BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > チリメンヤッコとミドリイシ

ページビュー (801)

1.[>][x] TDN チリメンヤッコとミドリイシ 2016/8/7 10:31

お世話になります

120cmSPS水槽で、先住のニシキ(5cm程度)とスミレ(6cm程度)の縄張り主張は殆どなく、今のうちに混泳環境を整えたいと思っています

今回、やっぱり入れるならシマヤッコは鉄板(今回4回めのトライ…今までは人工餌に餌付いても1週間で全部☆に)だとして、120cmというサイズを考えればもう1匹…と目論んでいます
この後のプランとして、活発なハナダイなどの導入も考えているので、神経質なタイプは先に水槽に慣らしておきたいのもあります

で、ショップで見物していた時に思わず一目惚れしたのがチリメンヤッコ
6cm程度と先住ヤッコのサイズと餌付けを考えるとベストなサイズで
同じショップにいる同サイズのシマとの相性も良さそうで2匹キープ中です

ただ、チリメンヤッコはヤッコ系の中でもサンゴに悪さをする傾向が強いという話をよく聞きますし、ネット上でも殆どサンゴ水槽での混泳の話をみません

実際にトライされたことがある方、あるいは「もう1匹追加なら冒険せずにチェルブにしとけー」とか、なんでも良いのでアドバイスを貰えたらと思います

いいね!0


2.[>][x] TDN Re: チリメンヤッコとミドリイシ 2016/8/8 09:31

海外のフォーラム見ましたが、自然界でもミドリイシをボリボリかじってる食生なんですね
LPSだけでなくソフト系も結構かじる食生なようですし
諦めてシマヤッコ単体で行こうと思います

ありがとうございました

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説