BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライやなぎ Reef工房室見ました! 2008/9/24 04:30

こんばんは。お久しぶりです。

エイジさん、
Reef工房室見ました!素晴らしいですね。
いつも思っているのですが、いったいどこからアイデアが生まれてくるのか・・・脱帽です(^^

私には真似することしかできないので、エイジさんを含め他のサイトの方の自作品やアイデアを見ているだけで本当にワクワクします。

あまりにも感動した為、思わず書き込んでしまいました。失礼m(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 08:09

エイジさん

私も見ましたよ!!
エアポンプの内圧を利用するところが洒落てます!!

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 09:29

やなぎさん、狩人さん、おはよございます。

早速見てくれてありがとございます。
少しでも多くの方に見て貰いたくて、ちょうど僕もここに書き込みしとこうかと思ってたところでした(汗)

今回の自作はどーですかね?
一番の売りはなんと言っても低コストだけれど、空気圧による制御ってのも面白いでしょ?
早く誰か作ってみて欲しいなぁ〜♪
制作にあたり不明な点はお応えしますので、お気軽にお尋ねください!

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 09:30

あ。ついでにショートカットを。

■自動干満システム A.T.S(エア・タイド・システム/Air Tide System)
http://www.1023world.net/diy/auto_tide.html

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 10:33

タンクの気密性だけ、細心の注意を払う必要がありますね!!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールペパーミントヨッシ− Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 13:13

マングロ-ブを植えるとなるとやりたくなりますね干満の再現を(笑)
ウチもやってます手動ですけど・・・^^;
ウミヒルモも良さそう!うちも植える予定です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 15:08

ひまだなぁ。。

ウミヒルモ飼育できるの、すごいですね。(  ゜Д゜)⊃
あんな 難しい海藻? 海草かな。。

☆エイジさん、干潟全般? 愛してますものねぇ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 18:19

> タンクの気密性だけ、細心の注意を払う必要がありますね!!

そうなんですよ。
と、今日は見てても干満以外に減っていく様子はないみたい。。。へんだな。

> ウミヒルモも良さそう!うちも植える予定です。

ウミヒルモは小さくてミニ水槽にピッタリですね。
葉っぱからプチ・・・プチ・・・と酸素の気泡が出てます。良い感じです。

> ひまだなぁ。。

ドキッ。

> ウミヒルモ飼育できるの、すごいですね。(  ゜Д゜)⊃
> あんな 難しい海藻? 海草かな。。

今まで何回か買ったことあったけど、飼育難度を味わう前にいつもヤドカリのおやつになってたから、実際のところ難しいのかどうかまだ未体験です。マングローブと言い、今回は冒険が多いなぁ。。。

いいね!0

9.[>][x] つっち Re: Reef工房室見ました! 2008/9/24 18:36

すばらしい!
干潟水槽は実現されている方もいますけど、結構複雑なことしてますからね。

当方も次期造波装置はエア圧を利用するつもりで構想を練っています。

いいね!0

10.[>][x] ゆぅぞぅ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/25 03:09

ども!

自動干満システム A.T.S

ってすばらしい名前だなぁと思いました。

ATSってAutomatic Train Stop

前を走ってる電車がいたら自動的にブレーキがかかるという鉄ちゃんの基本単語なんだけど。。。

それからとったと思ってましたorz

やはりちがったかw

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/25 12:25

つっちさんのソレは公開されてましたっけ?
そう言えばサイトのURLってどこだっけ?(汗)

ATS、なんか聞き覚えのある語呂だなぁと思ったら、電車かぁ。。。
ま、電車乗らないから良いや。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールわもん Re: Reef工房室見ました! 2008/9/25 16:33

こ、これは・・・
オカヤドカリと水棲ヤドカリの共棲のためのシステムでは!
トビハゼを入れても面白そう!

うずうず・・・

いいね!0

13.[>][x] つっち Re: Reef工房室見ました! 2008/9/25 21:21

特に公開はしてませんが・・・うちの日記で書いてます(^^ゞ
URLは・・・わざわざ書くほどの内容はありませんw

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/25 23:16

わもんさん、

満潮時、水没しても良いかしら?
オカヤドカリ共生なら、干満なしで単に丘作った方が良いかも。
トビハゼとシオマネキ欲しい〜!

つっちさん、

波造!感動しました!
てっきり上部濾過からザバーッ的なもんかと勝手に解釈して今までほとんど聞き流してた(汗)
省スペースの割にあの揺れは見事です。いつも海で見てる「うねり」の小型版って感じ。
でもコントローラーが問題ですね。利用者は限られそう。
構造に関する記述が見あたらないのは、やはり独占市場ですか?(笑)
色々聞きたいけどオフレコっぽいので、ひとつだけ。
イーロカの構造って他のポンプとは違うのですか?
*←こんな形のインペラー入ってるだけじゃないの?

いいね!0

15.[>][x] つっち Re: Reef工房室見ました! 2008/9/26 14:50

エイジさん>
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
稼動一年半・・・速攻で壊れたACアダプタ(何故市販品が先に壊れるのだ・・・)以外は、たまのコケ掃除以外はほぼノーメンテで動いています。
できたうねりは忙しないですが、水槽の幅に依存(横長の水槽の方がいい波)しますので仕方ありません。

特にオフレコにしてる訳じゃないです。本当にわざわざ書くのが面倒なだけw
だから、メール等で質問あればパーツ含めてお答えしてますよ。
コントローラーはキット使ってますので簡単ですね。最低限ハンダコテは使える必要はありますが・・・

イーロカって構造が単純でしょ?(安いから)
各部のクリアランスがギチギチじゃないんですよ(要はスカスカ)
だから、逆に耐久性が高いんじゃないかと思いますね。
あと、インペラーは3枚羽根です。シャフトは金属ですよ。
壊れても買い直せばいいや・・・って思ってますが、なかなか壊れませんw

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: Reef工房室見ました! 2008/9/26 23:39

つっちさん、

ACアダプターは許容以上に電流流しちゃったとか?

コントローラーは既製品でそのまま使えるの?
だったら僕でもできそうだな〜。
僕、回路設計は無理なので。

> イーロカって構造が単純でしょ?(安いから)

イヤ、現物見たこと無いから(汗)

> あと、インペラーは3枚羽根です。シャフトは金属ですよ。

えー。そうなの?
3枚とは思わなんだ。。。そうなのかぁ。。。
水の抵抗が少ない分、負荷が軽くて丈夫なのかな。
てことは、他のポンプも羽根折っちゃえばいけたりして(笑)

いいね!0

17.[>][x] つっち Re: Reef工房室見ました! 2008/9/27 15:55

>ACアダプターは許容以上に電流流しちゃったとか?
規定の電流です(^^ゞ
その後にホームセンターで購入したのはちゃんと稼動し続けていますw

>イヤ、現物見たこと無いから(汗)
ダメじゃないっすか!
自作の味方ですよw

>てことは、他のポンプも羽根折っちゃえばいけたりして(笑)
ヘタなことしたら脈動するでしょ(^^ゞ

うちではPHもイーロカ使ってます。
取り付けに工夫が必要だけど、コンパクトで小型水槽には程よいパワーです。

いいね!0

18.[>][x] 削除 2010/6/18 12:53

削除 by 管理者 (6/18 14:25)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説