BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > トラザメ飼育について

ページビュー (1504)

1.[>][x] スミレヤッコヤッコ トラザメ飼育について 2017/3/14 15:51

この間水族館でトラザメに一目惚れしてしまい、飼育したいなと思いました。
そこで必要最低限な水槽のサイズや混泳について調べたのですが情報量が少なかったのでしつもんです。

1.最低でも終生飼育にはセンチ必要ですか?横、高さ、奥を教えてください

2.クマノミやヤッコ、ハギなどの海水魚との飼育は水族館のように可能ですか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トラザメ飼育について 2017/3/15 22:41

遅くなってすみません。トラザメを知る方に助言を頂いてきました。

> 1.最低でも終生飼育にはセンチ必要ですか?横、高さ、奥を教えてください

トラザメは50cmくらいになるそうですが、あまり泳ぎ回らないらしいので、広さは衣装ケースでも良いそうです。
と言うことは、水深もあまり気を使わなくても良さそうですね。

> 2.クマノミやヤッコ、ハギなどの海水魚との飼育は水族館のように可能ですか?

寝込みをパクッと食われちゃう可能性はあるそうなので、スペースが狭かったり、隠れ家が確保できない時は単独飼いが無難のようです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トラザメ飼育について 2017/3/15 22:42

あ、追伸です。

水温は20℃以下じゃないと長期飼育は厳しいみたいですよ。
それが一番のポイントだとか。

いいね!0

4.[>][x] 暇人 Re: トラザメ飼育について 2017/3/16 09:46

あと、意外と飛び出し事故があります。
私も底物なので油断してましたが、飛び出し事故で死なせてしまいました。
水温20℃は設備的に難しかったので、24℃以下を維持するようにしてました。

一般魚との混泳は水質・水温維持、捕食の問題からかなり大きな水槽でないと難しそうです。

病気は数年単位では経験がありませんでした。
死亡原因としては 【1位 夏場の高水温】【 2位 飛び出し事故】【 3位 餌の偏りなどによる内臓疾患】
といったところでしょうか。基本とても丈夫な印象でした。

餌は見た目の印象で淡水魚用ですが、アロワナ(魚食魚)用ペレットなどをあげてました。

飼育漕は衣装ケースでも良いかもしれませんが、水温水質維持を考えるときちんとした水槽の方がよいと思います。

あとサイズも短辺は飼育魚の全長(45cm)以上、長辺は2倍以上(90cm)が望ましいので90cm企画サイズ以上が良いでしょう。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トラザメ飼育について 2017/3/16 17:15

暇人さん、飼われてたんですか!?
経験豊富ですねぇ!
その感じだと、環境さえ整えてあげれば、飼育は難しくは無さそうですね。
20℃がネックだけど。。。
でも飛び出しは残念でしたね。しかもそこそこ水浸し???汗
フタをした方が安心ですね。
暇人さんは何センチの水槽だったのですか?

いいね!0

6.[>][x] 暇人 Re: トラザメ飼育について 2017/3/16 20:16

私は全く飼いたくなかったのですが・・・。家族(子供・嫁)にせがまれ仕方なく・・・。
基本、サンゴ中心で魚は小型ヤッコやハゼ数匹なので『隠れる魚ばかりで面白くない!』と常に野次られていました。
『入れたくないが、入れれば理解を得られるチャンス』と考えサンゴ水槽のサンプに入れました。
さすがにミドリイシは水質が心配なのでソフトコーラルにしました。

なので、90cm水槽流用の自作サンプなので広さはそこそこですが、水深は25cmくらいだったと思います。

10cmくらいで購入したのが1〜2年で倍くらいの大きさになり、私自身も愛着が涌いてきて
『そろそろ、まともな水槽を用意しようかな。』と考えていた矢先の飛び出し事故でした。

水被害は単独で飛び出しただけなので、周囲が少し濡れた程度で、テッシュ1枚分の被害でした。

30年位前に80cmのフルサイズになったアロワナを飛び出し事故で死なせた時は一晩中、
ドタン・バタンと大きな音を立て床の上を跳ねていたようで、翌朝母親が
『泥棒が家探ししていると思って一晩中怖くて布団の中で震えてた。』
と言われ知らせてくれなかったことを怒るに怒れなかったことを思い出しました(笑)

蓋はしっかりとしましょう!

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコヤッコ Re: トラザメ飼育について 2017/3/17 02:19

暇人さん

横90.奥45だったら高さは最低いくつくらい必要ですか?少しでも節約したいので…

20℃だと他の海水魚とは厳しそうですね…やっぱり普通にハギとかヤッコ、クマノミにしようかな…w

いいね!0

8.[>][x] 暇人 Re: トラザメ飼育について 2017/3/17 15:57

ヤッコさん
当事者不在で会話を広げてすいません。
高さは36cmで充分だと思いますが、45cm水槽のほうが水槽自体は割安だと思います。
また、45cmならエンビパイプなどで15cmくらい底上げした島を作り、
そこにイソギンチャクを定着させれば、クマノミと一階、二階で棲み分け出来ると思います。

捕食の問題は、積極的に追い回すのではなく運悪く前を横切ったとき反射的に
やられる感じなので。

絶対ではないですが、上層部のイソギンの中で寝ていて捕食される危険はほとんど無いと思います。

ドリー(ナンヨウハギ)は低水温・栄養塩過多だと、白点病が出やすいので難しいかも。

サメがいると一気に本物の海の雰囲気が出るので、大変かもしれませんがぜひチャレンジして欲しいですね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 第1回公判 7/6 10:00 204号法廷