あきちゃんさん

>どうしたらお母さんの産卵を止めることができるのでしょうね〜?

家ではハタゴを水槽から出して人にあげたら産卵を止めた訳ではありませんが すごく減りました。
ハタゴが無くなっても他の住処(家ではディスクコーラル)を見つけて産卵しますが偶〜に(年に数回)するだけになりましたよ。  
 

いいね!0

35.[>][x] カニハゼあきちゃん Re: カクレクマノミの産卵 2013/1/20 19:01

ポイントはイソギンチャクですね。
我が家のカクレ夫婦はウメボシイソギンチャクの群生しているところを
居場所にしているので、取り除くのは大変そうですが、トライしてみます。

いつも適切なアドバイスを有難うございます。

いいね!0

36.[>][x] プロフィールカクレクマノミresp Re: カクレクマノミの産卵 2013/2/4 14:39

カクレクマノミ2匹を飼い始めて1年とちょっと経ちました。飼い始めた頃にはともに約4センチだったものが、約7センチと5センチと成長し、大きさにも差が出てきました。2匹が岩陰の同じ場所で一緒に寝るようになってから約半年経っています。現在は60cm水槽でヤドカリ2匹とスカーレットシュリンプ1匹と一緒に飼育して、イソギンチャクはいません。

うちの子たちも産卵しないかなぁと期待しているのですが、なかなか産卵には至りません。
皆さん、産卵のためのポイントは何だと思われますか?
やっぱりイソギンチャク?水質?餌の質?固体の大きさ?

また、あきちゃんさんの「赤ちゃん達のピラミッド」とはどういう状況なのですか?

いいね!0

37.[>][x] ミスズ Re: カクレクマノミの産卵 2013/2/4 15:56

画像サムネイル
640x480 28.5KB

respさん

ワタクシはカクレの繁殖経験があります。赤ちゃんピラミッドのイメージ画像を貼ってみました。チビクマといえど臆病ですから遮蔽物がない水槽では固まりになることが多々ありますよ。
画像は当方の繁殖させた稚魚です。

エサについてはキョーリンの冷凍ブラインシュリンプという(黄色いパッケージ)のを試して下さい。このエサのみで、かなり産卵させるのに効果があります。イソギンチャクは居ないよりも居た方が確率は上がります。本気で繁殖を狙うのならヤドカリとエビは退場させるべきです。

respさんのカクレはペアになっていると思いますので、是非チャレンジしてみてください。


いいね!2

38.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2013/2/5 13:08

respさん

まず一番のポイントはイソギンチャクでしょう
ずっと産卵を続けてきたペアでもイソギンが無くなると 産卵しなくなるか あるいは回数が大きく減る場合が多いです。

おそらく産卵しても卵を守れる環境(バリア)がないと産卵を躊躇するんだと思いますよ。

いいね!1

39.[>][x] プロフィールカクレクマノミresp Re: カクレクマノミの産卵 2013/2/6 11:10

ミスズさん、狩人さん、ありがとうございました。
お二人からの写真と動画で「赤ちゃん達のピラミッド」もわかりました!

エサはキョーリンの冷凍ブラインシュリンプですね。
私は今アメリカ在住なので、それ相当の商品を、と思って検索したら、
ここでもキョーリンの冷凍ブラインシュリンプが売っているようで、驚きました。
キョーリン頑張ってますね。

そして、ポイントはやはりイソギンチャクなのですね。
イソギンチャクは維持が難しいようなので、躊躇していたのですが、
(最寄りのペットショップにあまり良さそうな個体がいないというのも原因の一つ)
カクレクマノミ達のために入れてあげてみます。

ヤドカリとエビは退場すべきですか。
これも検討しますが、ヤドカリは愛らしいので残したいところです。

いいね!0

40.[>][x] 狩人 Re: カクレクマノミの産卵 2013/2/6 11:55

respさん

ヤドカリもエビも大丈夫ですよ
卵を産んだ親は命がけで守ってくれます。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと10件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.40 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説