BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] サボベルデ ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/21 21:11

画像サムネイル
1200x900 188.3KB
初めまして、質問させていただきます。

我が家のサンゴ水槽ですが、立ち上げから3年経過しており、SPS・LPS・ソフトの混在した水槽です。
最近までソフトは水槽にいなかったのですが、トサカ系とウミヅタ系のソフトを入れてより自然っぽいようにしたいなと思い、3週間ほど前からソフトを入れ始めました。

まず初めにフラワータイプのウミキノコとスジチヂミトサカを投入。ウミキノコはきれいに2次ポリプまで開いていました。チヂミトサカはしっかり立ちはしないもののまずますの開き具合でした。
しかし、投入から4日くらいして突然どちらもまったくポリプを広げなくなり、そのまま溶け始める始末。SPS・LPSはすべて元気でまったく不調はなし。

水替えを30リットルほどして、1週間様子を見、続いてツツウミヅタとカタトサカSPを投入、これらはまったく開くことなく1週間ほどで溶け始めてしまいました。

現在はチヂミトサカとヤナギカタトサカ、スターポリプ、バブルディスクとソフトはいますが、見ていられる状態なのはバブルディスクだけ・・・

なぜこのようなことになるのでしょうか・・・?この間、SPS・LPSは不調になったことは1度もありません。

以下は水槽スペックです。

60*45*45 オーバーフロー サンプ約30リットル 少々のサンゴ礫濾材
照明 LEDスポットタイプ×6(12wが4つ、24wが2つ)
   LED120wつりさげ式 ブルーやレッド、シアン UVなど入ったフルスペクトル)

水流 コラリアnano×1 ニューウェーブ1000×2 サンプからの水流
   ハイドールウェーブタイマーに接続。

BPリアクター リーフオクトパスnano 

スキマー レッドシー プリズム

その他 還元濾過BOX×2 

リフジューム アラゴナイトサンド使用のアマモ水槽
以下、水質データなど

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩 すべて0
リン酸塩 0.01ppmから0 (ほとんど検出されません。)
KH 10〜11
Ca 400〜420
PH 8.2〜8.4
水温 24℃(クーラーないですが ルームエアコンにて1年中24℃です)
海水 RO水使用のレッドシーコーラルプロソルト
換水 20リットル/週

魚・その他
ヤスジモチノウオ ロイヤルグラマ ルビーネットドラゴネット ヒバシヨウジ カニハゼ 
餌は2日1回 メガバイトレッドSを少々 
マガキガイ×3 シッタカ×3 ペパーミントシュリンプ 



いいね!0


2.[>][x] サボベルデ Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/21 21:13

画像サムネイル
1200x900 282.4KB
最初の写真はチヂミトサカとやなぎかたとさかです。

次の写真は チヂミトサカ、ツツウミヅタ、スターポリプ。


いいね!0

3.[>][x] サボベルデ Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/21 21:14

画像サムネイル
1200x900 228.5KB
ミドリイシがポリプわさわさなのも証拠として載せておきます。写真全体に見づらくてすみません・・・。

いいね!0

4.[>][x] booo Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/22 01:40

 水質変化によるショックかなあ???
 ソフトコーラルは結構 高リン硝酸塩の水槽で状態良かったりしますがそこからいきなり低栄養塩の水槽へ移すと状態悪くなることがあるようです。ショップの水槽が高栄養塩だったりするかもしれません。関係ないですが海藻やエビ類もリン濃度が急に変わると調子悪くなったりするようです。
 または光が強すぎるのか波長か‥イソギンではメタハラの強い光で順応していた固体でもワット数の低いLEDにもかかわらず変えてから縮みっぱなしになってしまったなんて情報や自分もMT−250メタハラ+スーパークールディープブルーからスーパークールをLEDのグラッシーレディオ27のブルーのみに変更したところハタゴが嫌がるように縮んだことがあります。
 あとは置いた所の水流が淀んでいるとか‥
 ソフトが状態良くてミドリイシが悪いパターンは見かけるのが珍しくなかったりするのですがね。このパターンはレアです。

いいね!0

5.[>][x] lateo Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/22 10:10

 私の経験ではソフトコーラルは少し栄養塩が存在したほうが、調子はいいようです。栄養塩が0だと開きが悪くなりました。
 水流や照明の強弱にはかなりの適応力があると思います。
 貧栄養塩の水槽ではアミノ酸添加でソフトコーラルも健康に飼育できるときいたことがあります。
試してみては?

いいね!0

6.[>][x] サボベルデ Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2014/7/22 19:11

お二人とも回答ありがとうございます。
アミノ酸添加ですか・・・やってみます。
栄養塩0の状態で開きが悪くなることがあるのは承知していますが、こうも相次いでソフトのみが短期間で溶けだすのは何か理由があるのかなと思っています。

アラゴナイトとソフトが相性悪いという話を聞いたこともありますが、うまくいっている方はいますしねぇ・・・謎なんです・・・。

いいね!0

7.[>][x] ぱみゅ Re: ソフトコーラルだけが毎回ダメに… 2015/6/10 20:56

こんにちは〜
うちでもソフトコーラルいっぱいいてますけど
過去はサボさんと同様な感じでしたけども ただ違うのわ
うちでわ硝酸塩が結構でてたくらいですかねー
魚を入れすぎてたのもありましてー(笑)
ゼンスイの水流ポンプなんかいかがでしょー?
目で見て分かるくらい良くなりましたよ
栄養剤わ elementmixとヨウ素のjod-mixだけです
ライトわUV2灯にLED1灯だけです
以前わサンゴを買い足すのにお金かかってましたが
今でわ買い足す事なく ガンガン開いてくれるようになりました
硝酸塩0ってのわ羨ましいですね〜
0に近ずけるように頑張ってるんですがなかなかです(汗)
最近わ怖くて測ってませーん
とりあえずサンゴが元気ならいいかなぁ〜てな感じでございます。
失敗わ成功の元 頑張って下さい♪( ´▽`)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.58 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説