BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > オージーハナサンゴについて

ページビュー (6003)

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/18 03:02

遅くなってすみません。
これ、水槽にフタをされてるのでしょうか?
蓋がある場合、そこでかなり光量が減衰するので、その場合ならライトをもう少し下げても良いと思います。「水面30cm以上で」と言う配慮はフタ無しでの話ですので。
少し下げながら、サンゴが萎縮しない程度で調整してください。
これで、もし原因が光合成不足なら解決への道が開けると思います。

ただ、ミドリイシ水槽などでも、結構多くの水槽では光合成不足で根元が剥げるなんてことは良く見受けられます。むしろ光の当たらない面や根元の部分にもガンガンと共肉が捲いて活着部分を覆っていく様は、なかなかお目にかかれません。

念のためもう一度確認ですが、一番下の4ヶ月前に入れた個体と、その上の3体の計4体が、今回「剥げていく」と言うハナサンゴなんですよね?
逆に枝分かれで増えていると言うサンゴは、共肉も骨格全体を覆ってモリモリしてるんですよね?

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!