BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > ウミキノコの不調

ページビュー (20966)

1.[>][x] あおい ウミキノコの不調 2013/12/27 23:45

スレッドを開いていただきありがとうございます。
相談させていただきたいのはウミキノコが全く開かないことです。

飼育環境ですが、614×282×386の水槽に人工海水(ヴィーソルト)を使用しています。
濾過:水作底面フィルター(ポンプ式)、プロフィットフィルターBig(改造)
   エアリフト式スキマー(ベルリンエアリフトの様なタイプの自作です)
   フォスガード40g
生体:カクレクマノミ×2、スカンクシュリンプ×1 
   ホワイトブルーレッグハーミットクラブ×10
   コモチハナガササンゴ×1、ウミキノコ×1、ツツウミヅタ×1
照明:Grassy LeDio RS122(ディープブルー)1灯
   Grassy LeDio RS073(リーフUV)1灯
飼育歴はまだ1年と半年ほどの初心者です。
サンゴは入水してまだ1ヶ月です。

水温は25℃、水質の検査はKH8、亜硝酸は0.2以下と出ています。
週に1度は3/1の換水を行っています。

入水後1時間ほどから5日目あたりまでは元気に2次ポリプまで開いてくれていたのですが、徐々に開かなくなりました。
1週間ほどで脱皮らしきことをしてポリプが出たものの、それから3日目くらいにはまたエリンギ状態になってしまいました。
今は表面に茶色いコケのようなものが少し付着しています。
とりあえず見た限りでは溶けたり萎れたりということはないと思います…
どうすれば復活してくれるでしょうか?

最初に閉じてしまったときのきっかけは分かりません。
コモチハナガサ(1ヶ月半)はとても元気です。
ツツウミヅタ(1ヶ月)もまあ開いてくれていると思います。

それと気になっているのは、3日日前あたりからコペポーダらしきものが大量発生していますがまずいでしょうか?

長文になってしまいすみません。
どうぞよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 海人モドキ Re: ウミキノコの不調 2013/12/28 09:56

初めまして、前に相談されていた時から少し気になっていたので書かせて頂きます。
不調だというウミキノコはどの辺りにレイアウトされているのでしょうか?
私の経験では水流の強い場所に移動させると復活してくれることがよくありました。
これはトサカ類も同じです。
騙されたと思ってやってみて下さい。
水流を当てるのが難しいようであれば増波ポンプなども効果的です。

いいね!0

3.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2013/12/28 20:32

海人モドキ様

アドバイスありがとうございます。
ウミキノコは強めに水流が好きだと聞いていたので、外掛けから水槽に流れ込むすぐ下(水面から10cm
程)あたりに置いています。
これではまずいでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] 海人モドキ Re: ウミキノコの不調 2013/12/28 21:18

出来れば倒れそうになる位の水流がベストです。
ウミキノコは倒れまいと頑張るので元気出しますよ!

あと、強い照度の光を当てるとイヤイヤしますので水面10cmがやや気になります。
頑張ってください!

いいね!0

5.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2013/12/28 22:45

海人モドキ様

ありがとうございます。

そんなに強い方がいいんですか!
今の水流では足りていないと思います…
ポンプを付けた方がよさそうですね。
エーハイムのコンパクトポンプ600なら今持っているのですがどうでしょうか?
水槽を明日か明後日には60ワイドにサイズアップする予定なんですが、その際にしっかり見直して組みたいと思います。

水面から照明は35cm程あります。
もう少し深い位置にしたほうがいいでしょうか?

あれもこれも聞いてしまってすみません。

いいね!0

6.[>][x] 海人モドキ Re: ウミキノコの不調 2013/12/29 08:23

どうも海人モドキです。

エーハイム コンパクト600がどれほど流速あるのかは分かりませんが、試しにやってみる価値はありそうですね。
照度調整に照明を離すと他の生体に影響するかも知れませんので、ウミキノコだけを下部へ移す方が良いと思いますよ。
試しにやや影になるような場所で様子みるのも一考かも。

あまりちょこちょこ動かすのも良くないので、サイズアップの時にでもどうぞ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコの不調 2013/12/30 06:09

もし可能なら一度エリンギ状態の写真もアップしてみてください。
水槽の全景写真もあると良いです。

いいね!0

8.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/1 01:04

返事が遅くなってしまってすみません。
新年明けましておめでとうございます!


海人モドキ様

ご親切にありがとうございます。
昨日ようやくサイズアップができました。
とりあえずエーハイムのコンパクトの水流を壁に当てることで一度クッションをおいて、ウミキノコに当てています。
水深も30cm程にしてみました。
まだ特に変化はありませんが…
また変化があれば報告させてもらいます!


エイジ様

明日撮影してアップさせてもらいます!
助言ありがとうございます。

いいね!0

9.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/2 14:18

画像サムネイル
675x900 125.2KB
撮影してみました。
ウミキノコです

いいね!0

10.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/2 14:26

水槽全景です。

サイズアップして今の水槽サイズはは60×45×45です。
生体はマルシアズアンティアス×3とスプリンガーズダムセル×3、ロングタイプのウミキノコ×1が増えました。

何かお気づきになられましたら、ぜひ教えてください。

いいね!0

11.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/2 14:28

画像サムネイル
675x900 131.2KB
画像添付できてませんでした、すみません。

いいね!3

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコの不調 2014/1/3 18:53

あ、、、このキノコって、土台がないのですか?
うーん、、、これじゃ体が安定しないため、水流で振動を受けやすく、慢性的に刺激に過敏な状態に陥ると思います。その結果がこれかな?と。
見た目がかなり怪しい状態になってるので、まず、傘や胴体を触ってみて、スポンジのように柔らかくなっていたり、組織がパサパサと崩れるようなら、もう死んでるか、もうダメだとおもいます。
まだしっかりと堅さがあるなら、辛うじて忍耐中だと思うので、根元の茎のところをライブロックに縛り付けて安定させてください。釣り糸や輪ゴムでライブロックに添い寝させるような形でも良いですし、思い切って2箇所程度縫い付けても構いません。とにかく安定させてください。
その後持ち直せば、自らライブロックへ活着して共肉をライブロックに這わせていくので、ある程度活着したら糸は外してOKです。

あと、念のため水質(アンモニア/亜硝酸/硝酸塩)も測って教えてください。
硝酸塩は20-30ppmくらいあっても良いですが、アンモニア/亜硝酸はゼロにしてください。

いいね!0

13.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/7 22:37

エイジ様

アドバイスありがとうございます。

ウミキノコですが、厚さ1cm近いコンクリート?のような土台にしっかりくっついています。
見目が悪いのでその部分だけ砂で隠しているんです。

触ってみたところ、ギュッとつまったような固さがありました。
もう長い間忍耐中の様です…

水質はアンモニア0、亜硝酸0でした。
硝酸塩は試験紙しかないのですが、0〜9?でした。

いいね!0

14.[>][x] TAKA Re: ウミキノコの不調 2014/1/8 08:00

脱皮後に長い場合1ヶ月ぐらいポリプが開かないこともあるようですよ。でも、苔がついてるのはいやですね。
http://www.cpfarm.com/support/

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコの不調 2014/1/8 11:12

環境値は問題無さそうなので、あとは待つしかないかも。。。

いいね!0

16.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/11 17:32

TAKA様

サイトを紹介してくださってありがとうございます。
本当にコケはいやですねー
それを食べたいのか、ヤドカリが乗ってしまいます…


エイジ様

ありがとうございます。
結局いまだ開きません。
気長に待ってみます(´`)

いいね!0

17.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/13 10:35

別件での質問があります。

今の水槽環境で魚を飼うなら、どのくらいの数がベストでしょうか?
できれば黄色い魚を入れたいのですが、おすすめはありますか?

ぜひ教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTAKA Re: ウミキノコの不調 2014/1/14 04:13

水換えの頻度などにもよりますが、私なら最大4-5匹にします。水槽が狭いのに魚を沢山入れると喧嘩もしますし、色々と面倒なことが起こるとおもいます。
黄色の魚ですが、ギンガハゼとかどうでしょうか?エビとの共生も楽しめそうですし。

いいね!0

19.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/14 12:57

TAKA様

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりそれぐらいの生体数がいいですよね…
今の時点でもうオーバーぎみですね。

ギンガハゼかわいいですよね!
けれど気性が激しいというような記述を見て悩んでいたのですが、どんなものでしょうか?
それこそ今の生体数の中に入れると争ってしまったりするでしょうか?

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: ウミキノコの不調 2014/1/15 04:06

ギンガハゼ自体は飼育経験ないのでなんとも言えませんが、底生ハゼなのでそれほど心配ないように思えます。同じ底生の魚入れるとまずい気がしますが。まあ、混泳は運もありますからねえ。

いいね!0

21.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/17 06:17

TAKA様

ご親切にありがとうございます。
混泳は運だとよく目にします。
広大な海にいるのが普通なんですから仕方がないような気もします。

周りに同じマリンアクアリウムが趣味という人がいないので、こちらでこうやって話せると助かりますし嬉しいです。
ありがとうございます!

いいね!0

22.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/20 12:14

相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました!
とうとう薄皮?がむけてポリプが出てきました!
まだ全開ではありませんが、復活してくれたようですヽ(*´▼`)ノ

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコの不調 2014/1/20 18:26

お〜!
おめでとうございます♪

また写真が撮れたら見せてくださいね。

いいね!0

24.[>][x] あおい Re: ウミキノコの不調 2014/1/21 11:23

画像サムネイル
675x900 160.3KB
エイジ様

ありがとうございます。
日に日にポリプの出る面積が増え長さも伸びてきています。
全開にはまだしばらく時間がかかりそうですが、とりあえず一安心です(*´▼`)

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカクレクマノミKenbo Re: ウミキノコの不調 2014/9/18 21:48

画像サムネイル
1x1 0.1KB
うちの ウミキノコ(蛍光グリーン)も、買った時は 開きましたが、その後 ちっとも開きません。
光が強過ぎるかと思い、現在は 水槽の底に居ますが、もう3週間は こんな感じですね。
もう少し 待ってみますが、やはり水流ですかね?
ポンプを 追加して見ますね、今週末。

いいね!0

26.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: ウミキノコの不調 2015/9/10 14:14

ウミキノコについて相談させてください。
週末、ライブロックを増やして少々レイアウトを変えました。
ウミキノコは水流を意識しつつ以前と同じような位置に配置しました。
しかし、明らかに以前より開きません。
もう一つ心当たりがあるとすれば、同じタイミングでハナガササンゴとマメスナを入れました。
関係あるのでしょうか?

いいね!0

27.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ウミキノコの不調 2015/9/25 10:03

レイアウト変更による一時的なストレスで開いてないだけだと思います〜
って、すでに2週間たってるのでもう開いてるかな?

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウミキノコの不調 2015/9/26 02:08

ウミキノコは何かのショック(配置変え、水流、水温・比重など)で一時的に開かなくなることは良くありますね。放置しておけばそのうちまたポリプが開くようになると思いますが、その間に一次ポリプの表面にコケが生えることがあり、それが妨げになって二次ポリプが開きにくいことがあります。コケが生えるようならたまにスポイトで吹き飛ばしてやると良いです。ただ、もし組織が壊死してきているようなら、スポイトの水流で共肉がポロポロと剥がれる場合もあります。その場合、共肉の弾力も無くなった状態で、既に斃死している可能性が高いです。

いいね!1

29.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: ウミキノコの不調 2015/10/2 07:18

画像サムネイル
675x900 84.1KB
皆様コメントありがとうございます。
あれからウミキノコの状態は回復せず、縮んできてしまっています。
ポリプの表面はところどとろプツプツ黒くなっていますが、硬さは残っています。
写真を添付します。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ウミキノコの不調 2015/10/2 14:22

一次は出てるので二次だけですね出てないのは。
ストレスが掛かっても一次は早めに復帰すると思います。
状態によって二次が数週間〜掛かる時もあります。。
今の位置の水流が以前と違って気に入らないか、明るすぎるか暗すぎるのか
キノコとハナガサとの距離をもっと離してみるか
ん〜これくらいしか思いつかないです。。

ハナガサもスイーパーって出しましたよね確か?

いいね!0

31.[>][x] カクレクマノミみゅうママ Re: ウミキノコの不調 2015/10/29 16:17

画像サムネイル
1200x900 206.6KB
お世話になります。
その後、位置を変えたりしてみたところ、今の位置で元気になりました。
ありがとうございました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと19件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.59 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説