BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > サンゴの色維持について

ページビュー (11997)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイblue サンゴの色維持について 2012/12/11 13:41

今日は紫の非蛍光色のさんごと青色のスギノキの色維持にはメタハラの10000kをあてれれば維持はできますか?バイタルウェーブのバイオレット7wをあてるとスギノキは反応しますが紫のミドリイシは反応がないので非蛍光色だと思います。過去のスレッドを見ると青とピンクや赤や紫は白系の球がいいみたいなので試しにグラッシーの150w10000kにしてみました。横にはシープロのアクアブルーがついてます。
あとピンクのクシハダミドリイシも同じところで置いてあります。教えてくれれば幸いです。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 01:33

画像はアップできませんか?

中域(緑〜橙)の波長が有効だとすると、10000Kよりも6500Kのような黄色い光源の方が向いてます。
色味が気になるならスーパークールのマリンブルーとかも良いです。
ま、10000Kでも足りるとは思います。

また、例えばアントシアニンなどはUV域が紫色をより濃くするので、その原理で見ると、中域強化+適度なUV域が理想と言えます。
で、一番向いているのはスーパークールのマリンブルーだと思います。
判りやすい例では、スゲミドリイシの赤紫色がガンガン色揚げできますよ。

ちなみにスギノキブルーは、UV域の強化と、あとは照度はほどほどでも色揚げは可能です。

いいね!0

3.[>][x] blue Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 19:17

画像サムネイル
1800x1350 394.4KB
エイジさん返事ありがとうございます。
画像のせます。

いいね!0

4.[>][x] blue Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 19:19

画像サムネイル
1800x1350 432.5KB
スギです

いいね!0

5.[>][x] blue Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 19:30

画像サムネイル
1800x1350 353.5KB
ピンクのクシハダです。
今バイタルウェーブのシアンも追加して
これらのサンゴに当てています。
スーパークール持ってないので持ってる
メタハラとLEDを追加して維持できればと
思いシアン買ってみました。前に聞いた円タクは
駄目になってしまいました。ちなみにシアンをあてても
ミドリに見えるのは波長があってるんでしたっけ?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 21:25

こんばんわ。

ハナヤサイには強めの白色〜暖色系の光を。LEDなら6000-4000Kのスポット、メタハラなら6500K。
スギノキブルーには適度な白色光とUV 400nmを。
クシハダピンクは少し水深を下げて青〜シアンを重点的に照射。白が強いと蛍光ピンクが飛びます。
(クシハダのピンクは蛍光ですよね?)

> ちなみにシアンをあててもミドリに見えるのは波長があってるんでしたっけ?

バイタルウェーブのシアンにはシアン500nm以外にブルー475nmとロイヤルブルー450nmも入ってるので、そっちの方に反応している割合の方が大きいと思います。蛍光オレンジ〜蛍光レッドはシアンに良く反応すると思いますが。
ま、厳密にはF.P.ドクターで個別に反応量を調べないと、該当の蛍光タンパクの特性は判りません。
450nmに反応する蛍光グリーンもあれば、500nmに反応するものもあります。400nmにも。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 22:40

エイジさん返事ありがとうございます。ハナヤサイはデコライトってやつをあてればOKですね。
スギノキは了解です。クシハダは蛍光というのは見た目ですか?メタハラつけているときはピンクです。
バイタルウェーブだけのときはシアンをあてると緑に見えて。バイオレットあてると紫と蛍光グリーンぽいのが下の方に反応があります。たぶん蛍光色じゃない?いまいちわかってません。すいません。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色維持について 2012/12/13 23:27

ハナヤサイにデコライト、確実です。

クシハダは、例えばバイタルウェーブ(以下VW)のバイオレットなりシアンなりを暗闇(他の光源の無い状況)で当てて、その当てた光色より長波長側の色が発光して見えるなら、それが蛍光です。
予想では、もしそのクシハダのピンクが蛍光オレンジまたは蛍光レッドの薄いものであるなら、VWのシアンを当てれば、赤っぽく発光して見えると思います。あるいは励起波長がシアンよりも低いなら、VWのバイオレットを当てた方が発光量は強いかも知れません。

で、もしいずれを当ててもVWの光色に演色されるだけで何も発光して見えないなら、そのピンクは蛍光では無く色素色でしょう。フィコビリン系の光合成色素かな?
だったら、ハナヤサイ同様、強い白い光を!ってことになります。

本当は、F.P.ドクター各色があれば、厳密に励起波長を探りやすいです。

ちなみに、写真はスマホですか?
ホワイトバランスを適切に調整するか、デジカメで撮るか、メタハラを点灯して撮影できますか?
ちょっと写真の画質が粗い?ホワイトバランスが悪い?のか、見た目では上手く判定できません。

いいね!0

9.[>][x] blue Re: サンゴの色維持について 2012/12/14 08:19

エイジさん返事ありがとうございます。
クシハダはバイオレットに根元付近と奥の方に
少し反応があり蛍光グリーンに見えます。
先端からはムラサキに見えるのでハナヤサイの近く
においてデコライト買ってあててみます。
写真はメタハラつけて撮ってます。
アイフォンなんですが、クラウドが
パソコンだけ認識せずフォトストリームが使えない
のでアイフォンからアップしています。
のでいじれない。いじりかたわからないのですいません。
デジカメもなくて、、サンゴの写真のアップもとりたいので
正月にでもオリンパスのペンEPL5買うか悩んでます。

いいね!0

10.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: サンゴの色維持について 2012/12/14 17:57

続けてすいません。デコライトの数は一つでたりますか?近所のホームセンターには売ってなく
ネットで見たら売りきれや生産終了になってたんで、在庫ある所で買おうと思っています。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サンゴの色維持について 2012/12/17 02:32

水槽全体を照らしたいなら別ですが、とりあえず目的のサンゴ用にひとつあれば良いのでは?

いいね!0

12.[>][x] blue Re: サンゴの色維持について 2012/12/17 11:17

エイジさん返事ありがとうございます。
わかりました。早速ポチりました。
何回もありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




1.02 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説