BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 海藻食

ページビュー (1007)

1.[>][x] そうくん 海藻食 2016/3/22 22:08

こんばんわ、硝酸塩対策に海藻をいれたいのですが
海藻食の魚と対策を教えて欲しいです
今はナンヨウハギ、ウズマキヤッコ、チョウハン、トゲチョウ、イトヒキベラ、ホンソメワケベラ、フタイロカエルウオ、クダゴンベ、カクレクマノミ、シリキルリスズメ
がいます。
硝酸塩を減らすためにライブロックに活着させまくりたいのですが
このメンツじゃ厳しいでしょうか?
うちのブレインコーラルとかカクオオトゲは綺麗に食べられました
あと、育てやすい海藻の種類も教えてもらえたらありがたいです
ちなみにベアタンクなので底砂には植えれませんm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 海藻食 2016/3/27 20:57

そうくん様

はじめまして。
ブレインコーラルとカクオオトゲはウズマキヤッコ、チョウハン、トゲチョウの好物になる可能性が高いです。

さて、海藻ですが、種によりけり、ナンヨウハギ、ウズマキヤッコ、フタイロカエルウオ、シリキルリスズメの好物になると思います。
ライブロックに活着させるとなるとCaulerpa属のセンナリヅタ、タカノハヅタ、イチイヅタ、ウミブドウがいいと思います。

ただし、上記のものは食べられる可能性があるので、Chaetomorpha属のホソジュズモの方が良いと思います。ホソジュズモはライブロックに活着しないという問題点もありますので、まずはセンナリヅタなので試して食べられてしまったらホソジュズモという手順になると思います。

これらの海藻は飼育は容易な種です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海藻食 2016/3/30 19:27

海藻が栄養塩を吸収して、それを魚が食べて糞をして、その栄養塩をまた海藻が〜って回していくと、他の給餌の分が乗っかって栄養塩が増加していく一方なので(汗)、あくまでも「硝酸塩を減らすことが目的」であれば、海藻だけ育てて、ある程度茂ったらトリミング、と言う方法の方が効率的に栄養塩を水槽外へ取り出せると思いますよ♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説