BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクについて

ページビュー (1481)

1.[>][x] 智子 イソギンチャクについて 2015/11/4 20:22



水槽:GLASIA CU-450
(45×45×45cm)

フィルター:テトラ オートワンタッチフィルター AT-75
海道河童 大

底砂:アラゴナイトサンド

生体:カクレクマノミ ペア
シッタカ貝 2匹
マガキ貝 2匹

人工海水:Sea Water

水換え:2週間に1回

照明:グラッシーレディオ RS122
Reef UV 2灯

外部式フィルターがないので
夏場はクーラーではなく、
テトラ 25℃ダブルクールファン
CFT-60W を2個使っています。

イソギンチャクを飼育したいと思っています。
グラッシーレディオRS122 Reef UV 2灯で
飼育出来るイソギンチャクは
いますでしょうか?

センジュを飼育したいと思っていますが
センジュは良く動き回るという話を
聞きますので、悩んでいます。
オススメなイソギンチャクは、
ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: イソギンチャクについて 2015/11/7 11:58

智子さん

KR93SP(1st Lot) 50Wを60cmの水深で使用し、イボハタゴ、センジュを飼育していましたが、問題なく飼育できました。またもっと水深は浅い水槽になりますが、シライト系のイソギンチャクも複数年飼育していました。グラッシーレディオRS122 Reef UV 2灯ならばこれらのイソギンチャクを飼育できると思います。

センジュイソギンチャクですが、砂の上を移動するのは苦手なので、着いた岩を移動させ、砂の上にその岩ごと置くというも手です。センジュイソギンチャクは光は強いほどよく、水流も強い場所を好むので、どうしても水槽壁面の上部に移動する傾向にあります。始めから水面に配置するのもいいと思います。

水温ですが、センジュ、イボハタゴ、ハタゴなどは大潮の干潮時は干上がるような場所に生息しているので28℃まで水温があがっても問題はないです。頻繁に移動するようならば、照明を増設するのも手です。

飼育のコツはポンプに吸い込まれないようにすることだと思います。

色ですが、KR93SPでセンジュの触手の先端の色が濃くなりました。

個人的にはハタゴやイボハタゴ、ロングテンタクルなど、砂地に生息する種類の方が移動に悩まされることが少ないので飼育は楽な印象があります。

いいね!1

3.[>][x] 葉月 Re: イソギンチャクについて 2015/11/10 17:45

センジュの飼育には、硝酸塩還元筒というのを設置した方が良いのでしょうか?
水換えは1週間に1回の方が良いでしょうか?
添加剤は使わない予定です。
よろしくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: イソギンチャクについて 2015/11/15 10:30

葉月さん

センジュイソギンチャク飼育。
硝酸塩還元筒が必須とは思いません。硝酸塩は10ppmまでなら、多くの水槽でセンジュは大丈夫です。逆に硝酸塩が0ppmの方がイソギンチャクは膨らみにくい傾向にあります。単純に硝酸塩が低いだけではなく、水流や光、ストロンチウム、ヨウ素濃度が原因なこともあります。硝酸塩が10ppmより高いのならば硝酸塩還元筒を設置すれば良いと思います。

添加剤を使わない場合ですが、水換えは1週間に1回で良いと思います。量的には20%以上は変えた方が良いです。まずは硝酸塩を測定して、硝酸塩が高くなったときや、イソギンチャクなどの生体の調子が悪くなったときに水換えをするようにして、水換え周期と量を決めると良いと思います。添加剤などの水質調整をしている場合は、10%くらいで十分なのですが、添加剤なしの場合、量多めの水換がいいでしょう。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説