BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > 棘っぽい卵

ページビュー (3050)

1.[>][x] ピカピカの一年生 棘っぽい卵 2013/8/16 10:53

画像サムネイル
1000x750 22.6KB
水槽を立ち上げて4ヶ月の初心者です。

皆さまにお尋ねしたいのは、細かい棘っぽいものが生えた卵のような物体です。
両端から二本ずつ伸びた紐のような糸の様なもので壁面や底面に固定して張り付いています。

オーバーフロー水槽なのですが、上部水槽内には一つも見当たらず、下部濾過槽にのみ存在します。
プロテインスキマー中にも1つ2つ確認できます。

ろ過材を透過して濾過槽にあるので魚以外の生物の卵だろうと思います。
魚以外で水槽内に存在するのは、シッタカ貝、マガキ貝、ターボスネール、スカンクシュリンプ、
オトヒメエビ、エメラルドグリーンクラブ、タマイタダキイソギンチャク、チクビイソギンチャク、ハナガレハナサンゴ、マメスナ、スターポリプ、等です。

いずれの卵でもないような気がするのですが、姿形からは孵化する前に駆除するのが賢明な物体に思えるんですが、どなたか判る方居られませんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 棘っぽい卵 2013/8/16 19:03

はっきりしたことは分かりませんが、サンプやライブロックの裏側にはよくありますよ。
ホヤとかカイメン的な生物だと思って、放ってますが悪影響はないと考えてます。

いいね!0

3.[>][x] ピカピカの一年生 Re: 棘っぽい卵 2013/8/20 15:47

Tankさん、回答を下さってありがとうございました。

先の質問の時に書き忘れたのですが、下部濾過槽内の壁や床にビッシリと3〜400個程度張り付いてます。

悪影響はないものなのかわかりませんが、とりあえず今回は濾過槽を取り出して全部洗って駆除しました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説