BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > シマヤッコ

ページビュー (1384)

1.[>][x] たぬお シマヤッコ 2016/7/6 11:56

先日シマヤッコを買ってきました。
ヤッコ自体今回が初めての投入です。

・バヌアツ産
・7cmくらいと大きめ、丸々太っている
・ショップでは冷凍コペポーダにがっついていた
・数カ月売れ残っていた(大きさ故か?)

自宅の水槽の環境
・120cmオーバーフロー、SPSメイン
・NO3は検出されず
・同居魚は6匹、シマヤッコと喧嘩してる個体はいなさそう

現在メイン水槽にて飼育中ですが、ハナヤサイサンゴのポリプやシャコガイを突いている場面を時折見かけるようになりました。
突くと言ってもガツガツ行くのではなく、ライブロックを齧りながらサンゴも一口、くらいの勢いではあります。
それでも、ライムグリーンの綺麗なポリプを出していたサンゴが少し元気がないように思えます。シャコガイは傷らしい傷はなさそうで、元気に外套を広げて光合成をしています。
トゲやハイマツなど、他のSPSには手を出さないようですし、オオバナやスターポリプも無傷です。

現在の餌付け状態ですが、冷凍ブラインは食べるものの、人工飼料は他魚がぱくついている様子を見に来るだけで食べる気配はまだないです。

シマヤッコ自体は個体差はあれど、SPSをダメにするようなことはないとのことなので購入しましたが、やはり主食と言わんばかりにかじりだす個体もいるのでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] たぬお Re: シマヤッコ 2016/7/7 15:56

本日水槽を確認していたところ、シマヤッコが恐ろしいペースでミドリイシのポリプを食べていました。
現在隔離中ですが、購入したショップに連絡した所、「サンゴは大丈夫」と言うことで買ってもらったということ、バヌアツ産の高級品とのことでご厚意で買い取り扱いになりました。

今回の個体が例外だったとは思うのですが、ヤッコはトラウマになりそうです。
シマヤッコが大丈夫であれば、次はスミレやニシキを入れようかな、と計画していただけに、少し考えさせられました。
いざ入れて食害が発生した場合、サンゴなりライブロックをバラして確保は疲れます…。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シマヤッコ 2016/7/10 04:03

心労お察しします、、、
が、単なる引き取りじゃなくて買い取りって凄いですね!
良心的にも程がある(笑)

僕は魚は無難なモノしか入れたことがありませんでしたが、やはりハラハラするような組み合わせが魅力なんでしょうか?笑
アフリカンピクミーとかチェルブピグミーとかダメですか?
小さいし可愛いし餌付けも楽でしたので、当時僕はお気に入りでした♪

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: シマヤッコ 2016/7/10 20:02

たぬおさん

はじめまして。

一般的には小型ヤッコは珊瑚を食べることが多いです。
ニシキヤッコは高確率で珊瑚を食べるので避けた方がいいです。
スミレヤッコ、シマヤッコは可能性的には高いわけではありませんが、個人的な経験でもシマヤッコがミドリイシなどのSPSを食べました。

スターポリプなどのソフトコーラルはニシキヤッコに高確率で食べられます。
オオバナサンゴはスミレヤッコやシマヤッコに高確率で食べられます。

エイジさんが上げられているクシピポプス亜属は比較的珊瑚を食べにくいです。
ただシャコガイとは相性が悪いですので、シャコガイと一緒に飼育するのは避けるべきでしょう。

が、まったく珊瑚に興味を示さない個体もいるのも事実です。二つ水槽があれば、珊瑚を食べる個体は別の水槽で飼育するという方法も取れますが。

いいね!0

5.[>][x] 暇人 Re: シマヤッコ 2016/7/12 21:22

私もヤッコが大好きなので、いろんな種類が常駐していましたが、不思議と食害を受けたこと
はありませでした。
ニシキヤッコも500円玉サイズの幼魚をあまり深く考えずに衝動買いしましたが、大丈夫でした。
幼魚はすぐに人工飼料に餌付くので食害リスクが軽減するのかも知れません。

また、混泳も幼魚は先住にあまり相手にされず意外とうまくやれるようです。
反対にセオリー通りに少し大きめの個体を追加すると、先住の危機意識に火をつけるせいか、
激しく攻撃し、自身もそのストレスからか調子を崩すことが多かった気がします。

ただのラッキーかも知れませんので、ご参考までに…。

いいね!1

6.[>][x] たぬお Re: シマヤッコ 2016/7/12 23:03

返信有り難うございます。
実はあの後、4cm程度のシマヤッコと3cm程度のスミレヤッコをショップで見つけてしまい、衝動買いしてしまいました…。
シマヤッコは呆気無く冷凍餌に餌付き、人工飼料も追いかけるようになってます(食べるところまではいきません)。スミレの状態が悪いので餌付け水槽から出して今メイン水槽で泳いでいますが、サンゴは大丈夫っぽいです(シコロサンゴは多少つつきますが、ミドリイシとは構造が違うので多分大丈夫かと思ってます)。

スミレヤッコは…餌付けが進む前に隔離荘で白点になってしまい虫の息ですorz
出来ればスミレが先に餌付いて先住者になって欲しかったのですが…。
ベビーサイズということが逆効果だったのでしょうか。

> エイジさん
海水魚って確かに基本的に引き取りですからね、水槽購入で軽自動車1台分支払っているので、その縁もあるのでしょうか。
アフリカンピクミーとかチェルブピグミーとか、可愛いですよね。
シマがこの後安定してくれたらの話ですが、ちょっと興味があるので探してみようかと思います。

> Tetsuoさん、暇人さん
ニシキヤッコ、実はこの2匹が安定したら投入しようかな、と思ってました
そのショップの人も、「シマやスミレ以外でサンゴも大丈夫ってなると後はニシキヤッコかな」と言っていたので
やはり早いうちに人工飼料を食べさせることが大事なんでしょうかね

うちのシマは初代もですが、オオバナには全く興味を示さなかったです
やはり個体差があるんでしょうか。シャコガイは2代目はガン無視です、今のところは…
この後もSPSに手を出さないことを祈ってます

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説