BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャク?

ページビュー (3008)

1.[>][x] 初心者 イソギンチャク? 2015/6/2 21:08

初めまして、サンゴ水槽に興味があるのですが、
この生体がすごい勢いで増えて困ってます、、、
これはイソギンチャクですよね?
駆除したいのですがどういった方法がいいのでしょう?
触るとウメボシイソギンチャクみたいになります
そして潰してもすぐに復活します、
、、
できれば種類も教えて欲しいです

いいね!0


2.[>][x] 初心者 Re: イソギンチャク? 2015/6/2 21:09

画像サムネイル
1200x900 144.1KB
この右のはサンゴでしょうか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: イソギンチャク? 2015/6/4 01:39

マメサンゴイソギンチャクに見えます。
マメサンゴイソギンチャクはうちにもいます。自ら進んで購入しました。
飼育1年半で3匹が6匹に増えました。

あまり大きくならずに分裂個体が密集して生息しているそうで、クマノミも共生するそうなので、駆除対象ではないように思います。

うちでは、環境が極端に変わった時や、傷ついた時に分裂しました。
おそらくですが、駆除しようとすると逆に増えるのではないでしょうか。

それと、上へ上へと移動する傾向があるので、ライブロックの頂点をひとつ占有させておけば広がりにくいはずです。

マメサンゴイソギンチャクであれば、ですけど…

いいね!0

4.[>][x] 初心者 Re: イソギンチャク? 2015/6/4 07:07

画像サムネイル
994x745 130.7KB
ありがとうございます!これはマメサンゴイソギンチャクっぽいですね!

画像貼れてなかったです、、、
こいつです、最初は一つだったのですがここ一ヶ月で10個ぐらいにふえて、、、
とりあえずキャメルシュリンプいれたのですが興味をもってくれません、、、

いいね!0

5.[>][x] 初心者 Re: イソギンチャク? 2015/6/4 07:10

画像サムネイル
675x900 113.5KB
こんなのや

いいね!0

6.[>][x] 初心者 Re: イソギンチャク? 2015/6/4 07:13

画像サムネイル
1200x900 230.9KB
こんなのです、、、
正直一つだけなら綺麗ですがこれだけ増えると
後々がこわいのでさすがに駆除したいです、、、

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: イソギンチャク? 2015/6/5 12:54

1ヶ月で10倍は確かに怖いですね…

うちでは、イソギンチャクエビがイソギンチャクを食べていました。
調べると「イソギンチャクエビはイソギンチャクと共生しているけれど、稀にイソギンチャクの触手を食べることがあるので気をつけましょう。」というような内容を見かけますが、うちでは3匹のイソギンチャクエビを飼育して3匹ともイソギンチャクの触手を主食かのようにひたすらちぎって食べていました。
マメサンゴイソギンチャクも食べられてしまいボロボロになりました。

マリンアクアを始めたばかりで何も分からないころ、タマイタダキイソギンチャクが触手をすべて食べられて死んでしまいました。
それからハタゴイソギンチャク、チクビイソギンチャク、マメサンゴイソギンチャクと飼育しましたが、やはりどのイソギンチャクの触手もちぎって食べました。
当然今はイソギンチャクエビは隔離しています。

駆除しないまでも、そういった方法で増えすぎないよう調整をできるかもしれません。
ただ、イソギンチャクエビを嫌がってイソギンチャクが移動しやすくなる傾向がありましたので、その点は気をつけてください。

また、私のようにわざわざ購入する人もいるので、欲しい人がいるかも知れません。
希望者にプレゼントするのも良いかと思います。

その際は、マメサンゴイソギンチャクの上にライブロック等の光を遮るものを置いておけば、光を求めて上に移動する習性からそのライブロックに移動することがあるので、その習性を利用して捕獲すると楽だと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャク? 2015/6/5 17:52

僕も昔、ライブロックに着いてきて、少しずつ増えていきました。
最後は20-30ヶくらいにはなってたと思います。
キャメルシュリンプは個体差があるのかな。うちでは親の敵のように引き千切ってましたけど(汗)
特にカーリーは楽しそうに引き千切りますね。。。汗
僕は蛍光グリーンが綺麗なのでそのまま放置してましたが、嫌なら取り出すしかないですね。。。

いいね!0

9.[>][x] 初心者 Re: イソギンチャク? 2015/6/6 18:56

画像サムネイル
1200x675 229.5KB
アドバイスありがとうございました!20から30はふえすぎですよね、、、

キャメルシュリンプでもだめでしたので、イソギンチャクエビ探したのですが見つかりませんでした、、、
ショップさんと相談しカーリー駆除剤使い見える範囲は駆除することができました!
いろいろなアドバイスありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.68 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説