BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




6.[>][x] 鰤太郎 Re: これはいったい何でしょうか? 2017/6/9 10:42

画像サムネイル
745x351 50.8KB
エイジさん
いつもありがとうございます。

ご指摘の通り僕も写真を見るとディスクコーラルみたいに見えるなあ、と思いました(笑)。

ただディスクコーラルのようにヒラヒラはしておらず、触った感じは固く骨格を触知する感じです。
共肉は膨らみますが、ディスクのように伸びたり縮んだりはしません。
さらにご指摘のように現在口盤は4〜5個あると思いますが、共肉の境目がはっきりせず、例えると大きなディスクコーラル(笑)の中に幾つも口盤がある様に見えます。共肉が膨らむと複数ある口盤の周りに触手?が立ち上がります。オオタバサンゴも実物は見たことありません(泣)が、ネットでみるオオタバサンゴの様に共肉の境目がはっきりしないなあ、と思いました。

骨格が露出しているときの写真を探しましたが、残念ながら撮っていなかったようです。
最も古いもので2014年9月の写真が見つかったのでupします。
これもピンボケですいません。
この頃は口盤は一つしかなく、露出していた骨格は端の方でしたが、中心部に向かって放射状のヒダ状の骨格が見えていました。写真に写っているライブロックが現在はすっかり覆われています。

今日から出張で2〜3日家を開けるので写真の撮り直しのがすぐにできません。来週、またお願いします。お忙しいのに、つまらないネタでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!