BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールわもん お買い得水槽での工夫について 2008/8/12 05:48

みなさんのお知恵を貸してくださいm(__)m

現在60cmお買い得セット水槽を使っています。
既製の上部濾過(+リングろ材)に底面フィルターをジョイントし、砂を5〜6cm敷いています。
以前に砂の厚さのスレを読ませてもらいましたが、
この5〜6cmというのはあまり良くないことみたいで・・・

最近生体を増やしました。
それで、水替え時の水抜き作業で底砂を撒き込んで吸い取る道具(名前忘れた^^;)
を使ったら、残り餌や糞がかなり増えてきてしまいました。

このままだと水質が悪くなるのが早くなると思い、
自分なりにいろいろ考えてみたのですが、

1、掃除をし易くするため底面フィルターと砂を排除。
2、濾過能力アップのために砂を増量。
3、生体を減らす。
を考えてみました。

まず1は、底面フィルターと砂を排除して濾過能力が低下するのではないかの心配と、
ヤドカリがすべって歩けないかの心配があります。

続いて2は、砂を薄くすると底面フィルターが意味を成さないのでは?ということで、
厚くするほうが良いのでは?という考えです。(物理的根拠はまだ理解できてません(汗))

最後の3は・・・
水槽に入れてしまってからでは遅いのですが、多分これが一番良いのでしょう・・・
ただ、放流に関しては賛否両論があるでしょう。(今まで何度もやってしまいました)

最低限、採取した場所に放流という絶対条件でも良くはないんでしょうかね・・・

単純で原始的な水槽すぎて逆に方法が少ないかもしれませんが、
以上の方法の中に良いものがあるでしょうか?
または、他に良いアイデアがありましたらアドバイスをお願いします。

どうかよろしくお願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: お買い得水槽での工夫について 2008/8/12 06:38

1.は賛成です。底面濾過があると決定的に還元は望めないと思うので、それこそ硝酸が溜まりっぱなしです。メンテも不便だし、良いところがありません。逆に底面無しで砂を敷けば、少なからず還元による硝酸の低減が期待できるかも知れません。水質コントロールの知識についてまだ十分でないなら、「海を創るには」と「ワラワランド」の熟読をオススメしますです。

2.は、あくまでも底面無しでの砂の増量が良いと思います。が、砂の粒子サイズを見て、細かいモノなら薄目に、荒いモノなら多少厚くても良いです。要するに砂の内部のORPが下がりすぎないように選定してください。(硫化水素の防止)
ライブサンドなら5cm前後くらい敷いても大丈夫だと思います。そして、ヤドカリとマガキガイを増量したい。

3.も賛成です。60cmにしては、ちょっと生体が多いみたい。ま、濾過をガンガン回せばなんとか足りる範囲かなとは思いますけど。

で、放流は絶対にダメ!
というのが建前ですが(汗)、採集したものを現地へ返すくらいは聞かなかったことにします(汗)
間違っても生息域ではない種を返すのはダメ。それは返すとは言わない。なんだろ。神風?
厳密には、自然下ではない環境で維持されたものは、どんな因子を孕んでいるか判らないので、自然界への返還は悪い影響を与えかねず、予期せぬ事態に繋がる危険性を持っています。大げさだけどね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: お買い得水槽での工夫について 2008/8/12 18:28

1は管理の面では非常にいいんですが
ヤドカリがいるならやっぱ 辞めた方がいいような・・

こないだ試したらヤドカリ君たち つるっつるすべってしまって転んだらほぼ2度と起き上がれない始末・・
ヤドカリが居なくて魚だけなら 1のベアタンクでもいいかもです〜

あとはエイジさんのを参考にw

いいね!0

4.[>][x] わもん Re: お買い得水槽での工夫について 2008/8/12 22:13

エイジさん、ゆーいちさん、どうもありがとうございます。
まだ決定ではないですが、底面を外して砂を適当に敷いてみて様子をみようかと思います。
この際だから盆休みの間に砂も一度全部取り出してきれいにしてみます。

あ、もしかしてこれも良くはなかったりして(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説