BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



知識・アイデア > クーラー

ページビュー (19538)

1.[>][x] やす クーラー 2010/6/29 15:46

90のオーバーフロー水槽で楽しんでるんですが、コノ季節になると頭をかかえるが水温の上昇です。

今年こそはと思ってたんですがチト無理なんで10時間位もつ保冷材のデカイのをを3個ほど濾過水槽に投入してます。


クーラーを購入したいのですがこのサイズに合うオススメなクーラーありますか?。

コレがオススメとか
いいアイデアがあったら教えてください。



いいね!0


2.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: クーラー 2010/6/30 13:00

やすさん、こんにちは

飼育生体や水槽環境(照明、水中ポンプ等水温を上げる要因になるものや設置場所など)、予算などもっと情報があれば助言しやすいと思います。

ある程度の予算があるのであれば、動作音の静かさと消費電力の低さからゼンスイのZCシリーズをお奨めします。
(定番なので、ほとんどの方が奨めると思います。個人的にはレイシー派なのですが・・・)
90OFであればZC-700Eかなと思いますが、将来的に照明強化や水槽サイズアップを予定しているのであれば、もうちょいがんばって1ランク上のZC-1000Eにしておくほうがいいかもしれません。

静穏性よりもコストパフォーマンスを重視するならば、同じくゼンスイのZR-130Eや、GEXのクールウェイ400もアリかなと思います。

保冷剤での冷却は短時間で水温上下させるので生体への負担が大きいと思います。
早めにクーラー導入してくださいね。

いいね!0

3.[>][x] やす Re: クーラー 2010/7/1 00:00

ka7meさんコメントありがとうございます。

そうですよね、生体のコトを考えると・・・。

頑張ってゼンスイのクーラーを購入したいと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールりん クーラー 2010/7/20 10:12

横から失礼いたします。
今月の頭にゼンスイ様のZR-75からZC-700Eにクーラーを変更したのですが、0.5度冷却するのにメタハラ消灯の状態で30分以上は稼動してます。(室温28〜30程度)80〜100リッターの冷却時間はこんなものでしょうか?どなたか同じ機種を使用した事がある先輩方、ご教授下さいませ。ちなみにクーラー変更前のZR-75は1度冷却するのに同一条件下でだいたい30分くらいでした。よろしくお願いいたします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: クーラー 2010/7/20 20:27

こんばんわ。私のところは総水量、約300L(メタハラ450W)ですが、今日みたいな猛暑では朝から、クーラーがフル稼働です。止まっている時間が、ほとんどありません。

たぶん午後2時ごろは、クーラーが回っていても、水温が上昇していたと思います。ただ日中は家の中に誰もいませんので、室温も35度を超えていたと思いますが。

ちなみに、クーラーはZC-1000ですが、ぜんぜん容量不足です。KDA-500に変更しようと考えています。地球温暖化の影響かどうかわかりませんが、メーカー推奨値の3倍から4倍で考えた方がいいと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: クーラー 2010/7/20 22:26

りんさん、hiko1122さん

私も水温上昇に頭を悩ませている一人です。
ZC-700Eは使ったことはありませんが(ZC-1000EとLX-110GXユーザです)、りんさんの場合、水量100L程度にしては下がるのが時間がかかり過ぎですね。
ZR-75Eに劣ることはないはずなので、まだ手元にZR-75Eがあるのであれば、付け替えて再度確認してはいかがでしょうか。
それでもZR-75Eのほうが早く冷えるのであれば、初期不良かと・・・

クーラーの効率を上げるには
・設置場所の見直し
 →水槽台の中にクーラー設置すると逆にヒーターになっちゃいます
・排気の温風をうまく外に逃がす
 →換気扇回すだけでも効果はあるみたいですよ
・接続しているポンプの流量を上げる
 →配管を見直し、流量UPしたらクーラーの効きが良くなった経験があります
などが考えられますが、私自身全然対策できていなくて、メタハラ半分点灯+照射時間短縮とかでしのいでいる毎日です。
(それでも25℃設定で28℃近くまで上がることもあります・・・(涙))

いいね!0

7.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: クーラー 2010/7/21 22:11

こんばんわ。私もka7meさんと同じように効率を上げるために、同じようなことをやりました。

その中でも、ポンプの流量が大事かもしれませんね。去年より1系統、流量の負荷が増えた為、
クーラーの効率が落ちた感じが、家の水槽の場合有ります。改良の余地有りですね。

りんさんも、流量の見直しをしてみてください。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールつっち Re: クーラー 2010/7/22 00:27

60cmレギュラー水槽でZR-75使ってます。
印象としてはめちゃくちゃ冷えますね。あっという間に水温を下げちゃいます。
でも、コンプレッサーをフルパワーで稼動させている気がしますね。
実際・・・使い始めて3年くらいですが、既に起動時と停止時に結構な振動と音が・・・(-_-;)

90cm水槽ではLX-110も使ってます。こちらは当方のミス(自作キャビネットなんですが、排熱のことまで考えてなかった^^;)で排熱が上手くいかず、夏場はいつもエラーがでていました(本体の加熱によりエラーが出るみたい。ただ、自動停止はしません)
こちらは小型のファンを吸気口に付け、排気側に換気扇用ファンを付けることで解決しました。
能力的には一気に水温を下げないけど、確実に設定温度まで下げてくる感じです。コンプレッサーを7割程度(適当なたとえだけどw)の能力で使ってるような印象です。
その分、壊れにくいような感じを受けますね・・・

いいね!0

9.[>][x] プロフィールりん クーラー 2010/7/22 18:44

皆様御意見りがとうございます!
現在のところ使用環境はメインポンプがカミハタRio 1100で、クーラー本体はキャビネットにはいれてません。排熱側の隙間は30pくらい開けてます。室温はエアコン等を併用しなんとか28程度に保ってます。あれから購入させて頂いたショップ様にも相談させて頂きましたが「急激に温度を降下させないためにわざと時間がかかる様にしてあるかもしれません」との事でした。ただ今だ推測の域を出ないので詳しくはメーカー様に問い合わせして下さるそうです。
話は変わりますが昨日不覚にも私自体が熱中症に罹ってしまいました…ほんとに年々暑くなっているのを実感しています。(地熱が上がってる?)皆様もお気をつけ下さいませ。
hiko1122様、ka7me様、つっち様、御意見ほんとにありがとうございました。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールhimeoo2 Re: クーラー 2010/7/23 17:07

最近のエアコンは結構省エネなので、朝から数時間タイマーかけて仕事にでてます
あと直射日光が当たる窓のそとによしずを掛けたりもしてます
もちろんライトをリフトアップしたりとかも〜
そのせいもあるのか、100L水槽に全然足りないベルチェ式クーラーでも、夕方仕事から戻っても26℃くらいをキープしてます
まぁライトが20wの蛍光灯2灯とエリジオン閃光1灯なので、参考にならないかな^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説