BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > このヤドカリの名前は…

ページビュー (3743)

1.[>][x] カクレクマノミ138 このヤドカリの名前は… 2015/5/8 21:30

画像サムネイル
1200x900 215.4KB
すみません教えてください
この写真のヤドカリはなんて種類なのでしょうか?
足の先まで真っ黒で触覚はオレンジです。目は青です。
ヨコバサミ系かと思うのですが
たぶん沖縄で捕まえたものです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリの名前は… 2015/5/8 23:44

サンゴヨコバサミだと思います。
歩脚の色は赤っぽいのから茶色っぽいのから黒っぽいのから個体差があります。
確かに沖縄のビーチに多い種ですよ。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミ138 Re: このヤドカリの名前は… 2015/5/9 05:27

ありがとうございます!
初めて捕まえた種類なので大事にします

いいね!1

4.[>][x] カクレクマノミ138 度々すみませんまた教えてください 2015/12/28 17:17

画像サムネイル
1200x900 237.9KB
度々すみませんまたヤドカリの名前を教えてください。
スベスベサンゴヤドカリによく似ているんですが
全体が真っ白なヤドカリです。
ヤドカリ図鑑によるとサンゴヤドカリの幼稚体が白いと書いてありますが
もっと小さいスベスベでも色が付いているのでそれとも違う気がしたもので気になっています
石垣島で採取したものになります

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリの名前は… 2015/12/28 18:32

画像サムネイル
800x600 55.9KB
スベスベサンゴヤドカリの色の薄い個体だと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリの名前は… 2015/12/28 18:36

画像サムネイル
800x600 70.2KB
大きい個体の画像ありました。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミ138 Re: このヤドカリの名前は… 2015/12/28 22:42

ありがとうございます!
ということは大きくなっても白いままですね

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このヤドカリの名前は… 2016/1/1 13:35

普通に濃かった個体が薄くなったケースは聞いたことがあるので、エサや環境で変わる可能性はあるかもです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールぴろん Re: このヤドカリの名前は… 2016/1/2 16:01

画像サムネイル
800x600 53.7KB
種類が違うので当てはまるか分かりませんが、光が足りないと色が薄くなることがあるようです。

最初飼育していたのはヤドカリだけだったので、照明はほとんど使っていませんでした。
そうしたらだんだんと色が薄くなり、真っ白になってしまいました。
イソギンチャクを入れるようになり照明を使うようになると脱皮のたびに色が元に戻っていきました。

光量が原因で色が薄くなっているのであれば、濃くなっていくかも知れません。

画像は元の色です。
タテジマヨコバサミです。

白くなった時の動画URLです。
https://www.youtube.com/watch?v=bs_LHTcNz3o

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミ138 Re: このヤドカリの名前は… 2016/1/3 02:24

エイジさんぴろんさん情報ありがとうございます
採取時点で白かったのと採取場所が石垣島のタイドプールなので、
自分のヤドカリについては光量や波長が不足していたとは考えにくいのですが
同じタイドプールで拾ったものすべてがこの色だったので餌とかは関係有るかもしれないですね。

いいね!0

11.[>][x] Tom Re: このヤドカリの名前は… 2016/4/8 18:17

Tihs is Hamit kurabu

いいね!0

12.[>][x] カ号観測機 Re: このヤドカリの名前は… 2016/4/8 18:18

ヤドカーリー

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.57 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説