BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > サンゴとウニ

ページビュー (903)

1.[>][x] Chrysiptera サンゴとウニ 2016/2/13 01:06

ライブロックの苔が酷かったため、ガンガゼとシラヒゲウニを水槽へ導入しました。
現在は、苔が殆ど無くなったのですが、最近ウニがサンゴの近くに良くいる気がします。
ウニはサンゴのポリプを食べたりするのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいませんか?

いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: サンゴとウニ 2016/2/13 23:48

シラヒゲウニは基本藻類や微生物しか食べないので、積極的にサンゴを捕食することは
まず無いとは思いますが、間接的に多少の弊害があるかもしれません。

木の根草の根かじる…、というように4〜5cm以上の大型のものだと石灰藻くらいは削られます。
また、エサとなるものが少ないと動き回ることが多くなり、活着してないサンゴを
落としたりすることが多くなる気がします。

1〜2cmくらいの小さな個体なら放置で良いと思いますが、大型個体であればリフジウムなどに
移動させた方が良いかもしれません。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説