BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイりんりん シッタカ貝とマメスナが変なんです・・・ 2013/4/29 10:24

こんにちわ〜
最近、水槽をリニューアルして、自作でオーバーフローシステムを作ってみました。

そこで問題が・・・

最初2・3日は変化なかったんですが、2・3日後・・・

まずは、少し赤みがかったとがった巻貝が5〜6匹発生・・・
その後見えなくなる・・・

そうしたら、一緒に入れていたシッタカ貝全てが、ひっくり返って水槽底に・・・

それと同時にマメスナが全く開かなくなり・・・

でも、お魚(デバ×3・インドキンギョハナダイ×3)は全く元気・・・

この現象は何なんでしょ〜?

シッタカ貝は全滅です・・・マメスナはかろうじて生きています。。

どなたか教えてください!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: シッタカ貝とマメスナが変なんです・・・ 2013/4/29 22:00

私ならもう一度、シッタカを数匹いれてみます。
入手先を変えてみるかも知れません。
因みにシッタカのエサになるコケありますか?
立ち上げたばかりですよね。

赤っぽい巻貝がサンゴに悪さをしたとしても、シッタカへの直接の影響は考えにくい気がします。
結局水質が…な???
巻貝ってホンハナマツムシ?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイりんりん Re: シッタカ貝とマメスナが変なんです・・・ 2013/4/30 19:01

Tankさんお返事ありがとうございます。

ホンハナマツムシをググってみたらビンゴです〜

このホンハナマツムシは、急に湧いてくるんですか?
今は、どこにも居ないのですが・・・・

シッタカはすべて☆になりました。

マメスナも全く開かず・・・たぶん☆になってる気が。。

あと、ウメボシイソギンチャクも居たんですが、これも全く開かなくなりました。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説