BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 対藻苔生物

ページビュー (5159)

1.[>][x] 84 対藻苔生物 2015/6/8 21:18

画像サムネイル
506x900 88.3KB
ライブロックに海藻、ヒゲゴケがはえて困っています。生物兵器投入するなら何が最強でしょうか?
ヒフキアイゴ、ゴマハギ辺りを検討中ですが他にオススメがあれば皆さんの意見をお聞かせください。

いいね!0


2.[>][x] そういち Re: 対藻苔生物 2015/6/8 22:20

エメラルドグリーンクラブはどうでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] ぱみゅ Re: 対藻苔生物 2015/6/9 00:22

僕もエメラルドグリーンですねー
当たり外れあるみたいですが
当たればかなりいい仕事してくれますよ〜(笑)
それかトゲアシガニですかね〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 対藻苔生物 2015/6/9 10:21

ヤドカリ!
でもこの青い堅い芝生みたいのは無理かも。。。
僕は当時150Lでヤドカリ常時50-100匹は入ってました(汗)

いいね!0

5.[>][x] monkey Re: 対藻苔生物 2015/6/9 12:43

僕もエメラルドグリーンクラブですね。

崩壊後、コケだらけになったあと、投入し、つるっぱげにしてくれました。
水替えのたびに、歯ブラシで ゴシゴシしてたのが ウソのようです。

ただ、そろそろ 餌がなくなると・・の心配をしないといけないかも、という状態です。
ナガレハナを ツマツマしておりまして・・・

いいね!0

6.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/9 20:26

そういちさん、ぱみゅさん、エイジさん、monkeyさん
ありがとうございます
エメラルドグリーンクラブに票が集まってますね
エイジさんヤドカリは現在50匹以上いますが処理速度より藻苔の成長速度の方が勝ってるみたいです
色々ショップを探してみましたがエメラルドグリーンクラブなかなか在庫ないですね
90cm水槽にはどれくらいが適量なんでしょ?

しかし一匹の値段は結構しますね…

いいね!0

7.[>][x] プロフィールike Re: 対藻苔生物 2015/6/9 20:27

シラヒゲウニもお勧めですよ
根こそぎ食べてくれます。

いいね!0

8.[>][x] ぱみゅ Re: 対藻苔生物 2015/6/10 16:49

ヤドカリわ入れた事ありますけどー
シッタカ貝がやられてしまったので あまりいい気わしませんでしたねー(>_<)
僕のとこでわ60cmの水槽に小さめのエメラルドグリーン一匹のみで十分仕事してくれてますよ✌️

いいね!0

9.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/10 21:00

ikeさん、ぱみゅさん
ありがとうございます

ウニもいいですね


60cm水槽に一匹で結構いい仕事してくれるならいいですね♪

ミドリイシも入ってるので魚よりもウニやカニの方が水質への影響は少なくて良さそうですね


いいね!0

10.[>][x] カニハゼいちゃがらす Re: 対藻苔生物 2015/6/10 21:19

ヤドカリ、どんなコケ・草も食べますよ〜
私は沖縄で採集したヤドカリ数種飼ってますが(主にユビワサンゴ、ツマジロ、ツマキヨコバサミ、大きいものでアオボシ)、
エサとしてコケ・海草を入れるとぶわーっと群がって、数日で食べ尽くします。
かたーいのも、ほにゃほにゃも、何でもペロッと。
一応粒エサなどもあげてますが、海草を入れた時の喜びようと言ったら!
観賞用として入れたサボテングサまで食べますよ。。。

ぱみゅさんのとこは、ヤドカリにシッタカをやられてしまったのですね。
シッタカは弱ってるところを狙われたのかも・・・
更に貝殻が魅力的だと、ちょっかい出しますしね。

ちなみに昔入れたトゲアシガニ(採集)は、我が家ではあまりコケや草は食べませんでした。
見た目はキモかわいくて良かったんですけどね。

ウニもいいですね。結構大食漢なので、苔取りが終わったら別途エサもあげると長生きするかも〜。

いいね!1

11.[>][x] ぱみゅ Re: 対藻苔生物 2015/6/12 22:18

採取したトゲアシガニわ確かにあまり期待できないっすね〜
お店に他のお客さんが海で捕まえてきて持ってきてたのを
ただでもらってきたんですけど
一生懸命仕事してるように見えるんすが
綺麗にしてるんかどうなんか 微妙〜〜っす(汗)
キモカワ〜(笑)

いいね!0

12.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/13 01:26

皆さんども
トゲアシガニは我が家でも一匹入ってますが仕事してるの見たことないですね(--;)

ヤドカリはちっちゃ〜いサイズが50匹以上は入ってますがちっちゃ過ぎるのかな?

エメラルドグリーンクラブはショップに問い合わせてみます

いいね!0

13.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/14 09:50

皆さんども

皆さんのご意見の中で最も多かったエメラルドグリーンクラブを
5匹購入しました。

ウニの投入も考えていますが、とりあえずエメラルドグリーンクラブ5匹で藻類がどれくらい減るか見てみます。

他にもご意見がある方はどしどしカキコして下さい(笑)

ご意見を下さった皆さんへのご報告でしたm(_ _)m

いいね!1

14.[>][x] そういち Re: 対藻苔生物 2015/6/14 18:43

エメラルドグリーンクラブ働くといいですね!
ウニは石灰藻まで食べちゃうって聞いて
石灰藻好きの僕は怖くて入れられないです!

いいね!0

15.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/14 22:03

そういちさん
今日子供達と磯に行って遊んだのでついでにヤドカリ70匹とウニ1cmを4匹採取してきました
こちらの働きにも期待してます(ちょうど漁師さんがいたので理由を言って了解を得てウニは捕りましたよ)

石灰藻は家では勘弁してほしいほどついてるのでそっちも処理してほしいです

いいね!0

16.[>][x] ぱみゅ Re: 対藻苔生物 2015/6/15 01:56

海で採取ですか〜
サンゴとかあるとこのですか?
僕的にはそこらへんの海のものわ 種類 名前が分からなければ
水槽に入れる勇気ないですね〜(汗)
肉食性高そぉな感じですし なんでもかんでもつついて食べられちゃいそー
にも思えるんですけど〜
サンゴ大丈夫なんですかぁ〜?

いいね!0

17.[>][x] 84 Re: 対藻苔生物 2015/6/15 06:36

ぱみゅさん
今までにも色々入れましたが、サンゴが食害を受けたことはないです

と思います。気が付いてないだけかもしれませんけど

目に見える被害は今回の海藻が初めてです

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説