BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 初のイソギンチャク

ページビュー (9156)

1.[>][x] なおたろう 初のイソギンチャク 2013/11/13 21:10

画像サムネイル
900x900 193.5KB
はじめまして
なおたろうです。
海水魚飼育5年にして、初のイソギンチャクです。一応沖縄産ハンドコート ハタゴイソギンチャクを導入しました。水槽は1200 550 600で照明はPL36w4灯にスーパークール70 足らないと思いボルクスグラッシーR122ディープブルーを設置しました。写真の状態どう思われますか?導入20日です。口は常に半開き、最近スーパークール側に少し移動、そして、そちらに、伸びた感じです。ネットでは、青い光 波長を好むと書いてあったのにな。まだ光不足かな?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: 初のイソギンチャク 2013/11/13 21:24

写真では、状態はよくわからないのですが、私が以前飼ったときは、60×45×30の水槽で、上部フィルターのみというものすごいひどい環境でしたが、1年ぐらいふつうに生きてました。(しかし、さすがにその後少し白化してきたので、ゼンスイのLEDに変えました。それでも1灯でしたが。)
両方とも配色は、ブルー、ホワイト、ピンクでしたので、ピンクが良かったのかもしれませんが、99%は状態だと思います。
口が、半開きということですが、最初はそんなものだと思います。家も最初は、内臓がでろでろでした。
あと、一応水槽サイズなどを書いたほうがいいと思います(^−^)

いいね!0

3.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/13 22:09

画像サムネイル
900x900 229.2KB
さっそくの書き込みありがとうございます。水槽サイズは1200 550 600です。オーバーフローにスキムズSK181スキマーに、魚水槽でしたので、骨珊瑚盧材20kg位かな?いらないかな?減らすかな?魚は現在ルリスズメ系20匹にカクレ3匹です。最近気になるのが、グラッシーレディオ24w?の設置距離です。水面まで50センチの位置です。水槽深さが60センチ。遠いかな?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 初のイソギンチャク 2013/11/13 22:27

でろーんとだらしなくない限りは見守るしかさなさそうですね。
写真で拝見する限りでは、触手もピンとしてるし正常の範囲内だと思います。

ハタゴさんで青LEDは···どうでしょうね、うちの子は嫌がります。
蛍光灯なら青以外の波長もそこそこあるし光も柔らかいのですが、LEDだと同じ色に見えても特定波長がキツかったりするので。(光線がイソギンに刺さるイメージ)
嫌がるハタゴに「光が足りないんだな」と思い込んでガンガンLED光を当ててしまい、強光障害にさせたことがあります(^_^;)

茶色っぽく見えるハタゴ自体は浅場個体だと思いますので、極力太陽光と波長が似ている光源がいいと思います。

いいね!0

5.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/13 22:43

やはり青は選択ミスかな(-.-)y-~
買ったばかりやし、逆に言えば、照明位置遠めだし、少し角度変えてソフトに当てよ。ありがとうございます

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: 初のイソギンチャク 2013/11/13 22:55

う〜ん。高さが55cmもあって画像見る感じだと、下のほうに定着してるみたいなので、照明の位置は、それなりに近くてもいいと思います。ただし、直下よりは、少し斜めにしたほうがいいと思います。個人的には、ピンクがいいと思います。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: 初のイソギンチャク 2013/11/14 00:25

なおたろうさん こんにちは

画像を見る限り ハタゴは元気な状態ですよ!!
口の半開きも問題ありません

移動するのが気になるんですか?
だとして
光よりもしっかり落ち着いて活着できる場所を探してるんじゃないですか?
2枚目の画像のような岩の先のようなところは落ち着かないはずです。(簡単に剥がせるようなところ)
基本的に岩の穴だったり隙間の奥だったり そんなところが落ち付けるようです。(簡単に取れないところ)

いいね!0

8.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/14 18:58

落ち着く場所ですか?今砂の上に平たい岩を置いたところには、居るんですがね。小さい気はしますね

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: 初のイソギンチャク 2013/11/14 20:52

僕が以前飼っていたときは、奥のライブロックとガラスの隙間にいましたよ。
でも、いい場所を見つけるまで、1夜にして、右から左に動いたりして、レイアウト壊しまくりでしたけど(笑)

いいね!0

10.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/15 20:54

今まで魚水槽やったから、蛍光灯だけやったし、時間も短めにしてたから、苔もほとんど無かったけど、最近直ぐに生えてくるわ(-.-)y-~ 何か対策せなアカンわ。何しよかな?濾材をなくすのは怖いから、せめて減らすかな?鉄釘は怖いしな(((^_^;) みんなはどうしてるんかな?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 初のイソギンチャク 2013/11/16 21:14

苔対策だと、最近仲間内ではバイオペレットが熱いようです。
苔を減らすんじゃなく、苔の栄養になってる硝酸塩やリン酸塩を減らすのが本来の用途です。
ハタゴさんもこれらの栄養塩を嫌うのでちょうどいいかも知れませんよ。

いいね!0

12.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/17 20:56

バイオペレットですか。使用されてるんですか?数値的な効果は出てますか?ネットで調べるとなんか微妙な感じがして。(((^_^;) 効果がある様でしたら、是非検討したいですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 初のイソギンチャク 2013/11/18 22:16

うちはその仲間達の影響でこれから試そうとしているところです(^^;)
ただ,魚メイン水槽からSPSを入れ始めたと言う方のところでもリン酸塩の数値が日に日に下がって言ってるという話は聞いてますね.
吸着系の添加剤でも対応はできるのですが,やっぱり産生量の方が処理量を上回るみたいで,こけ対策になるくらいの数値に押さえ込もうとすると結構大変です.
飼ってる生態の量によっては2〜3ヶ月もすると,ちょっとしたBP装置一式分くらいは添加剤の費用で出て行っちゃうかもしれません.
ランニングコストで考えると生物処理にしていった方が安くつきそうです.

ただ飼ってる生態がクマノミとハタゴさんだけだったり,産生量が一定より少ないのであれば添加剤も定期的に少量添加ですむのでその辺で決めると良いでしょうね.
一度硝酸&リン酸が何日でどれくらいの変化があるかを今の環境で把握しておくと計画も立てやすいですよ.

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 初のイソギンチャク 2013/11/18 22:19

あ,そうそう.
「コケの生えない水槽」は相当気をつけていても実現は難しいと思います.
「コケの生えにくい水槽」までだと思ってください.
どんなに良い水質で飼っていても,その水質にあったコケがいくらかは生えてくるので「ゼロ」だけはほんとに難しいです.

いいね!0

15.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/11/25 22:33

今日、初めてリン酸のテスターをネットで頼みましたから、届き次第 計っていきます。ドキドキです。

いいね!0

16.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/12/2 21:23

計測結果は
リン酸は2ppm以上
硝酸塩は2.5ppmでした
これってどうなんだろう?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 初のイソギンチャク 2013/12/3 15:17

結構高いですね.
うちは珊瑚水槽なのでどこまで参考になるかはわかりませんが,はじめてサンゴを入れたくらいの頃でリン酸1ppmなかったと思います.

だいたいリン酸0.5ppmを超え出すとコケの発生もひどくなる感じです.

いいね!0

18.[>][x] なおたろう Re: 初のイソギンチャク 2013/12/5 22:52

ん~原因はなんだろう??ん~

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.30 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説