BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] てと これは何という種類のミドリイシでしょうか? 2014/2/20 07:05

画像サムネイル
600x450 38.8KB
ネット上で出品されているのを見つけたのですが

このようなミドリイシは初めて見ました
種類が分かる方いましたら教えて下さい

いいね!0


2.[>][x] プロフィールorifta Re: これは何という種類のミドリイシでしょうか? 2014/2/20 07:44

おはようございます。
岩を覆うように成長している様なので珍しい形状になっていますが一部枝状に成長している部分のポリプの形状などから恐らくスゲミドリイシ(Acropora nana)ではと思います。ボディ茶色にグリーンポリプもスゲにとても多いカラーリングだと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: これは何という種類のミドリイシでしょうか? 2014/2/24 16:36

このまばらなポリプと言い,ミドリイシっぽくない広がりと言い(笑)うちのスゲさんにそっくりです.
自分もスゲに一票です.
うちのは一つ一つの枝がもう少しごつごつした感じかな.

にしてもミドリイシの同定って難しいですよね.
同じ種類でも水流や光の具合でまるで別品種のようになっちゃいますし.

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説