BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] shima 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 08:22

画像サムネイル
1000x750 156.3KB
イソギンチャク?の名前をおしえていただけませんか?

大きさは5cmくらい
磯の石の下にいました。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 15:06

水中でポリプを開かせた写真が見たいですね。
ウメボシイソギンチャクよりはピンクに見えますが。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 15:07

あと、分布域が判ると特定が絞り込めるかも知れないので、南紀とか、瀬戸内とか、九州とか、ざっくりと採集場所も判ると良いですね。

いいね!0

4.[>][x] shima Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 16:15

エイジ様
 ありがとうございます。

付近には ウメボシイソギンチャクとヨロイイソギンチャクが沢山いますが
こんなショッキングピンクのは見たことがありません。

場所は島根県 外海の磯で 水深は 20cmくらいでした。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 16:54

日本海の南方でしたか。
ウメボシの突然変異なのかなぁ。。。
ポリプを開いたところはまだ見れてませんか?
(持ち帰られました?)

いいね!0

6.[>][x] shima Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/1 21:53

画像サムネイル
1000x885 118.8KB
ポリプを開いたところは見ていません。
ひっくり返した石は元通りにしておきました。

別角度からの画像がありますのでUPしようと思いますがうまくいかないかもしれません。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/3 02:09

あ、採集されなかったんですね。
てっきり磯採集と水槽飼育が趣味の方だと思ってました。
あるいはイソギンチャクも採集禁止に指定されてる区域なのかな。
ポリプの開いたところ見たかったですね〜

いいね!0

8.[>][x] shima Re: 名前をおしえていただけませんか? 2017/3/3 11:26

イソギンチャクが採取禁止とは聞いたことがありませんね
ただそういう趣味がないだけです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!