BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 好日性ヤギの飼育について

ページビュー (2388)

1.[>][x] さんけ 好日性ヤギの飼育について 2015/7/4 23:40

好日性ヤギを飼ってみようと考えているのですが
調べても水槽に入れている人が少ないのか、ほとんど
情報が出てきません。

水槽サイズが90x45x45なので長期飼育した場合
高さが足りなくなるのでは?と思ったのですが
考えすぎでしょうか。

実際に飼育している方がいましたら
アドバイスください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールハタタテハゼorifta Re: 好日性ヤギの飼育について 2015/7/5 02:48

こんばんは。
現在3種の好日性ヤギ(ピピンネイトシープラム、ブラックシーロッド、グローブドブレードシーウィップ)を飼育しています。
水質は基本的にサンゴが飼えている環境でしたら問題無いと思います。
サイズに関してですが、学名で画像検索(Pseudopterogorgia等)するとわかると思いますが、自然界ではかなり大きなサイズまで成長する様です。しかし実際に流通するサイズは大きくて30cm前後ですのでとりあえず高さ45cmの水槽でしたら余裕を持って導入できると思います。
成長に関してですが、そこそこに早い印象です。
例えばですが、我が家のブラックシーロッドは、枝分かれした部分が2ヶ月で1〜2cmほど伸びました。
こう成長が早いと確かにスペース的な問題が起こりそうですが、ヤギはミドリイシと同様にして折って別の場所に接着するだけで用意にブリードできます。
時々ブリード物の好日性ヤギも出回っているみたいです。
なので高さの心配はあまりしなくてもいいかと思います。
とても飼育しやすいですし、他のサンゴにはない形状で水槽の良いアクセントになりますのでオススメですよ〜^^

いいね!0

3.[>][x] さんけ Re: 好日性ヤギの飼育について 2015/7/6 13:20

Oriftaさん、こんにちわ。

ヤギは折っても大丈夫なんですね。
早速、チャームでポチって来ます。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説