BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ヤドカリの宿について

ページビュー (2666)

1.[>][x] ハタタテハゼツマジロー ヤドカリの宿について 2015/3/17 17:02

海に住むヤドカリは、巻貝の貝殻に入っていますが、好きな巻貝の種類はあるのでしょうか?

カタツムリやサザエのような形の殻は、好きじゃないようです。
元々、そんな殻には入っていないのですが、何の巻貝の殻に入っているのかはわかりません。

引っ越し用としてはサイズも問題になるのでしょうが、
好みの巻貝の殻を入れてやりたいです。

いいね!0


2.[>][x] こうちゃん Re: ヤドカリの宿について 2015/3/17 22:18

ヤドカリの種類がわからないので何とも言えませんがベニワモンヤドカリなんかはイモガイ系の殻でしょうか?マガキガイの殻は入りませんか?

いいね!1

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの宿について 2015/3/18 14:57

ヤドカリの好みの貝殻はヤドカリの種によって違いますよ。
元々背負ってる巻き貝と似たものが無難だとは思いますけど。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ヤドカリの宿について 2015/3/18 16:52

ヤドカリは海からお持ち帰りした奴なら
同じ海に宿が、、、

いいね!0

5.[>][x] ハタタテハゼツマジロー Re: ヤドカリの宿について 2015/3/19 07:16

皆さん、回答ありがとうございます。

ヤドカリは購入したものです。
やはり、種類によって好みがあるのですね。

ツマジロサンゴヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリの宿について 2015/3/19 17:02

その辺のサンゴヤドカリなら、比較的どんな貝にも入りますよ。
ごくごく普通の巻き貝でOKです。
イモガイやタカラガイ、アマオブネガイなんかも小さい時は入りますが、大きくなってくると体が合わなくなってくるので、普通の巻き貝を好む傾向があります。
この辺のことは大抵のヤドカリに言えることで、多くのヤドカリは大抵の巻き貝には入ります。

例外として、体の平らな種(イモガイヨコバサミ、ベニワモンヤドカリ、アオボシヤドカリ等)はイモガイやタカラガイを好みます。
逆に言えば、これら以外はあまり巻き貝に神経質にならなくて良いと言うことですね。

いいね!0

7.[>][x] ハタタテハゼツマジロー Re: ヤドカリの宿について 2015/3/19 20:08

ありがとうございます。
体の平らな種として挙げてくださった3種。
ここの図鑑で確認しました。殻のことが書いてありました。

ツマジロサンゴは、購入時は極小だったのですが、脱皮を何度も何度も繰り返し、とても大きくなりました。宿は何度も変えたのですが、同じ殻を出たり入ったりと繰り返していることもありました。

アカツメサンゴは死ぬまで、同じ貝殻から変わることはありませんでした。購入時にそこそこの大きさだったので、大人だったのかもしれませんが、栄養不良か、気に入った貝殻がなかったのかもしれないとも思いました。脱皮もほとんどしませんでした。購入後180日程の命でした。

横長の殻が好みなのかな・・・と、ずーっと気になっていたことなので、質問させていただきました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説