BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ツノダシの長期飼育について

ページビュー (820)

1.[>][x] カフェオレ ツノダシの長期飼育について 2018/12/12 00:01

先日旅行に行った際、シュノーケリング中にたくさん見かけたツノダシの可愛さに魅了され、
ツノダシを水槽に入れたのですが、2匹続けて1週間ももたずに落としてしまいました。
ツノダシを飼われている方にアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

90cm水槽
同居魚
ナンヨウハギ
ハタタテダイ
カクレクマノミ2匹、ハタゴイソギンチャク
デバスズメダイ3匹
フチドリカワハギ幼魚
フタイロカエルウオ
スミレヤッコ
マルチカラーエンゼル
レモンピール
シマヤッコ

上記は問題なく飼育できており、水質も問題となる数値はありません。
硝酸塩は0です。
ナンヨウハギが一番大きく泳ぎまわっていますが、導入したツノダシはナンヨウハギと同じくらいのサイズでした。

照明はLEDで青が強めで、ウェーブポンプで波を起こしています。
ライブロックと海ブドウでレイアウトしていますが、遊泳スペースは存分にあったと思います。

ツノダシは沖縄産と海外産をそれぞれ通販で購入しましたが、初日から餌を食べて、見かけは問題ないように見えました。

ツノダシはストレスに弱いと効きましたが、ツノダシを飼育している方はどのような環境で飼っていますか?上記環境でツノダシのストレスになりそうな要因はありますか?
また、ツノダシは自然界では海綿などを食べている特殊食性とのことですが、皆さんはどのような餌を与えていますか?

長くなってしまい、申し訳ございませんが、良かったら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ツノダシの長期飼育について 2018/12/16 16:36

遅くなってスミマセン。
魚に詳しい人に聞いてきました。

まず、元々飼育難度は高めだそうです。
餌を食べていても痩せやすいらしいです。
今回は食べていたとのことですし、一週間なら栄養失調による衰弱死もなさそうですね。

で、ナンヨウハギは驚異とのことです。
追いかけ回されてませんでしたか?
そうなるとかなりのストレスですね。

あとは、販売時の状態が悪かった可能性もあります。
薬で採集されたものだったり、白点の治療等で薬浴の後遺症もあり得るとのことです。

いいね!0

3.[>][x] カフェオレ Re: ツノダシの長期飼育について 2018/12/16 22:02

お返事ありがとうございます。
詳しい方に聞いていただいていたとは…本当にありがとうございます。

ナンヨウハギは他の魚を追い回してはいませんでしたが、かなり仕上がってる子ですし、活発に泳ぎ回るので、ツノダシのストレスになっていたかもしれません。

やはり薬物の関係が疑われますか…。
2匹とも通販だったので、輸送のダメージも気になります。
ツノダシは排泄物が多い?と聞きました。
食べていても痩せやすいというのは、この排泄物が多いというのに関係してそうですね。

なので、輸送のダメージや薬物採取の可能性を排除するためには、
信頼できるショップで状態の良い子(沖縄産)を探すのが
まずはスタートになりそうですね。

いいね!0

4.[>][x] 削除 2019/4/25 14:24

削除 by 管理者 (4/25 14:45)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!