BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > イソギンチャクの投入【2】

ページビュー (3070)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト イソギンチャクの投入【2】 2013/9/5 20:59

前スレです。

イソギンチャクの投入 http://www.1023world.net/bbs/creature-1241694578

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: イソギンチャクの投入【2】 2013/9/6 12:17

フルフェイスさん、

確かに水槽のデータがまったく判らないので、答えようがないですね。
水槽サイズ、照明(メーカー型番、設置距離)、濾過、ポンプ、クーラー、スキマー、水温、比重、その他水質(pH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩など)、立ち上げ経過日数、判ることはすべて書き出すと良いです。

また、事前にイソギンチャクの飼育方法について、どれだけ予備知識を集めたかも重要です。

このまま放っておいたら多分デローンと溶けていくかも。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: イソギンチャクの投入【2】 2013/9/10 13:00

タマイタもサンゴイソギンも殆ど同じ条件だべって感覚で書きますです。
違ったらごめんなさい。
先端が白くなるのは多分問題ないです。多分産地の問題もあると思われます。
色も脱色等してなさそうで大丈夫そうです。
ただ、どこの産地の物ですかねこれ?
国産ならそうそう失敗することは無いと思いますが(よほど悪条件で無い限り)
外国産は駄目になることが多い気がします。(多分)
照明は、出来れば強めの物が良い気がしますが
LEDや蛍光灯でもいけます。(そこそこ強め)
そこそこ太い水流があると良いです(強すぎると間延びする可能性あり)
白系LEDと青系LEDの直下に置くといいかもです。
水温は25度あたりで飼育すれば間違いないと思います。

水質には慣れればそれほどではありませんが
イソギン導入直後の水質があまりにもイソギンに合わないと溶けます。
小さくなって消えてしまいます。
あと、口を大きく開いてびろーんってなってる状態も危険な気がします。
最終的に水槽内を転がり始めたら危険です。
うちの場合クイーンが駄目になったイソギン食べてしまいましたが。。
タマイタやサンゴイソギンは自分が落ち着く場所が定まるまで
かなり動き回ります。固定しようが何しようが動きます。
ですが1度場所が決まると動きません。
でもって環境が合うと、もういいよ!ってくらい増えて困ります。
イジョ!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説