BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > オージーハナサンゴについて

ページビュー (3893)

1.[>][x] プロフィールYUKI オージーハナサンゴについて 2015/1/14 08:39

オージーハナサンゴ初期は状態よく咲くのですが、しばらく(3週間くらい)経ち気がつくと共肉が上がり次第に解け始めてしまいます。
オージーナガレや他のサンゴは状態良く共肉剥がれ一切無しで、逆にブランチ増えてます。
何が悪いのかわからない為、是非お願い致します。
水槽スペック記載しますので、宜しくお願い致します。
魚が水槽サイズに比べ多いのが、原因なのかとも考えてます。

60×45OF
濾過槽45×35×30
スキマープリズム2台

照明KR90DR
高さ水槽上から40センチくらい

水流
ハイドールビコエボマグ600に回転フロー
ナプコニューウェーブ1000
左右からタイマーにて間欠運転

カルシウムリアクター
メディアにマグネシウムも混ぜてあり

カルシウム430
マグネシウム1280〜1300
ストロンチウムは計測出来ないが、添加剤を
入れています。
ヨウ素0.06
硝酸塩0.1〜0.5(添加剤にて)
リン酸0.01〜0.05(添加剤にて)

換水
週一30〜40%


ベントラ×10
ロイヤルグラマ×1
スポッテッドマンダリン×1
パープルファイヤー×1

サンゴ

ナガレ(オージー、その他)
ハナ(オージー、その他)
タコアシ(ブランチ含む)
アワ
スコリミア

タコアシブランチやハナサンゴブランチは逆に枝分かれして増えてます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/14 19:15

ポリプはちゃんとフサフサユラユラ開いてますかね?
例えば、照明時に萎縮するとか、光を嫌がる感じはありますか?
写真はありますか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールYUKI Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/14 20:40

画像サムネイル
675x900 218.1KB
こんな感じに広がるのですが、
いつの間にか共肉剥げてきてしまうんてます。
水温は低めがよいと言われげんざいは22.5度くらいです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/15 07:55

あ。これ全部ハナサンゴですか!
開き方は悪くないですよね?
(一番下のは少し渋いかな?)
ポリプまで剥げて骨格が露出してくることは無さそうですか?
(一番下のは手前2つが剥げてるのかな?)

色はどうですか?
当初より蛍光が薄くなってます?

普通に見ると、栄養不足による共肉の減退?
光合成が足りてないか、給餌不足?
あ、たまに何か給餌とかされるのでしょうか?

もし良かったら、水槽の全体像(照明の位置関係も判る感じで)の写真は撮れますか?
高さ45cmならDRなら光量は十分なはずなんですが、ハナサンゴは経験が無いのでどれくらい光が要るのか判りません(汗)
今現在DRは水面から40cmとのことですが、30cmくらいにしたことはありますか?
他のサンゴが眩しがるかな?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールYUKI Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/15 11:27

エイジさん有難う御座います。
写真は帰宅しましたら再度載せさせて頂きます、

ハナサンゴです。
一番下のは一番古く4カ月ほど前に入れたもので、
溶けてしまい最近枝を切り落としました。
上3つがオージーです。
色飛びはしておりません(写真は携帯の為良く写らないです。)
添加剤としては、レッドシーのリーフエナジーAB添加とマリンDXを
添加しています。
照明30pに下げたことはないです、KR購入時、BHさんから
あまり下げすぎずに、様子見ながらとアドバイス頂いていたので。
業者さんにより、飼育について話す内容が多少違うので、迷ってしまいます。
ハナサンゴは比較的深場との事なのですが?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールYUKI Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/15 22:52

画像サムネイル
675x900 142.5KB
遅くなりました。
全景はこんな感じになります。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/18 03:02

遅くなってすみません。
これ、水槽にフタをされてるのでしょうか?
蓋がある場合、そこでかなり光量が減衰するので、その場合ならライトをもう少し下げても良いと思います。「水面30cm以上で」と言う配慮はフタ無しでの話ですので。
少し下げながら、サンゴが萎縮しない程度で調整してください。
これで、もし原因が光合成不足なら解決への道が開けると思います。

ただ、ミドリイシ水槽などでも、結構多くの水槽では光合成不足で根元が剥げるなんてことは良く見受けられます。むしろ光の当たらない面や根元の部分にもガンガンと共肉が捲いて活着部分を覆っていく様は、なかなかお目にかかれません。

念のためもう一度確認ですが、一番下の4ヶ月前に入れた個体と、その上の3体の計4体が、今回「剥げていく」と言うハナサンゴなんですよね?
逆に枝分かれで増えていると言うサンゴは、共肉も骨格全体を覆ってモリモリしてるんですよね?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールYUKI Re: オージーハナサンゴについて 2015/1/18 13:34

フタ有りです。
なるほど、少しずつ位置を下げて様子を見てみます!

1番下のはネシア産のハナサンゴゴールドで、その上3個体が、剥げてくる
オージーハナサンゴです。
他のタコアシ、ナガレは萎縮や剥げはありません。
ブランチに関しては逆に増えて満開です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説