BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ポリプの同定お願いします

ページビュー (1793)

1.[>][x] さんごやどかり ポリプの同定お願いします 2015/11/1 21:02

画像サムネイル
1200x815 245KB
はじめまして。
添付画像のポリプの同定および対応について相談させて下さい。

水槽に追加したライブロックから、画像のようなポリプが多数出てきました。
2,3ミリくらいの大きさで、魚は触れても特に嫌がったりしてないと思います。
触手の形状からカーリーと呼ばれるイソギンチャクでは無いと思っています。
(検索して出てくるのは画像のように枝分かれしてないように見えるので)

カーリーのように飛び火するものなら、カーリー駆除剤で対応を考えています。

以上、ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 削除 2015/11/1 21:10

削除 by ユーザー (11/1 21:11)

いいね!0

3.[>][x] 削除 2015/11/1 21:14

削除 by ユーザー (11/1 21:15)

いいね!0

4.[>][x] さんごやどかり Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/1 21:19

画像2枚目です。スマホの写真をトリミングしただけだと見辛いですね。。。

いいね!0

5.[>][x] さんごやどかり Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/1 21:21

すみません。。こちらの環境が悪いのか添付できませんでしたので、1枚目で確認お願いします。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/2 22:49

カーリーの類ではなく、ハナヅタの仲間かな?
ちょっと名前は判りませんが、害はないと思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/2 22:50

あ、サンゴ的なものだと思います。

いいね!0

8.[>][x] さんごやどかり Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/3 22:14

>エイジさん
レスありがとうございます。
体色が薄かったのでイソギンチャクの類いかと思っていました。
現状維持で観察してみます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ポリプの同定お願いします 2015/11/4 09:07

イソギンチャクなら触手がもっと大量にありますね。
この子は一応触手が8本ですし、スターポリプと同じ八放サンゴの仲間でしょう。
「ハナヅタ」で画像検索してみると似たようなのが見つかるかも?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.65 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説