BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > とても不気味な生物が…

ページビュー (8017)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん とても不気味な生物が… 2014/8/2 19:03

画像サムネイル
640x480 26.9KB
初めまして。
ぴろんと申します。
よろしくお願い致します。

ライブロックにとても不気味な生物が生息しています。
調べても似た生物の画像すら見つからず、こちらで質問させて頂こうと思い立ちました。

特徴は以下の通りです。
直径4mm程の太さの、毛の生えたミミズのような身体です。
冷凍餌を入れた時などに顔を出すので肉食性のようです。
とても警戒心が強く、人や魚の気配を感じると素早くライブロックの穴に戻っていきます。
糸のような物で小石や貝殻をライブロックに繋げていき、自分の住処を拡張していきます。

害の無い生物であれば、不気味ですがそのまま飼育しようと思うのですが、エビ等も捕食するような生物であったら扱いを考えないといけないので、もしご存知の方が居られたらご教授ください。

動画もアップ致しました。
http://youtu.be/Dmm2zz17Uyk

よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: とても不気味な生物が… 2014/8/2 20:24

ブログにも載せておいたところ、知り合いから連絡が来ました。
オニイソメという生物だそうです。
魚やサンゴを真っ二つに切り裂くアゴを持つ危険生物で3メートル近くまで成長するそうです。

なんとかしないといけないですね…
お騒がせしました。

いいね!1

3.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/4/26 22:54

画像サムネイル
675x900 91.2KB
今、たまたま水槽を眺めていたらウミウシのような生物がいてました。
色は黒く、動きは遅く、体調が3cm程あります。角みたいな物も2.3本出てます。

身体はぶよぶよしていて離そうとしても離れません。
現在、ミドリイシとソフトコーラルを飼育していますが、食害の影響等はないでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: とても不気味な生物が… 2015/4/30 20:38

アルトさん

すみません。
私には何だか分かりません。

回答が無いところを見ると、情報が足りないのかも知れません。
別アングルからの写真や、夜に出るだとか、ゆっくり動きまわるだとか、同定しやすい情報があれば回答が頂けるかも知れません。

いいね!0

5.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/4/30 23:28

ぴろんさん

おそらく、夜になると活動する思われます。
捕獲したものの、そこから動く気配がなかったので
あの写真になりました。

色々、画像を検索するとタツナミガイに似ている画像がありましたが、
タツナミガイを飼育した事がない為、特徴がわからず真偽はわかりません。
また発見次第撮影してみます!

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/4 22:24

写真のどこからどこまでが体なのかいまいち判りづらいですね。
中央の色の暗い部分(岩の左奥向こうから右手前に進行している?)がそうでしょうか?
だったら体はかなり薄いですね?
ブヨブヨしてると言うことはヒザラガイでもないですよね?
タツナミガイならもっと厚みがあるように思いますし。。。

いいね!0

7.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/5/5 12:02

画像サムネイル
1200x900 130KB
エイジさん

そうです。中央の色の黒い部分です。
ヒザラ貝ではありません。

もう一回捕獲出来たのでもう一枚貼ります。右側に写っている黒い奴がそうです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/5 23:29

それ、触角とかあるなら見てみたいので、水中での状態も撮影できますか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/6 00:08

ヒラムシという可能性が出てきました。
「ヒラムシ」をネットで拾い集めてみました。

http://www.tansuigyo.net/m/data/thumbnail/193-1.jpg
http://archelonbook2.up.seesaa.net/image/hiramushi3.jpg
http://www.sea-fishes.com/seafishes/image2/nankainisetunohiramusi2.jpg
http://www.ds-exiles.com/log/log_0114/012614/0126hiram.JPG
http://www.eco-surf.com/blog/wp-content/uploads/2014/05/20140522-3.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/76/Bedford%27s_Flatworm.jpg/250px-Be...
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/x/xnissy/20091016/20091016124801.jpg

いいね!0

10.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/5/8 22:25

エイジさん。

返事遅れて申し訳ないです。
何枚が拝見させて頂きました。

似ていてる奴がいてました。
ヒラムシっぽいですね。

こいつを見つけてから
ハナガサが急に白化してきました。
何か関係あるんでしょうか?

ヒラムシは日中活動すると聞いた事があるんですが
昼間は仕事をしている為、夜しか確認する時間がありません

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/8 23:42

小さな数ミリ程度のヒラムシが大量にサンゴに着くと良くないと思いますが↓
http://www.geocities.jp/room210tant/cool/acua/yakkai/hiramushi.htm
そういうでかいのもサンゴに悪さするのかなぁ。。。
ハナガサを食ってるとか、何か執着してる様子はありますか?
ちょっと未経験で判りません。すみません。
心配なら出すのが安心ですね。

いいね!0

12.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/5/16 19:07

画像サムネイル
675x900 139.6KB
エイジさん

たまたま手前に出てきていたので撮影しました。
数日、様子を見ていましたが
サンゴに執着している様子はありません。

正体がわからないだけに
ただただ、不気味です。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/16 20:56

あれ?
これは普通のアメフラシじゃない?

いいね!1

14.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が 2015/5/17 10:20

エイジさん

アメフラシ。。。
全く頭になかったです。
検索してみたら害を与える種ではなさそうですね!

このまま見守っていきます!
ありがとうございます^_^

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2015/5/17 22:02

それにしてもどこから経由して入ったんだろう???
磯採集とかされますか?
買ったサンゴに着いてきたって話は聞かないし...笑

いいね!0

16.[>][x] アルト Re: とても不気味な生物が… 2015/5/17 23:36

磯採取はしてないです。
新たに1から水槽立ち上げた時にライブロックを
数キロかったんですが、その時についてたぐらいしか考えられないですね^_^;


いいね!0

17.[>][x] アキ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/10 18:06

画像サムネイル
480x640 49.1KB
すみません水槽内にわけわからんフワフワした卵があるのですが…なんだかわかりますか?( ; ; )
スライムみたいな形で中に赤いつぶつぶがギッシリと…

いいね!0

18.[>][x] アキ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/10 18:07

画像サムネイル
507x900 52.7KB
例えるならこんなやつです笑
フワフワしてます(._.)

いいね!1

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/10 19:10

もっと鮮明な写真が見たい...汗

これを生み出しそうな生体は何かいますか?
特に必要じゃ無いなら吸い出してしまいましょう♪

いいね!0

20.[>][x] アキ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/10 20:37

なんかコペポーダみたいなのが舞っています( ; ; )
それらしい生体はいないですねー(._.)

わからないですよねーさすがに笑

いいね!0

21.[>][x] アキ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/10 23:27

ゴカイのたまごでした笑

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とても不気味な生物が… 2016/5/11 08:29

ひぃぃぃ!
少しのゴカイは有り難いですが、大量は...汗

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.54 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説