BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 2件目です。

ページビュー (4223)

1.[>][x] プロフィールPON 2件目です。 2015/10/7 09:42

画像サムネイル
1200x900 294.7KB
真ん中の生体の名前を教えてください。
すべて引き継ぎ物なので名前がわからず飼育方法が定まりません。
前の持ち主は連絡を取りづらい環境になっています。

私の見解は好日性のトサカです。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] hanapapa Re: 2件目です。 2015/10/9 08:09

多分タマノウトサカだと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールPON Re: 2件目です。 2015/10/10 08:27

ありがとうございます。

いいね!0

4.[>][x] Re: 2件目です。 2015/10/13 17:56

画像サムネイル
790x527 75.9KB
便乗で、これは何でしょうか。リセット中に底砂から出てきました。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 2件目です。 2015/10/14 21:32

ホシムシの仲間ですかね。

いいね!0

6.[>][x] Re: 2件目です。 2015/10/29 12:01

tankさん ありがとうございます。

いいね!0

7.[>][x] Re: 2件目です。 2015/10/29 12:05

画像サムネイル
1020x680 78.9KB
国産のシライトとして販売されていたものですが
触手がストライプの様な模様がありますが
この様なバリエーションのシライトはあるのでしょうか。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/10/29 21:38

画像サムネイル
1125x900 88.3KB
mさん

ウチのチクビイソギンチャクも縞々が出る時があります。
光量が足りなかったりすると褐虫藻が増えますが、おそらくはその増えた褐虫藻が触手の伸び縮みの際にシワのように寄っているのだと思います。

具体的にウチでは、グラッシーレディオRS122リーフUVを当てていると白くなって縞々は見えなくなっていくのですが、RS073リーフUVでは茶色になって縞々が目立つようになってしまいました。
光量と波長が合うと褐虫藻が減る上、表面が薄っすら蛍光タンパクで覆われるようですので、縞々はあってもあまり見えなくなるのだと思います。

いいね!1

9.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/10/29 22:03

画像サムネイル
1125x900 133.2KB
画像をもう一枚。

こちらはRS122リーフUVを当てて白くなっている時です。
光が良く当たっていて白い部分は縞々が目立たず、影になっている部分は少し縞々が見えています。

いいね!1

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 2件目です。 2015/10/31 11:52

mさん、
これ、シライトとは少し違って見えますね。種は判りませんが(汗)

ぴろんさん、
同じリーフUVでもRS122とRS073でそのような違いが出るのは面白いですね。
確かにスペクトルは微妙に異なりますが、それを生体の反応の違いとして体験されてるのは素晴らしいです。貴重なレポートありがとございます♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/10/31 18:39

画像サムネイル
640x480 21.5KB
エイジさん
こちらこそ、いつも貴重な情報をありがたく拝見させて頂いております。
ありがとうございます。

ウチのチクビイソギンチャクは沖縄産なのですが、実はウチに来て直ぐはもっと白かったのです。
茶色くなってしまったのが残念で、沖縄に居た頃と極力同じ環境にしようと思い「まずは光でしょ!」とRS122を当てていたらだんだんと白くなっていきました。
安心してRS122をずらすとまた茶色くなっていってしまうので、もうチクビイソギンチャクメインであてています。ハタゴイソギンチャク用に購入したのですが…

しかし、元の白さ程にはなりません。
やはり太陽は凄いです。


mさんのイソギンチャクはツマリシライトイソギンチャクでしょうか…

いいね!1

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 2件目です。 2015/11/1 00:30

いえいえ。お役に立てれば幸いです♪

シライトの白さって、透明とは違う本当の「白さ」ですよね。
あれ、何の色なんだろ。。。まさかホワイト蛍光?笑

ツマリシライトイソギンチャク、知りませんでしたが、触手の感じが似てますね。
mさんのはもっと短い気もしますが。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/11/1 02:37

エイジさん
一時期蛍光タンパクを調べたくてF.P.Drが欲しかったのですが余裕無く買えず…
しかたなく仕事で使う光硬化パテ用の紫外線LEDを当ててみたことがあったのですが、出力が弱くて薄っすらですがチクビイソギンチャクは緑色っぽく光っていたのをなんとか確認できました。
しかし「これじゃあ結局反応する波長が分からないや…」と諦めていたのですが、今改めて調べたら詳細が書いてありました。日亜化学工業製 紫外線LED(UV−LED)波長375nmだそうです。

http://sujibori-do.ocnk.net/product/311

そうするとシライト系イソギンチャクの白はストロベリーショートケーキの白い部分と同じような感じでしょうか。

ホワイトの蛍光…
見つかったら面白いですよね!
仕事関連で見かける塗料にも蛍光ホワイトのようなカラーはあるのですが、大体緑っぽい気がします。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 2件目です。 2015/11/1 03:06

日亜なら波長は正しいでしょうね。
その手のキーホルダLEDは中国から格安でゲット出来ますが、波長や出力が。。。汗
ただ、GFPに当てるなら425/450/475nmあたりが励起極大かなと思います。

確かにホワイト蛍光が見つかったとしても薄いグリーンでしょうね。人間の目には。
こないだも遂に発見か!?と言う機会があったんですが、ハズレでした。。。笑

いいね!0

15.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/11/2 01:10

エイジさん
光硬化パテ用のLEDも出力に問題があって3センチくらいしか届きませんでした。
アクア用に転用は出来ないですね。ガラス面か水面のすぐ近くまでしか見れないので…
いずれF.P.Drを購入して詳しく調べてみたいです。

ホワイト蛍光探し頑張ってください!
楽しみにしています。

いいね!0

16.[>][x] Re: 2件目です。 2015/11/2 15:49

ぴろんさん 色々教えて頂きありがとうございます。

エイジさん エイジさんでもわからないことがあるのですね。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 2件目です。 2015/11/2 22:49

ぴろんさん、
でしょうね。ボタン電池ひとつ分ですし(汗)
最初は、400と475があればいいかな。

mさん、
すみません。判らないことだらけです(汗)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールぴろん Re: 2件目です。 2015/11/3 17:21

mさん
お役に立てたのであれば、良かったです。

エイジさん
400と475ですね。
その辺りから始めてみます!

いいね!1

19.[>][x] Re: 2件目です。 2015/11/21 12:03

画像サムネイル
1200x801 78.3KB
大きさは5mm位。ケヤリを小さくしたような生物で 鰓冠の様な物がしっぽについていて、何もない方が頭と思われます(うねうね進みます)。何でしょうか。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.78 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説