BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ時雨猫 これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/2 03:02

画像サムネイル
674x900 118.3KB
年末から海水始めたばかりの新米です。
水槽を見ていたら、ライブロックに小さなイソギンチャク?のようなものが何個か生えてきていた
のですが、これがカーリーとかいうやつなんでしょうか?
自分で調べてもよくわからず判断ができなかったため、どなたか判断お願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/2 15:03

厳密にカーリーかどうかは何とも言えませんが、俗にカーリー呼ばわりして嫌われるイソギンチャク系には違い無さそうです。
放っておくとみるみる増えて、景観を損ねたりサンゴの害になったりするので、何か対策された方が良いと思います。
多分検索すれば色々と方法は出てくると思いますが、例えばキャメルシュリンプやペパーミントシュリンプを入れて食べて貰うとか、カルクワッサーを注射するとか、専用の薬品もあるようですよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミシーマンZ Re: これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/4 00:31

カーリーだとすれば厄介ですね。専用の薬品がありますがエビの導入が良いと思います。
個体差があってあまり積極的ではないエビもいますが、LRの裏側など手の届きにくい場所のカーリー退治はエビに任せるのが確実ですよ。
物理的な除去は厳禁です。身の危険を感じると胞子を飛ばして一気に増えます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール王英 Re: これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/4 07:24

画像を拝見する限り、サンゴの土台ではなさそうなのでライブロックが惜しくなければライブロックごと廃棄が1番確実ではないですか。または数が少なそうなので、その部分だけえぐるということもできると思います。その際の注意点は、刺激を受けたり、海水からだすと、どこにあったのかわからないくらい縮むので、場所をしっかり見極めておいて、海水から出し先の尖ったペンチなどで根本から深めにライブロックごとえぐりとります。

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/9 00:16

アサセコケギンチャクに似ています。
爆発的に増えることは無いと思いますが、
あまり増えてくるようなら駆除か、ライブロック廃棄ですね。

いいね!0

6.[>][x] Re: これって何でしょうか?カーリー? 2013/3/15 00:16

珊瑚の種類によってはかどの種類でもかは 即出したので分かりませんけど キャメルシュリンプは入れない方がいいです珊瑚まで食べられてしまいます

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説