BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



生体 > スミレヤッコの餌付

ページビュー (9673)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコ若紫の君 スミレヤッコの餌付 2012/9/26 19:57

はじめまして。
海水歴はそこそこ(10年程度)あるのですが、今回初めてスミレヤッコのお世話をはじめました。
スミレヤッコ自体はショップに入って2日だったのであまり気が進まなかったのですが「問屋さんでは餌ついているもの」ということと、ショップで冷凍ブラウンを食べていたこと、更に(一番大きな理由でしたが)同居人が、どうしても「この魚がいい」と言って聞かなかったため迎えることとなりました。現在水槽に入って10日です。ヤッコ自体は6pほどあり、しっかり尾ひれに模様もあるので雄と思われます。
現在30pキューブでライブロックのアーチを住みかとしてスカンクシュリンプと同居(ソフトコーラルも多少入ってます)してます。ライブロックを突っつく様子は頻回に見られており、はじめ人工餌(メガバイト・グリーン)を与えましたがもちろん食べず、冷凍イサザは食べるのですが、食べる量が1回に2〜3切れです。(2〜3回/1日)どう見ても足りる量ではないと思います。アサリは無視でした。
導入時は結構ぽっちゃりしていましたが、現在痩せてきているので、スミレヤッコの餌付によい方法をご存知の方のお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールsiokaze Re: スミレヤッコの餌付 2012/9/27 00:07

私もスミレヤッコを自宅水槽にて飼育しています。
スミレヤッコってかわいいですよね〜、私がヤッコを飼い始めたのはスミレヤッコに一目ぼれしたからでした…。

スミレヤッコの餌付ですが、ライブロックをつついているようでしたらライブロックにメガバイトを塗り付けて食べさせるというのはいかがでしょうか?
あと、私はヤッコの場合いつもこの方法なんですが、隔離ケースなど狭い入れ物に一時的にスミレヤッコを入れ、餌を振りまいておくとある程度範囲が絞られ餌をついばむ率が高くなるのか食べるようになることがとても多いと思います。
あと海水魚用のガーリックをつけたりするのもいいかもしれません。

ただし、ストレスがかかっても魚を弱らせるので隔離ケースに入れる期間は最小限にとどめたほうがいいと思います。また、隔離ケースの場合水面近くに設置することが多いと思われますが、スミレヤッコは自然下で岩場にいると思われますので遮光したほうがいいと思います。
明るすぎるだけでストレスで食べないし弱ってしまいますので…。

スミレヤッコの餌付については海坊主のオンラインショップサイトにも掲載があったと思われますのでご覧になられてはいかかでしょうか?結構詳しく書かれていると思います。

長くなってしまい申し訳ないです…
頑張って餌付してあげてくださいね!!

いいね!1

3.[>][x] プロフィールTank Re: スミレヤッコの餌付 2012/9/27 07:58

30キューブってちょっと狭い・・・ですね。早く落ちつけばいいですね。
まずは乾燥餌に拘らず、とにかく太らせること優先でコペ・ブライン・イサザなどとにかく食べる餌をあげて、落ち着いてから乾燥餌に慣らす工程に入りましょう。
冷凍餌に慣れすぎてしますと、乾燥餌に移行できない場合がありますよ、なんて話もありますがもしそうなった時はあきらめて(笑)死んだら元も子もありませんし。
手間は同居人様と協力して。。
しばらく水槽の前面や側面をを何かで囲って少しずつ開放していくのはどうでしょう。痩せ始めると早いですよ。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコ若紫の君 Re: スミレヤッコの餌付 2012/9/27 18:52

返信ありがとうございます。
現在30pキューブで餌付ができたら、60p水槽に放流予定です。もちろん一人(一魚?)暮らしの予定です。一度隔離ケースに隔離してみたら、とんでもない行動で自力で脱出してしまい、隔離ケースはあきらめました。やっぱり根気よく地道にまめに給仕するしかないようですね・・・ライブロックですがいつも突っついているお気に入り?の場所があるのでメガバイトをちょっと試してみようと思います。とにかく食べてくれるように頑張ります。ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説