BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール光琉 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/12 18:00

画像サムネイル
240x320 25.2KB
現在、水槽をリセットしとりあえず衣装ケースに待機させているところなのですが新に立ち上げの際、底面吹き出し(コンパクトジェット)とレフジュウムを設置しようと考えてます。その回路にイマイチ自信がないもので先輩方の力をお借り出来ないでしょうか?出来たら写真付きだと助かりますm(u_u)m宜しくお願いしますm(_ _)m
あっ後、今まで使っていた砂なのですが使い回し(真水で洗って)って大丈夫ですよね?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/14 12:16

まず、

> 今まで使っていた砂なのですが使い回し(真水で洗って)って大丈夫ですよね?

これは良く濯いでエアレーションしておけばOKだと思います。
もし以前に砂の一部で硫酸還元が起きていたなら、特に曝気は念入りに。

で、水流回路ですが、アクリル水槽なら穴開け作業は大丈夫ですね?
但し、穴の補強構造は入念に措置してくださいね。穴の部分にアクリル板を足して、更にソケットでサンドウィッチにするとか。

リフジウムは水槽の下に設置かな?
蛍光灯や海藻も入れてエコシステムみたいにするのかな?

いいね!0

3.[>][x] プロフィール光琉 Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/15 08:10

エイジさん返答ありがとうございますm(_ _)mエアレーションする際の水なのですが真水ですか海水の方がいいですか?エアレーションでしたらスキマー入れてスキミングしても良いですよね?

水流回路の方ですがガラス水槽なので穴を開けるのは無理なので塩ビパイプでマキシジェット2台使おうと考えています。60の水槽なので場所を取らないようにしたいのですがフロー管むき出し三重管なもので隠しきれません。マキシジェットと塩ビパイプの接続はどうなさってるのでしょうか。


レフジュウムは水槽右上を予定しています。が、レフジュウムを乗せる台が無いのでどうしようか考えてます。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/16 02:22

> エアレーションする際の水なのですが真水ですか海水の方がいいですか?

え?
すみません。前回、回答漏れでした。
もちろん「海水」です。濯ぐのもキュアも海水で行ってください。
これは、砂に付着しているバクテリアを殺さないためです。
海産性の細菌の多くは淡水では生きられませんので。

> エアレーションでしたらスキマー入れてスキミングしても良いですよね?

先に濯ぐ前提なので、その後のキュアではエアレーションだけでOKです。
ま、スキマーでも良いかな?
僕だったらスキマーは付けないけど。

あと、ガラス水槽なら、コーナーからのパイピングになりますね。
三重管の周りに、パワーヘッドが収容できるくらいのコーナーボックスを自作されては如何ですか?
マキシジェットは経験ありませんが、エーハイムの水中ポンプなら、普通のVP13の塩ビ管が接続可能なはずです。

リフジウムの台は、重量とスペースさえ叶えば、何でも良いと思います。
サイドフローにして、水槽と循環させるのかな?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール光琉 Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/16 12:40

砂の問題お陰様でこれで解決しそうです。ありがとうございましたm(_ _)m早速、海水作って洗ってエアレーションします!底面吹き出しですがマキシジェットで考えてます。けど500以下はインペラーがすぐやられる(僕だけ(苦笑))ので500以上をフロー管奥に隠そうかと…コーナーカバーって簡単に作れるものなのですか?水槽が狭くならないですかね。って少しな事かっ!!リフジウムは40*20*30?(確かこんなサイズ)のOFが余ってるのでこれを使おうと(^-^)/サイドフローではありませんが。オーシャンランナー35001台で水流足りるかも不安要素なのですが。一度試してみます!
とその前に石灰層などがフロー管、スキマーパイプ、メインポンプにバリッバリッに付いてるのでMMC企画から新しく出たアクア用クリーナーとやらを試してみます!!

いいね!1

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/16 18:56

> コーナーカバーって簡単に作れるものなのですか?

簡単かどうかはご自身の手先に聞いてみてください(笑)
アクリル板や塩ビ板を張り合わせるか、既製の何かボックスを利用するのもひとつの方法です。
元々L型の板なんかがあれば簡単にできそうですけどね。
ホームセンターの資材コーナーをうろうろしてみると、何かヒントがあるかも?

リフジウムがオーバーフローなら、より高く設置する必要がありますね。
サイドフローなら水槽の上に直置きでも融通は利きそうですが。
ちなみに水槽-リフジウム間の循環はスローでOKで良いと思いますよ。
どうせ砂入れたり海藻いれたりしてワラワラを湧かせるなら、循環はスローにして別途曝気するとか、ワラワラが湧きやすい(残りやすい)環境が良いかな、と思います。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミshiba Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/18 00:17

こんばんわ
60の水槽といいますと、60x45x45の水槽でしょうか?

以前、60x45x45の水槽で3台のマキシジェットによる底面噴出しをやっていました。
VP13とマキシジェットは微妙にゆるゆるなため、私はシールテープはぐるぐる巻きにして
差し込んでいますが、問題なく稼働しております。

手前味噌ですが、そのときの画像を…
http://image.blog.livedoor.jp/black_ocellaris/imgs/8/1/8186762c.jpg
水槽の奥にマキシジェットが見えると思います…

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/18 04:35

shibaさん、ありがとう。

確かにこの方がメンテが楽ですねぇ!
ちなみにこの時のポンプは1台? 2台? 3台?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールしば Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/18 06:15

エイジさん
3隅に設置いたしましたので、3台です。
90x60x45に移行した後も、同じスキームで水流を維持しております。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/18 06:51

あ。3台でしたか。
あの角に3台も良く配置できましたね!
スペース的に、1台か2台で分岐したのかと思いましたよ。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール光琉 Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/18 08:03

エイジさん、しばさんありがとう御座います。

えいじさん

コナーカバー出来るといろいろ便利そうですね!!自分の腕に相談してみます。ホムセン好きでよく行くんですよ。リフジウム循環スローの方が良いんですね。又勉強になりました。

しばさん

画像つきありがとう御座います。60*45*45同じサイズの水槽です。やっぱりフロー管に隠すように・・・ですか。砂は厚めに粒の違う砂も入れてらっしゃりますね!(関係ないか・・・)勉強になります。

えいじさん、しばさん分かりやすい説明ありがとう御座います!!

いいね!0

12.[>][x] プロフィールしば Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/19 00:00

画像サムネイル
434x675 45.3KB
>あの角に3台も良く配置できましたね!
>スペース的に、1台か2台で分岐したのかと思いましたよ。
試行錯誤してなんとか(笑)

>砂は厚めに粒の違う砂も入れてらっしゃりますね!(関係ないか・・・)勉強になります。
関係大有りです…

コンパクトジェットを水槽の隅ぎりぎりに配置すると、渦巻き水流が発生します。
そのため、サンゴ砂が巻き上げられ、大変なことになっていました。
仕方がないので、コンパクトジェットの周囲に荒くて重いサンゴ砂を敷いたのです…
(図を参照。MJの隠し方の参考にもなるかも…)

実際の水流は以下の動画を…
http://blog.livedoor.jp/black_ocellaris/archives/51034601.html

この経験から、以下の2つの対策のどちらかを行うことが重要であることがわかりました。
1.水槽の隅から4,5cm程離す
2.背の高いコンパクトジェットにして、砂面からは離す

私は現在の水槽を構築するにあたり、2を選択しています。

いいね!1

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/19 23:23

しばさん、

上手に配置してありますね。
こうしてみると、逆にコーナーボックスが無い方がメンテは楽ですね。
見栄えさえ気にしなければ(汗)

また、コンパクトジェットの配置クリアランスについての考察、ありがとうございます。
僕の時はラック台の関係でコーナーから7cmの距離に作ってもらったので、あまり問題はありませんでしたが、それよりも接続したポンプが大きかったので、結局のところ竜巻は発生してました。
僕は逆に地形が変わるほどの竜巻は好きだった(笑)のでそのまま放置してましたが、間欠運転のせいもあってか、コーナーには必然的に粗い砂が溜まっていきましたよ。
そのためにも単一の粒子の砂よりも、色んな瓦礫が入ったライブサンドの方が良いですね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールしば Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/10/22 10:41

エイジさん

>そのためにも単一の粒子の砂よりも、色んな瓦礫が入ったライブサンドの方が良いですね。

大粒の砂を入れた結果、隙間にいろいろな微生物が住み着いて増えていったのは、印象的な出来事でした。やはりワラワラを意識した場合は混合砂がいいですね。

今の水槽は砂を5cmしか引いていないため、嫌気化を優先してサンゴ砂のみにしていますが、そのうち高さ60cmの水槽を手に入れたら、混合砂にチャレンジしてみたいです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール光琉 Re: 底面吹き出しとレフジュウム 2008/11/7 21:17

画像サムネイル
640x480 36.6KB
やっと出来ました。エイジさん、しばさんお世話になりました(^-^)/フロー管、マキシジェットなどの石灰層を取るべく新製品のEzeクリーンを試しましたが凄いですね!!3.5リットル分の粉末が入っていて2時間で綺麗になると書いてあったのですが僕の場合3.5リットルじゃ少なすぎだし時間はゆっくり確実に落とせばいいという考えだったので20リットルに全部入れました。結果6時間くらいで綺麗に新品の輝きになりました??一気に使うのはためらいましたが今は別容器に保管しまたいつか使う日が来ることを待とうかと。。。これならまた使えるし('-^*)/

今は底面吹き出しのフレア発注したので待ちです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説