BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミじんけ LPS&ソフト水槽での無給餌飼育可能な生体 2015/7/6 23:38

画像サムネイル
600x800 63.5KB
画像のように玄関下駄箱の上、吊戸棚の下、左は壁、右は収納棚という極々限られたスペースに最大限の水槽(60×45×45)を設置しました。設置スペースの問題や寒冷地ということもありクーラー無しが前提ですので発熱要因となる殺菌灯も設置していません。
立ち上げ間もない頃にスキマー用のアップトランスを水没させてしまうというミスを犯してしまい、2度の全換水を行い魚は一切入れずにテスト的にサンゴを順次入れながら約一ヶ月が経過していますが、現在の無給餌水槽も水替えや魚の病気管理の面では楽なのかな?と思ったりしています。
そこで質問ですが
クリーナー的な生体は立ち上げ一ヶ月の無給餌水槽で今後も維持は可能でしょうか?
現在は
クロナマコ×1
エメラルドグリーンクラブ×2
ヤドカリ×10
マガキガイ×3がいます。

また将来的にはホワイトソックス・スカンクシュリンプや可能であるならマンダリンぐらいは入れたいと思っています。

そもそもLPS&ソフト水槽に無給餌が有利なのか不利なのかも含めてご教示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミじんけ Re: LPS&ソフト水槽での無給餌飼育可能な生体 2015/7/6 23:52

画像サムネイル
1200x800 153.3KB
画像のリサイズで失敗しましたので再度貼り付けます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説