BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] はぜどん インドキンギョハナダイの産卵 2012/9/1 10:04

はじめましてこんにちは。インドキンギョハナダイの産卵についての質問です。

オスなりかけ * 1匹
    メス * 2匹

10ヶ月ほど飼育しています。
1匹がオス化してきて(ヒレの水玉がまだ赤くなってない状態)から産卵をするようになりました。
うちの照明は13-23時設定で、決まって消灯10分くらい前に水面近くでオスが産卵をうながす行動→
メス産卵→水中に散らばる卵→タンクメイトおよび自分達でもパクパク!・・・という感じです。

そこで質問なのですが、どなたかハナの繁殖を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?
ググッたところ見当たりませんでした。クマノミのようにワムシ&クロレラで繁殖させることが
できるようなら孵化させてあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: インドキンギョハナダイの産卵 2012/9/1 13:06

産卵は聞きますが 繁殖に関しては卵の孵化成功さえ聞きません。
おそらく経験者はいないと思います。

でも せっかくですからトライしてみてください。
私も興味があります。

いいね!0

3.[>][x] Re: インドキンギョハナダイの産卵 2012/9/5 20:21

アゲ

いいね!0

4.[>][x] はぜどん Re: インドキンギョハナダイの産卵 2012/9/8 15:21

>>狩人さん

はじめましてこんにちは!

やはり経験者さんはいらっしゃいませんか。。
では、トライ!してみますね^^
サテライトを買って、卵が流されないように海藻詰めてみます。

成功したらブログ始めますね(笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説