BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 蛍光(?)海藻

ページビュー (3340)

1.[>][x] たすく 蛍光(?)海藻 2015/7/15 11:29

画像サムネイル
654x384 69.6KB
始めまして、何時も参考にさせて頂いております。

先日購入したライブロックから写真のような海藻(フクリンアミジ?)が生えてきました。
気に入ったので他海藻に目をつぶり維持しているのですが、匍匐するばかりで上に成長しません。
(そういう種類なのかもしれませんが)スポットLED等で成長促進は可能でしょうか?
この手の海藻の飼育経験有る方、情報頂けますと幸いです。
ちなみに現在30x30x50水槽でLedioRS122RHV1灯、海藻は照明からH50cmほどで直下から約10cm横です

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/16 03:06

この、ウミブドウでもない、ヘライワズタでもない、でも葉がキラキラしてしっかり実の詰まった感じで匍匐する海草、どこかで見た気がしますが、名前を知りません。。。汗
ちょっと知ってそうな方に聞いてみます。

あと、種の特徴ではなく、ちゃんと上にも伸びる種だとしたら、匍匐して上に伸びないのは光量が十分あるいは強すぎる可能性もありますね。もし株分け出来るなら、試しに一株を少し暗い場所に配置してみてください。それで上にも伸びるようならその原因だと思われます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/16 03:09

画像サムネイル
800x600 113.9KB
ちなみにアミジグサの発色は構造色によるモノで蛍光ではないですね。
シャコガイと同じ仕組みです。
また、LeDio RS122 ReefUVは、400-500nmまでの青系の波長が太く強く含まれるので、それらの波長を反射する構造色の発色は、とても綺麗に鑑賞出来ると思います。

写真は去年越前海岸で撮ったアミジグサ?です。ピーカンだったのでとても綺麗でした。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/16 18:19

この中に似たのはありますか?
http://natural-history.main.jp/Tree_of_life/Eukaryote/Plantae/Rhodymeniales.html

もう少し鮮明な写真が撮れたらアップしてみてください。

いいね!0

5.[>][x] たすく Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/17 12:32

画像サムネイル
830x900 149.8KB
腕も器材もないもので、ほとんど鮮明になっておらず申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
当初、青味の強い照明に抵抗があってReefWhiteVを購入したのですが、
無脊椎にはReefUVの方が良かったよなぁ、と後悔している所です。

自分でも色々調べてみたのですが、ワツナギソウの画像検索で出る↓が、
もし調子よく成長したらこんな風になりそう、という感じを受けました。
www.onsenmaru.com/futoblog/blog1/2012/12/post-1100.html
www.crowndivers.com/2015/02/27/post-1139.html
ただうちのは枝葉部分が全然育つ気配がないので、どこかしら居心地悪いのかもしれません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/19 05:25

それにしても、環境光の割にブルーの発色がすごく強くて綺麗ですね!
だったら、確かにReefUVの方がより青くまたは紫がかって一段と綺麗に見えるかも?

あとは上でも書いたように、株を分けて別の光強度の場所に置いて観察してみてください。
それでどう伸びるか判ると思います。

いいね!0

7.[>][x] たすく Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/21 15:19

色々とありがとうございます。
今度手を入れる時にでも、株分けを試してみたいと思います。

度々申し訳ございません、照明の追加購入でアドバイスいただけますでしょうか?
30x30x50水槽、水槽上端から約20cmにレンズ面(上下移動不可)、生体は下端から10〜25cmです。
上記海藻の他、将来的にウミアザミ、ナガレハナサンゴ、キククメイシ辺りを考えており、
GrassyLeDioから追加で一つ購入予定です (現在Rs122 ReefWhiteV一灯)。
RS122 ReefUV一灯、RS122 ReefWhiteV&RS122 ReefUV、RS122 ReefWhiteV&XS071 ReefUV
あたりを候補として考えております。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/22 01:29

水面位置は、水槽上辺から5-10cm下ですか?
と言うことは、照明は水面まで25-30cmとすれば、近い方ですね。
ならば、その生体群であればRS122×2灯は光量過多だと思うので、足すならXS071かなぁ。。。でも必要無いのに無理に足すこともないでしょうし。。。
それか、入れ替えならRS122 ReefUV×1灯で十分かな。

いいね!0

9.[>][x] たすく Re: 蛍光(?)海藻 2015/7/23 03:21

なるほど、わざわざ二灯にする必要はありませんか。
しばらくは現状通りRs122ReefWhiteV一灯でいき、財布に余裕ができた時にでもRs122ReefUVに交換しようと思います。
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.28 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説