BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > コモンサンゴの禿げ

ページビュー (1873)

1.[>][x] T3 コモンサンゴの禿げ 2016/3/2 11:56

画像サムネイル
675x900 63.7KB
マリンアクア初心者です。

コモンサンゴを購入しましたが、
飼育開始から5日ほど後に画像のようになりました。
対象箇所は3ミリ角ほどです。

発見より2日後、
禿げた箇所が3か所に増えました。
当初発見箇所はやや大きくなっています。
境界は剥がれる感じはありません。

これはどのような症状なのでしょうか?

{飼育環境)
水量:30リットル、水温:23度、塩分濃度:1.023
NO3:0、PO4:0、KH:11
換水:6リットル/週
添加剤等:炭素源、バクテリア、アミノ酸
照明:青白LED3W×9発、青LED1W×6発、ともに水面上10cm
   対象サンゴは水面より10cm

いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/3 23:18

画像を見る限り全体的にちょっと弱ってますね。
輸送ストレスで日が立てば自然と復帰するかも知れません。

飼育環境が原因とすれば、水質というより、単調な水流または光の波長を受けたように見えます。
30cmキューブくらいの大きさだと思いますが、水流ポンプは付いていますか?
また、タイマーで間欠運動をしていますか?LEDの青白は同じ波長でしょうか?

コモンとショウガの仲間は青より白多めの方が好結果につながることも多く、
単一の水流・波長にもかなりストレスを受けるので、水流・波長ともに幅があった
方が良いと思います。

また、ヤドカリなども弱ってる時は乗られるとストレスになるので隔離したほうが
良いかもしれません。

いいね!0

3.[>][x] T3 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/4 09:48

画像サムネイル
675x900 62.9KB
1日後

いいね!0

4.[>][x] T3 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/4 09:49

画像サムネイル
675x900 68KB
2日後

いいね!0

5.[>][x] T3 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/4 09:56

5か所ほどある同様の禿げた個所を確認していると
前回投稿では剥がれる感は無いと言いましたが、
スポイトで吹くとペリペリっと2ミリの禿げが3ミリの禿げに大きくなりました。
それ以上は健全なようでポリプを閉ざすのみでした。

初日は輸送ストレスからと思われる色とびがありましたが、
日を追うごとにサンゴの色味が全体的に白ボケする感じに変化してきました。
ショップではメタハラ250w水面上50センチ、水中20センチ配置でした。

昨日は同居しているサンゴ(チョウジガイ)が褐虫藻を吐いていました。
ポリプの状態は普通でした。

====================================================
暇人様
お返事、ありがとうございます。

>画像を見る限り全体的にちょっと弱ってますね。
>輸送ストレスで日が立てば自然と復帰するかも知れません。

ショップから飼育水槽までは1時間程度でしたが
水槽へ設置する際にサンゴを触りすぎた感はあります。

>飼育環境が原因とすれば、水質というより、単調な水流または光の波長を受けたように見えます。
>30cmキューブくらいの大きさだと思いますが、水流ポンプは付いていますか?
>また、タイマーで間欠運動をしていますか?

小型ポンプを脈動させ造波しております。水面上下幅2センチ程度です。
水流はサンプからの戻り水のみです。リオ600です。
場所によってはコモンサンゴのポリプがギリギリ動く程度の水流です。
小さな水槽内にチョウジガイやアワサンゴがあるので
これ以上は強くできないです。

>LEDの青白は同じ波長でしょうか?

3wLEDは430×4、450×1、14000K×4です。

1wLEDは420×2、400×2、500×2、です。

>コモンとショウガの仲間は青より白多めの方が好結果につながることも多く、
>単一の水流・波長にもかなりストレスを受けるので、水流・波長ともに幅があった
>方が良いと思います。

今後、水流を時間で方向を切り替えるか、
水流吐出し口に回転フローの設置を検討します。

回転フローについては、
LSS製は私の設置環境でのリオ600では回転が不安定でした。
ハイドール製は回転しますが、小型水槽には大きすぎて撤去した経緯があります。

>また、ヤドカリなども弱ってる時は乗られるとストレスになるので隔離したほうが
>良いかもしれません。

隔離するスペースがありません…
どーしたものでしょう、大切な仲間でもありますし。
もう少し見守ってから判断したいと思います。

なにかしらの感染症、もしくは食害である可能性はあるのでしょうか?
ウミミズムシの類いや、線虫などが水槽内に湧いていますが
経験不足から、サンゴ飼育においての害虫益虫の見極めが出来ない為
放任しています。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/4 23:38

悪いカニが削り取って食べてるなんてことはないですよね?汗

気になったのは、「添加剤等:炭素源、バクテリア、アミノ酸」とありますが、30Lの小型水槽でそれらの添加量の管理はうまくできてますか? アンモニア・亜硝酸は出てませんか?
その上で、換水量も週一で僅か6Lだけで大丈夫ですか? カルシウム然り、その他成分然り。。。

いいね!0

7.[>][x] T3 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/7 08:37

画像サムネイル
675x900 72.4KB
4日後

いいね!0

8.[>][x] T3 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/7 09:46

禿げた箇所は広がらず維持しています。
数も増えていません。
上に投稿の4日後写真は角度がついていて禿げが小さく写っていますが
ほぼ同じ大きさにて推移しています。
若干、禿げの境界に危うさが無くなった感があります。

====================================================

エイジ様

はじめまして
掲示板利用させて頂いています。
そして、お返事ありがとうございます。

>悪いカニが削り取って食べてるなんてことはないですよね?汗
>

コモンの足元にハマサンゴ(?)があり、カニが住み着いています。
私が夜中に観察する限りはサンゴ食ではなさそうです。
コモンサンゴの禿げが拡大増加するようならカニを疑ってみます。

>気になったのは、「添加剤等:炭素源、バクテリア、アミノ酸」とありますが、30Lの小型水槽でそ
>れらの添加量の管理はうまくできてますか? アンモニア・亜硝酸は出てませんか?
>その上で、換水量も週一で僅か6Lだけで大丈夫ですか? カルシウム然り、その他成分然り。。。
>

バクテリア、アミノ酸はアンプル封緘の商品です。
それぞれ週1と隔週のメーカー規定量を水替え時に添加しています。
炭素源は毎日シリンジにて0.1ml単位で添加しています。
スキマー、飼育水槽の具合を見て調整しつつ
定期的に試薬にてNO2,PO4を計測しています。

苔の具合や底砂の感じからアンモニア・亜硝酸は無いと判断していましたが、
計測してみたいと思います。

換水量が6L/週で大丈夫かどうか?は、分かりません。
現状、コモンが禿げているので駄目なのでしょうか。
サンゴが禿げた場合は換水量を増やすべきなのでしょうか。

>カルシウム然り、その他成分然り。。。
>

カルシウムはカルシウムリアクターをPHコントロールさせて添加しています。
水槽PH:7.85-8.15です。
人の生活場所と離れた場所に設置していますが、寒さと共に0.1ほど下がりました。

その他成分で把握しているのはマグネシウムで1200です。他は試薬がありません。
塩はコーラルプロソルトです。
メーカー表示成分(Ca,KH)を維持するようにリアクターを稼働させています。

====================================================
暇人様とエイジ様のお返事から

コモンサンゴの禿げに対する処置として
隔離(部分撤去、全撤去)、投薬の必要がなさそうなので、
水槽に手を入れず、魚への給餌量を減らす、照明を少し遠ざける。
以上の3点を行っています。

いいね!0

9.[>][x] 暇人 Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/7 23:14

T3様
私も炭素源がちょっと気になったのですが、コケの状態その他から特に問題なさそうに
見えました。T3様がなさった措置で十分だと思います。

あと、ショウガ・コモンが光焼けするときは頭頂部、水流が弱いときはゴミがたまる
枝と枝の間の付け根が禿げることが多いので、照明はそのままでも良いかもしれません。

水流が弱いのは特に問題ないと思います。
コモンは一方方向と直撃水流に弱いので、ポリプがどんなに緩やかであろうと左右に
揺れていれば大丈夫です。
逆にどんなに激しく動いてても、一方方向だとストレスがかかります。

換水についてですが、今うまくいってるなら現状で良いと思います。
しかし、微量元素はいわゆる『桶の理論』の典型です。
(不揃いな長さの棒で桶を作ると一番低いところまでしか水がたまらない。)
大型水槽に比べ、小型水槽で色々添加すると徐々に棒の長さがまちまちになりやすく
一つでも足りない要素があると、他がすべて無駄になってしまうので、
月に一回くらいは多めに変えて、パラメーターをリセットするのも一つの手では?
ということをエイジさんは言いたかったのでは?と思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: コモンサンゴの禿げ 2016/3/15 03:36

T3さん、遅くなってスミマセン。

> コモンの足元にハマサンゴ(?)があり、カニが住み着いています。

サンゴガニなら無問題ですが、そうじゃないカニは要注意ですね。

> バクテリア、アミノ酸はアンプル封緘の商品です。
> それぞれ週1と隔週のメーカー規定量を水替え時に添加しています。

シリンジで確実に規定量が投与できてるならOKです。
小型水槽だとシリンジの最小目盛りより少なく添加しなきゃならない場合もありますから、つい過剰添加になりがちなので心配してました。僕も5L水槽で実験する時、一旦10-100倍に希釈しないと規定量がシリンジで測れなかったり(汗)
ただ問題は、消費量・消費時間が想定通りでなければ、積もり積もって過剰添加は起こりえますから、生体の種類や数を考慮して、より慎重に計算が求められますね。
とにかく最近は過剰添加が原因と思われる崩壊が目立ちますから、常に意識した方が良いでしょう。
ミドリイシが萎縮してる、ポリプの出が悪い、発色が悪い(蛍光減退)、色々と兆候はあると思うので、怪しいと思ったらとにかく換水してみてください。それが一番早いです。

リアクターあったのですね。30L水槽だし無いのかと(汗)
その他パラメータも良いと思います。

暇人さん、補足ありがとうございました。
悩んだ時は換水に勝るモノはないと思うので、そこら辺は柔軟に対応したいですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.38 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説