BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールひろ ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/5 10:44

皆さんお世話になってます。
昨日、普段よく行く店にキイロハギが大量入荷したとの事で見に行ってきたのですが、他の水槽も見ていると今まで見た事がないぐらい鮮やかな魚が…。
店員に名前を聞くとハワイアンクリーナーラスとの事で、余りのキレイさにキイロハギを取りやめ、ハワイアンクリーナーラスを衝動買いしてしまいました。
で、店員がレジで「餌付くといいですね\(^o^)/」

…え?(笑)
「む…難しいんですか?」店員が「餌付きにくいですけど大事にしてあげて下さいね(^-^)/」

先言えよ!…とは言えずそのままお持ち帰りしてきたのですが、ネットで調べると難しいって皆さん書かれてますね^^;
今まで餌付きにくい魚は買った事ないのですが、チョウや、ヤッコみたいな感じで、冷凍クリル等から人工餌へと変えて行けばいいんでしょうか?
今はとりあえずサテライトに入ってもらってます。

こうやれば餌付けしやすいよ!等あれば教えて下さい。
とても気に入ってるし、そこそこのお値段でしたので長生きしてほしいです。
お願いしますm(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールまさ Re: ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/6 11:36

こんにちわ♪
ホンソメワケベラと同様に、
他にサカナが入っていればクリーニングしますので、
意識して餌付けをする必要はないと思います。
そのうち餌は食べるようになることが多いです。

ただ、採取方法なのか、輸送に弱いのか、
餌付けうんぬん以前に数日で☆になってしまうことも多々あります。

参考にならずスミマセン。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/6 12:07

状態が良ければ勝手に餌付くと思います〜

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/6 21:47

餌付きにくいというより、食が細くて普通の給餌だけでは追いつかずに短命に終わる、と言う事では無いかしら?
僕も昔、ホンソメワケベラやハワイアンクリーナラスを飼いましたが、どちらも人工飼料には早い段階で餌付きましたが、食が細くて常に何か食べてないと追いつかないようで、長くてもせいぜい数ヶ月程度しか維持できませんでした。
当時の給餌量はフレークを朝晩パラパラ程度でしたので仕方なかったかも知れません。。。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/7 09:54

うちのは今はなきルク産でしたが、朝のスプーン1杯のメガバイトと魚に付いた虫?だけで
2年以上(水槽が崩壊するまで)生きてましたよ〜
あとはなんか湧いてるの食べてたのかな??

いいね!0

6.[>][x] プロフィールひろ Re: ハワイアンクリーナーラスの餌付けについて 2012/11/7 23:49

まささん、ゆーいちさん、エイジさんコメントありがとうございます。
店員が言ってた程餌付きにくいって事はないんですね^^;
とりあえず今アサリを上げてるんですが、水が悪くなるのは困るんで、何日かアサリ上げてそれからサテライト卒業させ、人工餌へと切り替えてみますm(__)m
参考になりましたm(__)mありがとうございます!また餌付いたらここで報告させてもらいますー(^-^)/

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説