BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ハタゴイソギンチャク

ページビュー (3784)

1.[>][x] 由加里 ハタゴイソギンチャク 2015/5/18 01:25

40cm水槽でカクレクマノミ2匹を
1年9ヵ月飼育しています。
小型水槽ですが、
沖縄産の小さなハタゴイソギンチャクを飼育したいと思っています。
アクシーファインスポット20Wの
ホワイトを持っていますが、
この照明で飼育出来ますか?
今の水槽でハタゴイソギンチャクの飼育が難しい場合は、
アクシーファインスポット20Wの
ホワイトで飼育出来るイソギンチャクはいますでしょうか?
1年前は蛍光灯でLTアネモネを飼育していましたが
光量不足で亡くなってしまってから
イソギンチャクの飼育を諦めていましたが、
またイソギンチャクを飼育したいと思い、どのようなイソギンチャクが良いのか悩んでいます。

添加剤等は入れない方が良いというのを聞いた事がありますので、
添加剤等は買っていません。


ろ過:テトラ ワンタッチフィルター
GEX ラクラクパワーフィルター
底砂:コーラルサンド 3番
人工海水:GEXのシーウォーター です。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: ハタゴイソギンチャク 2015/5/21 14:40

沖縄産ハンドコートのハタゴを2年くらい飼育しています。
現在の照明ですが、グラッシーレディオRS122フレッシュホワイト(旧型)の光が少々と、グラッシーレディオRS122リーフUVの光が半分くらいが当たっています。
この光量で、餌無しだと大きさを維持している感じです。

添加剤は無し、給餌は魚達の取りこぼしを勝手にキャッチして食べているのと、クリルをたまに、といった感じです。

ハタゴは元々干潮時に干上がってしまうような浅い場所に住んでいるそうなので、要求する光量の多い種類だと思います。
LTは飼育した事が無いのでハッキリとは言えませんが、LTが光量不足だったのなら、ハタゴにもやはり光量は足りないように思います。

アクシーファインスポットを少し調べてみましたが、波長が万遍なくあるタイプでは無いので、アクシーファインスポットの持つ波長とイソギンチャクが要求している波長が噛み合えば飼育出来るかも知れませんが、それはイソギンチャクの種類だけで決まるわけではなく個体差もあるはずなので、このスレッドを見た方も「この種類なら飼えるよ!」とはハッキリ言い難いと思います。
やはり、多くの波長をカバーした商品が多くの要求に応えられるので安全なのではないでしょうか。

やってみてダメだった場合には死なせてしまうことになるので、出来れば「この照明で飼えるイソギンチャク」ではなく「このイソギンチャクを飼える照明」という考え方で長期的に機材を徐々に揃えていった方が良いように思います。
私も自分の判断ミスで死なせてしまった生体が少なく無いので偉そうなことを言う資格は無いですが、死なせてしまった時の後悔は辛いものなので…

ついでに2つほど

クマノミは結構日焼け(?)します。
ウチのカクレも、いつもイソギンチャクの上を陣取っているメスは黒ずんだ背中にシミ・ソバカス状態ですが、メスに突っつかれてイソギンチャクに下に追いやられているオスはキレイなオレンジ色のままです。
イソギンチャクとの共生よりカクレの方が大事であれば、色合いを綺麗に保ちやすいイソギンチャク無しの飼育環境の方が良いかも知れません。

それと、イソギンチャクの大きさですが、クマノミに対して小さすぎるといろいろと問題があると思います。ウチのようにメスがオスを突っつくかも知れませんし、イソギンチャクの負担になってしまうかも知れません。
クマノミのサイズに合った(もしくは余裕のある)サイズのイソギンチャクを選んだ方がいいと思います。

いいね!2

3.[>][x] nama Re: ハタゴイソギンチャク 2015/5/23 20:52

沖縄産ハタゴを4年程飼育しております。
まずは、元気の良い個体を選ぶ事が重要です。
出来れば沖縄で採取・販売されてるお店で購入
するのが良いですがなかなか難しいですよね。
ちなみに私はヤフオクで沖縄石垣で採取・販売されてる
方から購入しましたが4年以上経ち未だ元気です。(カクレの家族も付属してました)
照明ですが青っぽい光は嫌がりますね。太陽光が1番ですが
アクシーファインスポット20Wでも照明が原因で死んでしまうような事はないと思いますが
弱体化はしそうです。
出来ればスーパークール115(マリンブルー)当たりが良いかと・・・

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミmarin Re: ハタゴイソギンチャク 2015/5/27 21:43

はじめまして。

イソギンは何匹か★にしてしまい現在飼育中のハタゴは10年近く元気に生存し巨大化ています。
由加里さんの水槽サイズからすると小型のハタゴになると思いますが、当方の★にしたハタゴ  も沖縄産ハンドコートの小型でスーパークール70・20Wでカクレ一匹と共生していましたが、
共に1年あまりで★になってしまいました。
小型のハタゴにカクレを2匹では苛めるわけではありませんが、光量を上げても長生きさせるのは
難しいと思います。
少し大きめの個体で沖縄産ハンドコート、メタハラ最低70W程度あれば元気にしていると思います。

いいね!0

5.[>][x] ナンヨウハギドリー Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/20 14:36

画像サムネイル
675x900 111.2KB
いつも楽しく読まさせて頂いております。
今回ハタゴについて教えて頂きたく、よろしくお願いします。

大丈夫かな?と思いながら先日セブ産のハタゴを関西で購入しました。
触手もぷっくりしていて、口も綺麗に閉じていました。
家に持ち帰ってみると、写真のようにハタゴの足元が裂けて内臓が見えていました。
これは分裂の予兆なのでしょうか?
それともケガなのでしょうか?
裂けた周りには新しい触手が出来ているようにも見えますが、縮んでいるときもあり、体調悪いのかな?と日々心配しています。

ハタゴの分裂に詳しい方がおりましたら、是非ご教授頂きたく。
よろしくお願いします。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/21 19:02

避けたばかりという感じですか?
それとも避けてからしばらく経った感じかな?
採集時の怪我なのか、お店に確認してみたらどうでしょう?
ま、イソギンチャクは丈夫ですから、環境さえ適正ならこのまま回復していくと思います。

分裂かどうかは判りません。すみません。
でもこんな大きなのが分裂したと言う話は僕は聞いたことは無いですが(汗)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールike Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/22 12:22

画像からの判断は難しいですね。
触手だけ見ると元気そうですね。
駄目な個体(死亡直前)は触手は委縮し口は開けて
そこから内臓を吐き出しますので・・・
私が以前飼育しておりましたタマイタダキイソギン
では画像と同じ様な事がありましたがその後、分裂し
問題無く成長し続けその後も何度か分裂・増殖繰り返し
元気でした。又活着したライブロックから無理に剥がそうと
力を入れ過ぎて指が胴体に刺さり裂けた事もありましたが
その際も分裂成長しました。
私はハタゴが分裂・増殖した事例は聞いたことがないですが
現在はどのような状態でしょうか?
まだ元気そうならストレスを与えないよう
そのままそっと見守るしかないかと・・・

いいね!0

8.[>][x] ナンヨウハギドリー Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/25 12:24

画像サムネイル
675x900 147.6KB
エイジさん、ikeさん

レスありがとうございます。
最初は導入時に裂け目?みたいなのがあり、水槽に移して1日経ったときにはスッパリいってました。
イソギンチャクは外傷があると自分から裂けていくのでしょうか??
今も状態はさほど変わらずです。
大丈夫かと思うほど縮むときもありますが、写真のような状態です。
ひとまず様子見をしてみます。
外傷なら餌を与えて栄養とらして回復させてほうがいいのしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/26 11:57

写真の感じでは元気良さそうに見えますね。
縮む時は口を開けて何か吐き出す感じですか?

外傷がトリガになるか判りませんが、環境に問題があると子孫を残す方向で本能が働くと聞いたことがあるので、例えば産卵したり分裂したりは考えられますね。
水質的に栄養塩などは問題ありませんか?
無ければ傷も修復されていくように思います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールike Re: ハタゴイソギンチャク 2016/9/26 15:22

ひとまず
様子を見守って下さい。
当面エサは控えて光の光合成で
修復させた方が良いかと
水質さえ安定(清純)なら
尚、良いかと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説