BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナマ坊 ナマコが飼育できる水温ってどのくらい? 2013/4/23 17:39

こんにちわ、最近ナマコを飼育してみたいと考えているのですが疑問に思ったことがあるので質問させてください。私が維持してるサンゴ水槽は大体年間通して24度~30度くらいなのですが、ナマコが飼育できる水温ってどの程度なんでしょうか?

鮮魚店でマナマコを発見し、それが物凄く安価だったのでそのマナマコを飼育しようと思いました。しかしそこで↑の疑問が発生しました。
「こいつらが住んでるところって水温20度以下なのでは・・・。」と。

インターネットで販売されてるナマコってクロナマコ、ニセクロナマコ、シカクナマコ、リュウキュウフジナマコ、アカミシキリだと思います。クロナマコはマナマコの一種だと思っていたので同じ水温でいけるかと思ったんですが、グーグル先生に聞くとアクアリウムで流通しているクロナマコと食べられてるクロナマコは同名の別種?とかいうのを見かけました。実際のところどうなんでしょう。

ボクの水槽にはリュウキュウフジナマコが既に入っているのですが、これは沖縄に生息しているようで24度〜30度の環境で4年ほど生きてます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ナマコが飼育できる水温ってどのくらい? 2013/4/28 04:03

写真がないのでなんとも言えません、挙げられたナマコたちは一般的なサンゴ水槽の水温で問題なく飼育できると思います。
例外として考えるなら、たとえばよほど寒い北部限定で生息するような種があるなら、それらはサンゴ水槽には向かないかも知れませんね。

もし、サンゴ水槽に入れた後、反応が可笑しいなら避けた方が良いでしょう。
可能であれば写真を貼ってみては?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.04 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説